オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

産後の入院生活 〜出産当日から退院まで~ N/こどもとくらす

f:id:otonari-labo:20200821153538j:plain

こんにちは、西浦です。
今回は病院での産後の日々がどのようなスケジュールで過ぎていくかをお届けします。出産される場所や状況によって様々だとは思いますが、参考になれば幸いです( ¨̮ )


西浦の出産レポはこちら
otonari-labo.hatenablog.com


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


産後1週間のスケジュール


出産当日(1日目)

f:id:otonari-labo:20200517133540j:plain
カンガルーケア
  
・出産後 安静のため3時間 分娩室で赤ちゃん夫と共に過ごす
 昼食を半分寝転んだ状態で摂る

・4人部屋に移動
 変にアドレナリンが出て頭が覚醒
 出産報告メールを打つ

・悪露(産後の出血)のためお産パッドをつける
 →1ヶ月ほど続く

・夕食後、2回授乳
 まだ母乳は出ないけれど、この時から2〜3時間おきの授乳の開始
 退院まで[母乳を吸わせる→粉ミルク]のパターンで足りない分を補う

・自分のベッドで1人、久々にゆっくりと眠る


  
・口の中の羊水を吸い取ってもらう

・ビタミンK欠乏性出血症予防の為K2シロップを飲む

・分娩室にて母の胸の上でカンガルーケア
 肌と肌を密着させて過ごす

・初のオムツ替えで早速うんち

・新生児室に移動
 この時に初めて粉ミルク10mlを飲む

 

2日目
  
母子同室の開始

・シャワー解禁 20分以内
 バタバタしたけれど、汗が流せて気持ちよかった

・家族が面会に来る。コロナによる面会制限のため2人まで。30分以内。

退院指導に参加
 帰ってからの母体の回復の様子や、注意事項について話を聞く

・夜は娘が泣くたびに授乳&粉ミルク、おむつ交換
 粉ミルクは新生児室に行き作ってもらう
 授乳は自分の部屋でもいいし、新生児室に行って行っても良い
 私は基本、部屋の中で授乳。ほぼ眠れない。

・母乳、まだ出ない

・乳首が切れる ピリピリ痛い
 馬油を塗って、サランラップで保湿をする

・会陰切開の傷が痛むので、ロキソニンを飲む。座るのが痛い

・尿の出が悪いので助産師さんにケアをしてもらう
 「トイレに行きたい」という感覚がなくなり、あまり出ない
 とにかく水分をたくさん摂るように言われる

  
・7時半〜9時頃は、沐浴と検診の為、新生児室で過ごす(これは退院まで毎日)

・初めて沐浴させてもらい、身体についていた出産時の汚れが取れる

・病棟内、車輪付きのラックに乗って移動

・爪を切る
 すぐに顔を引っ掻いてしまうので。

・物音に敏感ですぐに起きる

・粉ミルク量 1回30ml

 

3日目

f:id:otonari-labo:20200517133635j:plain
お祝い御膳
  
・家族の面会制限が厳しくなり、パートナーのみに。

・爪を切る
 赤ちゃんのお世話で傷つけないためにも、お母さんも短いことが大切

産後マッサージをしてもらう
 おっぱいの出が良くなるように上半身中心で。ものすごく気持ちよかった

・母乳ほとんど出ない

・母子手帳や自分の手帳に、日々の様子や赤ちゃんのことを書き綴る

・昼間ほとんど横にならずに行動していたので、貧血気味
 助産師さんに「昼間は休める時に横になって休むように」と言われる

・夕食はお祝い御膳
 食欲は戻りつつあるが、まだ全部は食べられない
 牛肉の赤ワイン煮込み なんてお洒落なものが出てびっくり

・夜中3時、ふらふら状態でベッドで授乳
 巡回にきた助産師さんが明け方まで娘を新生児室に預かってくれる
 「今はお母さんの体力を戻すことを1番に考えたらいいから、遠慮なく甘えて!」と言う言葉に遠慮なく甘える

  
新生児聴覚検査を受ける

・ますます物音に敏感 同室の人がカーテンを閉める音ですぐに目覚めてしまう

・粉ミルク量 1回40ml



4日目

f:id:otonari-labo:20200517133825j:plain
生まれた時から爪が伸びています
  
・昼食時、夫に来てもらい娘を抱いてもらい食事を摂る

沐浴指導&調乳教室を受ける

・授乳について助産師さんにアドバイスをもらう
 抱き方の工夫、乳頭ケア

・調子が悪かった尿の出がだいぶ元に戻ってきた

・ご飯は9割完食

・母乳あまり出ない

・夕方〜朝は、我が子をあやす&授乳でほぼ眠れない

  
・沐浴後 よく眠る

・粉ミルク量 1回50ml

・手足の皮が 羊水の中→外の世界 に適応してむけてくる

 

5日目
  
沐浴実践
 実際やってみると、顔が水に浸かるのではないかと不安で手際よくできない

退院診察
 経過順調
 会陰切開の際の縫合糸を抜歯するか、そのまま溶けるまで置いておくかで、そのままを選択

・産院でもらう悪露用のパッドが足りなくなったので、夜用ナプキン(持参)を使用

  
・母と初めての沐浴
 気持ちよさそうに浮かんでいた

退院診察
 黄疸は少なく元気
 先天性異常検査のため採血 泣かなかった
 2回目のK2シロップを飲む

・粉ミルク量 1回60ml


6日目(退院当日)

f:id:otonari-labo:20200517134255j:plain
病院前で。
  
・11時のお迎えに合わせて、片付けや着替え

・退院後の母乳とミルクの具合について質問して教えてもらう
 しばらくは母乳の後に粉ミルクを足して様子を見ることに。

・会陰の傷はまだ痛む

・悪露は昼用ナプキンでカバーできるぐらいの量

・帰宅途中に粉ミルクを購入

・実家で妊娠中我慢していたお寿司を食す!

・赤ちゃんと過ごす為の場を整えるのに追われる

・夜は夫と娘と3人で布団を並べて眠る
 夜中夫が眠すぎて娘の布団の上で行き倒れる

  
・7時半以降、お迎えまでは新生児室で過ごす

・病院から初めて外へ出る
 眩しそうに目を細めていた

用意しておいて良かったもの

病院によって何が用意されていて、何が無いかは違うので、事前に確認された上で準備されると良いと思います

⚫︎夜用ナプキンor産褥パッド
 →病院でもらう分では足りなかった

⚫︎ワンピース型の病衣(前開き) 
 →ベッドの上で産後の状態を検診してもらう時に、ズボンを上げ下げしないでいいので便利
  前開き、もしくは横にスリットの入ったタイプのものだと授乳時に楽ちん

⚫︎乳頭ケア用品 馬油・サランラップ
 →最初の頃の授乳は思うように出ない事と赤ちゃんが慣れていないことなどから、乳頭が切れて血が滲んだりするのでケアは必要
  肌が弱いのでラップをすると痒かったけれど、4日目までは使っていた 

⚫︎爪切り(赤ちゃん用・自分用)
 →生まれたてでも伸びている


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


と、こんな感じの入院生活でした٩( *˙0˙*)

私自身、身体のいろんな痛みはあったものの結構すぐにスタスタ歩けるようになりましたが、顔色が悪くゆっくりとしか歩けない人もいました。母乳に関しても、すごく量の出る人もいれば出ない人もいて、本当にそれぞれの形があるなぁと思いました。

ちなみに私は出ない方だったので、周りと比べてしまい心配になったりもしました。が、出産直前に会った友人が「ミルクでも十分こんだけ元気に育つんやから、出なくても気にすることないで!うち、出んかったし!」という言葉をくれていたので、それを思い出して気持ちが楽になりました。

赤ちゃんの性質も三者三様、出来るだけ気張らず気負わず、楽しんで娘との生活を進めていきたいと思う今日この頃です⭐︎



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


京都市下京区の子育てコミュニティスペース・オトナリラボでは、以下のサービスを通して妊娠期~子育て中のママ・パパをサポートしています。


○保育付きコワーキングスペース
○"子育て"と"働く"をサポートする各種イベント
○キッズスペースの開放(週1)
○子育て・キャリア相談


otonari-labo.hatenablog.com



妊娠期のママパパにもご参加いただけるイベントをご紹介♬


オトナリラボの乳児子育てサロン
~ねんね・おすわり・たっち~


0歳期のお子さんがどういう発達過程に沿って成長していくのか、新生児期や低月齢のうちはどういう様子なのか、どういった準備をしておけばいいか……など、出産前に見通しを立てておきたい方にオススメです!


otonari-labo.hatenablog.com



詳細・直近のスケジュールは上記リンクよりご確認ください。
オンライン参加もできるので、遠方にお住まいの方・出かけることが難しい妊娠週数・月齢の方にもおすすめです♬


ぜひお気軽にお問合せくださいね。


夫と2人でつぶやく西浦Twitterはこちらから
Olu‘oluリズム広場 (@Oluolu_rhythm) | Twitter



オトナリラボスタッフの子育てコラム「こどもとくらす」、次回もお楽しみに!


★出産レポ第1弾
otonari-labo.hatenablog.com
★出産レポ第2弾
otonari-labo.hatenablog.com
★出産レポ第3弾
otonari-labo.hatenablog.com
★産後ママたちの心と体の体験談
otonari-labo.hatenablog.com
★産後の仕事復帰・再就職の話
otonari-labo.hatenablog.com


お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ保育付きコワーキング・各種イベント等ご予約申し込みフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)