オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナリラボ 営業スケジュール(5/3~5/9)

こんにちは、オトナリラボです。 ゴールデンウィークに突入しておりますが、ぐずついたお天気が続きそうですね……。 緊急事態宣言も発出されている中、行き場所がなくて乳幼児家庭にとっては厳しい連休となりそうです。 オトナリラボも5/1~5は連休となり、皆…

【2021年4月】イベント・教室スケジュール

オトナリラボ 4月度のイベント オトナリラボでは、「保育付きコワーキングスペースの運営」「妊娠期~乳幼児親子のためのイベント」「キッズスペースの開放」を実施しています。 イベントによっては、来場・オンラインの同時実施をしております。外出が難し…

オトナリラボ 緊急事態宣言中の営業について(4/25~5/31)

> 緊急事態宣言中の営業について(4/25~5/31) いつもオトナリラボをご利用いただき、誠にありがとうございます。 京都府による緊急事態宣言を受け、4/25~5/31については、下記のように営業をすることとなりました。 *追記(5/7)* 緊急事態宣言の延長決定…

オトナリラボ 営業スケジュール(4/26~5/2)

こんにちは、オトナリラボです。 京都府を含む4都府県で、3度目の緊急事態宣言の発令が決まりましたね。 オトナリラボは、ゴールデンウィーク(祝日)の休業を除き、感染症対策に留意しながら営業を続ける見込みではございますが、一部イベント内容の変更・…

ママ・パパの感じる「小1の壁」②学童クラブってどんなところ?/こどもとくらす

こんにちは、オトナリラボの新堀です! 今回は、「小1の壁」についてのコラム第二弾。 学童クラブってどんなところ?……をご紹介していこうと思います! *第1弾はコチラ otonari-labo.hatenablog.com 学童クラブ(放課後児童クラブ)とは 仕事が終わるまで…

ママ・パパの感じる「小1の壁」①子育て家庭が直面する課題とは?/こどもとくらす

こんにちは、オトナリラボの新堀です! 新学期を迎え、はや1ヶ月が経過しましたね。 親子ともに、入園や進級・進学の疲れが出てくる頃合いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 この時期、街中では、ピカピカの1年生さんの姿を見かけることがありますね。…

オトナリラボ 営業スケジュール(4/19~4/25)

こんにちは、オトナリラボです。 お天気がすぐれない週末ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。月曜日からはいいお天気の暖かい日が続きそうですね! 水曜AMのオトナリ広場や保育付きコワーキングも、最近ゆとりがありますのでぜひ積極的にご利用くだ…

オトナリラボへのアクセス② 地下鉄五条駅から徒歩約15分

こんにちは!オトナリラボスタッフのKです。 前回の京阪清水五条駅からのアクセス案内に引き続き、今回は地下鉄五条駅からのアクセスをご案内します。 地下鉄五条駅~オトナリラボの間には、吉野屋、マクドナルド、やよい軒などの飲食店や、スーパーフレスコ…

オトナリラボ 営業スケジュール(4/12~4/18)

こんにちは、オトナリラボです。 慣らし保育中のお子さんたちや進級・進学されたお子さんたちは、そろそろ疲れが出たり、少し気持ちが落ち着かない……といったことがあるかもしれませんね。新年度のお子さんたちの様子やママ・パパの困りごと、ぜひお話にきて…

オトナリラボ 営業スケジュール(4/5~4/11)

こんにちは、オトナリラボです。 オトナリラボ制作のミニコミ誌「わたしたちの子育てBOOK」無料配布中♪ 下京区を中心とした、児童館や子育て関連施設でも配布予定です。 詳細はこちら otonari-labo.hatenablog.com 4月分に続き、5月イベント情報も公開中✨oto…

【5/8(土)】経験者と考える「小1の壁ってなんだろう?」/子育てとわたしの教室

オンライン開催! 子育てとわたしの教室 経験者と考える「小1の壁ってなんだろう?」 お申し込みはコチラから >京都府の緊急事態宣言を受け、5/8(土)経験者と考える「小1の壁って何だろう?」は、オンライン参加のみでの開催となりました。 来場参加を考え…

【5/21(金), 6/5(土)】どうする?こどもの習い事/子育て座談会

こどもの習い事について、悩んでいませんか? どうする?子育て座談会「こどもの習い事」 お申し込みはコチラから ※緊急事態宣言を受け、5/21(金)開催分はオンライン限定開催といたします。6/5(土)開催分についても、オンラインのみに変更となる可能性がござ…