オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年1月】イベント・教室スケジュール

オトナリラボ 1月度のイベント オトナリラボでは、「保育付きコワーキングスペースの運営」「妊娠期~乳幼児親子のためのイベント」「キッズスペースの開放」を実施しています。 イベントによっては、来場・オンラインの同時実施をしております。外出が難し…

オトナリラボ 営業スケジュール(2/1~2/7)

こんにちは、オトナリラボです。 来週からいよいよ2月ですね!節分、立春と、暦のうえでもひとつの節目となる季節。 そんなタイミングにピッタリのイベントもご用意していますので、ぜひご確認くださいね♪ 現時点では、保育付きコワーキングの空きがございま…

【3/4(金) 】ベビーマッサージ教室&助産師さんとおしゃべり会

助産師・松島さんによるベビーマッサージ教室&おしゃべり会のお知らせです♬ 3組までの少人数制、テーマを変えて2つの時間枠に区切って実施しています。 ①ベビーマッサージ教室②助産師さんとおしゃべり会 イベント詳細 ①ベビーマッサージ教室 生後2ヶ月~1…

【3/6(土)】どう選ぶ?こどもたちの教育環境/子育てとわたしの教室

子どもたちにとって必要な場所ってどんなところ?を考えてみましょう子育てとわたしの教室2020『どう選ぶ?こどもたちの教育環境』 ゲスト:フリースクールはらいふお申し込みはご予約フォームから ※来場満席/オンライン参加のみ募集中 子育ても仕事も大事…

オトナリラボ 営業スケジュール(1/25~1/31)

こんにちは、オトナリラボです。 はやいもので、1月も終わりに近づいてまいりました。今年は、京都市では2月上旬に保育所申し込みの結果が判明するとのことで、気持ちがそわそわされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。中途入所を希望されている方…

子育てエピソード募集します♪ /子育てミニコミ「こどもたちのきろく」

子育ての体験をきかせてもらえませんか? オトナリラボ制作 子育てミニコミ 「こどもたちのきろく」 アンケートはコチラから > 当アンケートの趣旨 オトナリラボでは2020年春から「乳児子育てサロン」を実施しています。 ストレスの多い妊娠期に続き、いきな…

新年1月募集スタート!ことはたプログラム[ステイホーム・コース]/ママの復職支援プログラム

新年度からの育休復帰・子育て中に復職をお考えの皆さまへステイホームの復職準備をお手伝いします! \こどもとはたらく=ことはた/ ことはた・ママの復職支援プログラム セミナー・コワーク・カウンセリングをセットにした 伴走型・子育て女性向け復職支援…

【2/27(土)】ことはたセミナー③「価値観ワークショップ」/ママの復職支援プログラム

「自分が大切にしたい価値観」を知り、次の一歩を踏み出しましょう。 \こどもとはたらく=ことはた/ ことはた・ママの復職支援プログラム 子育てと仕事の両立セミナー③ わたしの価値観を知り、 一歩踏み出すワークショップ日時:2021年2月27日(土) 13:00〜…

【イベントレポ】ことはたセミナー①「社会保険・法令・制度」②「タイム&タスクマネジメント」/ママの復職支援プログラム

こんにちは!オトナリラボスタッフのKです。オトナリラボで今年から実施している「ママの復職支援プログラム・ことはたプログラム」のセミナーにスタッフとして参加したレポートをお送りします。 11/28 ことはたセミナー①「社会保険セミナー」 11月28日(土…

【2/19(金)】どうする?こどもの"ことば"の育て方/子育て座談会

こどもの言語の発達、気になってませんか? どうする?子育て座談会「こどもの"ことば"の育て方」 お申し込みはコチラから ※昨年10月に実施した同タイトルイベントと同様の内容となります。 子育てのなかで、ちょっと気になるけど周囲のママ友に相談するには…

【1~3月】オトナリラボの乳児子育てサロン~ねんね・おすわり・たっち~

プレママ・パパ~0歳児のママ・パパへ。 0歳児をもつ保護者向けイベント♬ 産後いきなり放り込まれる、赤ちゃんとの世界。楽しいこともたくさんですが、赤ちゃんの身体や心の発達のこと、親としての関わり方など、困りごとや不安なことがどんどん出てきますよ…

オトナリラボ 営業スケジュール(1/18~1/24)

こんにちは、オトナリラボです。 今週は、京都を含む11都府県で緊急事態宣言が発令されましたね。オトナリラボは、ご利用人数を制限しつつ、保育付きコワーキングや遊び場のご利用を継続しています。 ※1/21(木)「心と体をつなぐヨガ」は、講師と相談のうえ、…

オトナリラボ 営業スケジュール(1/11~1/17)

こんにちは、オトナリラボです。 年末年始のお休み明け、いかがお過ごしでしょうか。 関東では緊急事態宣言も発令され、大阪府でも緊急事態宣言の発出要請が出ておりますね。 いまのところ、オトナリラボは人数の制限・入れ替え時の換気&消毒などを徹底しつ…

【2/6(土)リアル&オンライン開催】ビジョンマップワークショップ/子育てとわたしの教室

ありたい将来イメージをビジュアライズ(可視化)してみましょう♪子育てとわたしの教室2020『ビジョンマップワークショップ』 講師:國定若菜(キャリアコンサルタント)お申し込みはご予約フォームから 子育ても仕事も大事にしたいし、自分らしくありたい! そ…

子どもと緊急避難!自宅マンションが火事になったときの話/こどもとくらす

こんにちは、オトナリスタッフの新堀です。 年明けから厳しい寒さが続いていますね お子さんと遊びに出るにも、施設内は人混みが気になるし、公園やお散歩は寒いし……で、動きづらいですよね。 子連れでホッとひと息つける場所として、オトナリラボのコワーキ…

オトナリラボ 2021*新年のご挨拶<代表・芳野より>

新年明けましておめでとうございます。 オトナリラボ・代表の芳野尚子です。皆さま、どんなお正月を迎えられておられますか?昨年生まれのお子さまには初めてのお正月、少し大きくなられたお子さまには新しい年を迎えるワクワクが少し分かって来られるかもし…