オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なつまつり2019の詳細ページをオープンしました!

なつまつり2019最新情報はこちらのページをご覧ください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 少し前に「開催しまーす!」と告知していた、 7月に開催されるオトナリラボ なつまつり2019。詳細情報を記載したページを本日OPENしま…

オトナリラボ 営業スケジュール(7/1週)

7月になりました。梅雨入りしてジメジメしてますね。 7月の1週目はベビーマッサージ教室が木曜に開催されます!まだ受付可能ですので興味ある方はぜひご参加くださいね♪※7月4日(木)に予定していた「まちのきゅうしょくしつ離乳食教室」は都合により中止とな…

オトナリラボ 営業スケジュール(6/24週)

6月ももう最終週です。 来週はmanawaさんのロミロミ 出張サロンが2日開催されます。 こちらの完全予約制になります。詳細やご予約は下記のブログからどうぞ! 今週は京都ママ部さんがオトナリラボでイベントを開催されました。 この投稿をInstagramで見る 京…

今年もやります!オトナリラボの【なつまつり2019】

\\今年もやります!なつまつり//オトナリプロジェクト の親子まつり オトナリラボ なつまつり2019 2019年7月20日 土曜日 10時〜16時 スチールパン演奏/絵本画家さんのお絵かき なつまつり限定のウォールデコ空間/昔ながらの紙芝居 からだあそび/楽器…

オトナリラボ 営業スケジュール(6/17週)

6月も真ん中です。 最近のオトナリラボは「なつまつり」にむけて準備を始めています。 また近々発表予定ですので楽しみにしていてくださいね! 今週は座談会のレポート、 そして「孤育て」というキーワードについて芳野が書きました! また、匿名でメッセー…

6/8 「こどもとはたらく座談会 『子育てと仕事を 自分らしく楽しもう2』」レポート

先日、3月に開催してキャンセル待ちになったイベントの2回目が開催されました! (3月の開催レポートはこちら) 前回の内容と少し変更があり、1つのワークにたっぷり時間をとる形で開催されました。まずは芳野の挨拶から。 続いて國定さんのお話をみんなで聞…

児童館でも保育園でもない「子育て中に頼れる場所」

オトナリラボ芳野です。「見守り保育付きコワーキングスペース」として開業して2年目に突入して、2度目の夏を迎えました。 昨年の今頃は、全く利用者がなく。(ホントに6月は0でした) 毎日どうすればこの場所の存在を知ってもらえるか情報収集・情報発信に明…

オトナリラボ 営業スケジュール(6/10週)

6月2週目です。 そろそろ湿気が出てきてクーラーが必要な季節になってきましたね。 上手に冷房を使いながら美味しいものを食べて夏に備えましょう♪ 今週は今まで参加したイベントのレポートなどをUPしました! 現在は7月のなつまつりを準備中です!(詳細な…

5/11 「子育てグッズ&遊び場情報 こうかん会」レポート

5月のGW明けにオトナリラボでこうかん会を開催しました。 リトミック後の開催だったので、リトミックに参加されてた方も参加してくれました♪ 女の子が多めでしたが、まだまだ着れるきれいな服が集まりました! 服の他に絵本や育児雑誌や、子育て中にありがた…

ミニコミ誌「かぞくをきろく 2019」つくりました!

こちらの2号目ができました! 「かぞくをきろく 2019」です。(左側!) 去年のオトナリラボなつまつりで販売したミニコミ誌の2号目を、先日開催されたマイターンマルシェにて販売しました! 参加者は前号同様、全員育児中の方になります。 (なんと今回はお…

5/26 「マイターンマーケット@新大宮広場」参加レポート

お母さんたちのスキルを活かしたマルシェイベント「マイターンマーケット」に出店させていただきました! (オトナリラボ、初の出張ワークショップでした✨) イベントに遊びに来られた親子、出店のお母さんたち、その子どもたちにもたくさん参加いただいて、…

毎月第1木曜ベビーマッサージ、講師紹介です♪

毎月1回 ベビーマッサージ&助産師さんとおしゃべりしましょう 6/6 よりスタート!毎月1回、第1木曜日 10時半〜11時半 開催<予約申込はこちら> ベビーマッサージクラスの講師:松島さんについてご紹介します! 松島さんは、ベビーマッサージ講師であり、助…