オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもとはたらく おしゃべり会「家事&育児おすすめシェア会」

去年買ってよかったものはなんですか? 家事や育児をする上で 「これ買ってみたら良かったよ!」 「こういう使い方してみたらよかった!」 「これ、評判良かったけど私にはこっちのほうが良かった!」 など、そういった商品やアイデアはどのご家庭にもあるん…

経験者とお話しましょう「小1の壁ってなんだろう」こどもとはたらく座談会

「小1の壁」経験者とお話しましょう 春からの小学校進級。 体験入学や持ち物の準備を進めるうちに、親子とも楽しみなような不安なような、なんともいえない緊張感があると思います。 話題の「小1の壁」「不登校」といったトピックが気になる!でも身近に尋…

オトナリラボ*2月イベント情報《オトナリラボ通信》

\オトナリラボ通信2月号が出来ました/1月中旬から本格的な寒さとインフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さまお元気でしょうか?オトナリラボでは、温度・湿度管理に気をつけながら見守り保育付きコワーキングを営業しています。2月もイベントや講座い…

ミニコミ「かぞくをきろく vol.1」参加者募集します!

2018年夏、プレ企画としてオトナリラボ企画のミニコミ誌「かぞくをきろく」を発行しました。 家族・子育ての記録を持ち寄って1冊の本にまとめようというこの企画。 10名を超える方に参加していただき、「プレ号」として、とても素敵な1冊ができあがりました。…

平日限定!1Fフリースペース・レンタル♪

4月より、オトナリラボ・1Fフリースペースのレンタルをスタートします! オトナリラボ1F、フローリング10畳のフリースペースです。平日のみ、利用条件は限定させていただきますが、どうぞお気軽にご利用ください!(予約制) <スペースの特徴> 路地奥の小…

オトナリラボ 営業スケジュール(1/28週)

1月最終週です。 インフルエンザが近畿地方で大流行しております。お気をつけ下さい。1/28の週は、2日土曜に「まちのきゅうしょくしつ」が開催されます。 平日お仕事に行っておられる方も参加しやすい土曜開催。 ぜひご興味ある方はお越しください♪まちのき…

オトナリラボ 営業スケジュール(1/21週)

先週開催したこどもあそびはとても大賑わいでした! View this post on Instagram オトナリラボ 冬のこどもあそび会 開催しました✨ プレオープンから1年の感謝を込めて、親子で遊んだり作ったりを楽しむ会。 初めましての方からお馴染みの方、お久しぶりの方…

オトナリラボ 営業スケジュール(1/14週)

年が明け、寒い日が続いていますね。 体調を崩している人もちらほらおられます。 あったかくて栄養あるものを食べて冬を楽しんでまいりましょう♪ 1/14木曜には発表してすぐに席が埋まってしまった こどもとはたらく座談会『ひといちばい敏感な子のための子育…

オトナリラボ 見守り保育付きコワーキングでの過ごし方

今回はオトナリラボの見守り保育付きコワーキングでの過ごし方をレポートしてみたいと思います♪ 子ども連れでコワーキング仕事ってどう? どんな感じで利用するの?という方の参考になればと思います。 * * * * 新年2019年の営業もスタートしました。 本…

オトナリラボ プレオープンから1年を迎えます

「子育て」と「働く」が共存する環境子連れ出勤や会社の中に保育施設を設置する、という事例が新聞で紹介されたり、子育て中でも働ける環境や会社の理解が進んできているなあと思います。オトナリラボも「子どもが見てもらえる環境があれば仕事ができる」と…

オトナリラボ 営業スケジュール(1/7週)

新年になりました。 本年もどうぞよろしくおねがいします! 1月は毎週イベントが開催されます。 キャンセル待ちになってしまっているものもありますが、ぜひ足をお運び下さい♪1月2週目は、木曜に「まちのきゅうしょくしつ」があります。 まちのきゅうしょく…

あけましておめでとうございます*オトナリラボ2019

新年、あけましておめでとうございます! 子育てと働くこと、どちらも自分らしく楽しもう。親子コワーキングスペース・イベント・講座など、今年も心を込めて活動していきたいと思います。 *****オトナリラボ・芳野です。昨年2018年、オトナリラボをプ…