オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[オンライン会議システムZoom]オトナリイベント中の使い方について

前回は「Zoomのインストール&ログイン」記事をUPしました。 今回はオトナリイベント内でのZoomの使い方をまとめました!オトナリラボは3月4月とオンラインイベントを回数重ねてきて、いろいろな経験がたまってきました。 こちらの内容は、オトナリイベント…

[オンライン会議システムZoom]インストール&参加について

あちこちで「オンライン」という言葉を耳にするようになりました! 「オンラインイベント」「オンライン講座」「オンライン飲み会」「オンライン帰省」… やってみたら便利なんだろうだとは分かるけど、説明を読んでも難しそう!という方も多いのではないでし…

【4/29(水・祝)10時~】プレママサロン第1回「しっておきたい!妊娠中と産後のリアルな生活」*オンライン開催*

妊娠生活を送るみなさまへ コロナウイルスの影響によって、両親学級や各種イベントは中止、立ち合い出産や里帰りもNG、息抜きに出かけたり友人とお茶をすることすら叶わない……。平時以上に不安とストレスの大きい妊娠生活を送られていますよね。 助産師会な…

\みんなで話そう♪/ オンライン子育て座談会「オトナリ広場オンライン」スタートします!

週1回のオンライン子育て座談会はじめます! 子育て広場のように、親子で集まって遊んだりお話ししたりしましょう! 週1回のオンラインの子育て座談会です! 外出や登園の自粛が続き、子育てや自分が不安に感じることを相談したり、話しにくい日々が続いて…

[オンライン会議システムZoom]オトナリのセキュリティ対策について

オンラインイベントってだいじょうぶなんですか? 直接会ったり集ったり出来ないご時世ですので、オトナリラボでもオンラインイベントを積極的に企画していますが、いくつかこういったご質問をいただいて居ます。 (いくつか頂くってことは、もっとたくさん…

4/16 \Zoomをやってみましょう!/ オトナリラボ・オンライン体験デー

「オンライン開催・Zoomってなに?」オンライン体験デー ZOOMとは、インターネットを使った会議システム(アプリ)のこと。 オンラインイベントやZoomミーティングを使用した講座、最近よく目にしますね。 聞き慣れないので、難しそう…、会社やビジネスで使わ…

いまの季節にピッタリ!春がテーマのおすすめ絵本 S/こどもとくらす

こんにちは、オトナリラボスタッフの新堀(しんぼり)です! 4月からの新生活、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は2歳児が無事入園を迎え、慣らし保育に通っていたのですが、夫が長期休暇となったことを受けて先日より自宅保育に切り替えております。私は…

感染症対策⑤ 臨時休業中の活動・イベントについて

感染症対策⑤ 臨時休業中の活動・イベントについて 臨時休業中の活動-その1-「手作り布マスクの通販」について いつもオトナリラボの活動を応援いただきありがとうございます。先週3/31より臨時休業をいただいているオトナリラボですが、場所に来て頂くことは…

オトナリ座談会「どうする? 絵本の読み聞かせ」*オンライン開催*

*自宅からオンラインで参加出来るイベントです!* 子育てのなかで、ちょっと気になるけど周囲のママ友に相談するには抵抗がある・どこで情報を得ればよいのかわからないことがある…… そんな声にお応えするために、オトナリラボでは子育て座談会を定期的に…

ミニコミ誌「かぞくをきろく 2020」つくりました!

オトナリラボのミニコミ誌「かぞくをきろく 2020」、3冊目ができました! 様々な形で、それぞれの「かぞくのきろく」がかかれています。 参加者は今まで同様、全員育児中の方々!(出産前やパパもの参加も!) オトナリラボのスタッフや、イベントに参加して…