オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボ 2021*新年のご挨拶<代表・芳野より>

新年明けましておめでとうございます。

f:id:otonari-labo:20201231172736j:plain

オトナリラボ・代表の芳野尚子です。

皆さま、どんなお正月を迎えられておられますか?

昨年生まれのお子さまには初めてのお正月、少し大きくなられたお子さまには新しい年を迎えるワクワクが少し分かって来られるかもしれませんね。


昨年に引き続き、新型コロナの感染拡大は深刻になってきています。
オトナリラボでは引き続き感染症対策を行い、慎重に営業を続けて行きたいと思っております。

基本的な対策として、来客・スタッフ全員の手洗いうがい、施設内や使用された物(備品・おもちゃ等)の都度消毒、定期的な換気など。引き続き少人数での利用に制限し、完全予約制でご利用をお願いいたします。
ご利用にあたっては、必ず電話やメール・LINEでお問合せくださいませ。

本年も、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


2021年1月で3周年を迎えます!

おかげさまで、2018年1月にプレオープンしてから3周年を迎えます!

当初、保育付きコワーキングと不定期な座談会イベントから始まりましたが、今では様々なサービスやイベントを展開しています。
・保育付きコワーキングスペース
・親子あそびの広場
・乳児子育てサロン
・オトナリラボ会員
・子育てと働くをテーマにした様々なイベント教室


子育てが始まったばかりの0歳児親子さんから、妊娠中の方、小学生のお子さんをお持ちの親御さんまで。
幅広くご利用頂いています。


また、この3年間のオトナリラボを通して、利用者さまから様々なお声・ご感想を頂きました。
その中からいくつかご紹介させていただきたいと思います。


子育てって一人でやらなくて良いんですね!

保育付きコワーキングや、遊び場利用を通して親御さんと保育スタッフでお子さんの様子を共有する場面がたくさんあります。

特に、保育付きコワーキングの利用時は、親御さんに少しお子さんから離れていただくので、その間の様子を「保育票」に記入して、お子さんの遊ぶ様子やスタッフとの受け答えなど、細かな変化や成長をお伝えしています。

「こんな風に書いてもらえるのが良い記念になる」「家族も楽しみにしている」「一緒に子どもの成長を見守ってもらえて心の支えになる」という感想を頂いています。


お子さんの遊び方や、当日の体調など、自宅で親子だけで過ごしていると些細な事ですが、保育スタッフから発達・成長も踏まえてお伝えする事で、お家では気付いていなかったことに気付かれたり、家庭での過ごし方に刺激になったりする、と喜ばれています。

こういったやり取りの中で「子育てって1人でやらなくて良いものなんですね!」という声をいただくことがありました。

外出しにくい、他者に頼りにくい昨今ですが、少し思い切って頼ることで、子育てや暮らしに広がりが出るのでは。と私たちは考えています。


お迎えのための移動が要らず、効率的。

保育付きコワーキングでは、施設内のキッズスペースでお子さんをお預かりします。
親子でお越し頂き、キッズスペースでお子さんをスタッフがお預かりしたら、親御さんはワークスペースへ。
お仕事が終わったらキッズスペースへお越し頂き、荷物をまとめて会計が済めば、すぐにお帰り頂けます。


未就園で託児所などを利用してお仕事される場合、家から託児所、託児所から仕事場へ移動してお仕事。お仕事がおわったら、仕事場から託児所、託児所から自宅へ… と、何度も移動が必要になります。
また託児所が自宅や仕事場の近くになく、移動に余計に時間がかかる。という事もあります。


お子さん連れでのお出かけは準備も大変なので出来るだけ効率的に動きたいところ。
遠方から車でお越しの方や、バス等でお越しの方も居られますが、「少し遠くではあるけれど、時間の効率よく利用出来るのでオトナリラボを選んだ」と仰る方もおられます。


お住まいの近くに「保育付きコワーキングスペースがあれば、移転してきて欲しい!」という声も聞かれます。
オトナリラボのような形式のスペースが各地域にある、そんな時代が来れば「子育てと働く」がもっとしやすくなるかもしれませんね。



「子育てと仕事の両立」のロールモデルに出会えた。

今、出産・子育てを経験する女性の多くが、子育てとの両立を考え、求められています。

ですが、職場に年の近い経験者や、女性の従業員がほとんどいない。
会社や人事が「子育てと仕事の両立」をフォローする経験を持っていない。
と言うケースも少なくなく、自分はどうすれば良いか悩まれています。


オトナリラボは「こどもとはたらく」を掲げ、子育てと仕事の両立に役立つイベント・講座を開催しています。
今年度は「復職支援プログラム」として職場復帰に役立つ講座を行ってきました。

そういったイベントを通じて、働く女性の専門家やロールモデルとなる先輩ママとの交流を持ち、復職の準備をお手伝いしています。


「身の回りに子育てと仕事の両立について相談出来る相手が居なかった」「同じような悩みを持つ人や、経験を持つ人に出会うことが出来た」といった感想も頂いています。


オトナリラボは「子育てと働くを応援するコミュニティスペース」です。
子育ても働く事も、1人で頑張るのではなく、頼れる人や状況の近い人との出会いで、気持ちが楽になったり、楽しい物になります。


これからも子育て中の皆さんの「こどもとはたらく」を全力でサポートしていきたいと思っています。

本年も引き続き、オトナリラボをよろしくお願い致します。

お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)