オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボ スタッフ紹介

オトナリラボのスタッフを紹介します!
保育・子ども関連の経験豊富なスタッフ、子育てしながら様々な経験を持つスタッフもいて、子育て世代の様々な悩みにお答えできます。
是非お気軽にお尋ねくださいね。


▶西浦 史(にしうら ふみ) :オトナリ広場(火曜)、月1回のOlu'oluリトミック担当

f:id:otonari-labo:20180516165340j:plain

  • 出身地   大阪府
  • 趣味    旅行、探検、スティールパン
  • 好きなもの 果物、音楽、運動
  • 保有資格  幼稚園・小・中・高・支援学校教員免許、リトミック指導者資格ディプロマA

 京都に引っ越してくるまでは、大阪府内の小学校・幼稚園で勤務していました。「子どもたちが大好きなので、何かの形で関わる仕事がしたい」というのが小学校からの夢で、具体的に考え始めたのは大学進学の時。今思うと「自分自身が子どもの頃に持っていた様々な感覚を忘れたくない」という気持ちもあったと思います。例えて言えば、雨上がりの草の匂いを感じたり、日が暮れるまで時間を忘れておにごっこをしたりするような。言葉で表すのは難しいけれど、そんなふんわりとした感覚です。

 社会人になって実際に現場で働いていると、いいことも悪いことも含め、子どもたちの背景にある様々なことが見えてきました。「余裕がない」教員にもお家の人にも、そして子どもたちにも。そう感じました。時間の余裕も、心の余裕もです。

 私自身は子どもたちの"安心できる場所"としての居場所をどうすれば作れるのかを考えて仕事をしてきました。話を聞いてくれる人がいて、自分を認めてもらえる喜びがある場所。そして、のびのびと自分を表現できる場所。そんな中で「子どもたちやお家の人の為に、もっと自分にできることがあるんじゃないか」と思い、リトミックの勉強をするようになりました。

 オトナリラボでは、小さな芽を照らすお日様の光のように、側に寄り添い大きくなるお手伝いをしたいと思っています。そして、子どもたちの嬉しい気持ちやチャレンジしたことなどを、お家の方と共有していきたいと思います。オトナリラボが、みんなの笑顔がいっぱいで、楽しさの中でたくさんの経験や出会いの場になるように、いろんなネタを探して自分も成長しながらがんばります!

 季節の歌やパネルシアター、絵本に道具、いろんなものを使って行います。
音楽を通してワクワクする時間を一緒に楽しみましょう(o^^o)



▶芳野 尚子(よしの ひさこ):オトナリラボの代表・窓口担当

f:id:otonari-labo:20180516165452j:plain

  • 出身地   京都市
  • 好きなこと 娘たちとドラマや映画を見る    
  • 好きなもの 焼き菓子、木のおもちゃ
  • 保有資格  チャイルドマインダー(受講中)

 オトナリラボのある有隣学区で23歳まで過ごす。学生時代に独学でグラフィックデザイン・DTP・Webデザインを修得し、大学卒業後はデザイナーとしてフリー活動しようかとのんびりしていたら、実父の会社(株式会社オーバルプラン)へ就職することに。デザイナーとして働き、25歳で結婚。

 26歳で長女出産、28歳で二女出産。イヤイヤが多かったり、何かと個性的な姉妹の子育てに奮闘しつつ、仕事は育休復帰を機に、実母が担当していた経理業務に転身。算数苦手で数字と格闘の日々。
 従業員が増えるタイミングで労務手続きも担当。そこから段階的に、就労規則の策定、労務管理業務も扱い、いつのまにかひとりで総務担当に。
デザイン事務所でフリーランス意識の強い社長(父)の考えにより、独自の働き方や雇用契約を法定・制度に置き換えるのに苦労しつつ、人それぞれの働き方や仕事の価値観に関心を持ちはじめる。

 「ひとり総務」と「デザイナー経験」と「子育て経験」を活かした事を出来ないかと考えていたところ、実家の隣にある別棟(現 オトナリラボ)の改装が持ち上がり、「オトナリラボ」の立ち上げを発起する。

 オトナリラボでは、事業企画、イベント企画、印刷物デザイン、ときどき見守り保育も担当。 ただいまチャイルドマインダー資格取得に向けて勉強中。

 家族は、京都生まれ京都育ちの旦那さんと、中2女子と小6女子の4人家族。それぞれの個性と主張を大事に、話し合える家族関係を心がけている。

★お子さんのことやお仕事のことお気軽にご相談ください!



▶後藤 仁美(ごとう ひとみ):株式会社オーバルプラン所属デザイナー

f:id:otonari-labo:20180601155717j:plain:w400
結婚、出産を経て、育休中に生後8ヶ月の息子とオトナリラボへ子連れ出勤。
授乳しながらお仕事ができ、母子がいっしょに過ごせる空間はありがたい環境でした。
ちょっとトイレ、ちょっと用事をするのにも子供からは目が離せないもの。
頼れるオトナリさんになれるよう、スタッフ一同お手伝いいたします。


▶スタッフ M:オトナリラボのSNS・企画・デザイン・イラストなど担当

f:id:otonari-labo:20180528135801p:plain:w400

2015年12月に男児を出産、今は保育園に預けながらオトナリに勤務しています。
私たち親子がオトナリラボの最初の利用者でした。最初は息子と隣の部屋で過ごすことにお互いそわそわしていましたが数日のうちに慣れ、楽しく働けました。
ぜひ体験していただけたらと思っています。
SNSや本など、情報収集が好きです。





その他にも、見守り保育スタッフ、NPO 京都子育てネットワークさん所属のスタッフで運営しています。

子育て世代の新しい働き方、心の許せる場所づくりを頑張っていきます。
京都らしい路地奥の小さな町家で、スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしています!

f:id:otonari-labo:20180516165712j:plain