オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「オトナリラボ 冬のこどもあそび会」の工作+特別ゲスト

年始オトナリラボ企画のひとつめは「冬のこどもあそび会」です! \スケジュールはこちら/ 13:00 オープン 13:30 わらべ歌・絵本 14:00 工作タイム(材料費500円) 15:00 おやつタイム 16:00 クローズ チラシはこちら↓ 工作 2時頃から工作タイムがあります…

オトナリラボ 営業スケジュール(12/24週)

月曜はクリスマスイブです。 ご家庭も楽しい雰囲気になっているのではないでしょうか。オトナリラボは12月26日水曜まで年内の営業とさせていただきます。 火曜・水曜とも見守り保育がありますので、急なご利用でも大丈夫です。 年賀状や年の瀬の片付けをまと…

オトナリラボ 営業スケジュール(12/17週)

12月も真ん中です。 いよいよ2018年も終わりがみえてきましたね。 いろいろな作業が残っておられる方もおられると思いますが、平日に、土曜日にオトナリラボを使ってまとまった作業をしてみてください! 12/22は土曜営業をしております。 ご興味ある方は見学…

オトナリラボ 営業スケジュール(12/10週)

12月に寒い日が増えて来ましたね。 空気は乾燥してきているので加湿などして病気の感染などご注意下さい金曜日には、ライター講座3回目(最終回)があります! 今回のテーマは「キャリアの築き方」、ゼロからキャリアを重ねてこられた講師・北川由依先生のお話…

オトナリラボ 冬のこどもあそび会

新年最初の土曜営業。 月1リトミックの後午後から、気軽に参加してもらえるこどもあそび会を開催します! 冬の手遊びや絵本を楽しんだあと、工作タイムでは親子の手形でカレンダーやコマを作ります。 昔ながらのおもちゃも用意しているのでみんなであそびま…

オトナリラボ 営業スケジュール(12/3週)

いよいよ年末になりました。12月です。 今週は「ぷちでガチ!育休MBA」さんのイベントが火曜日に開催されます。 オトナリラボでは初めての開催になります。 大阪の講演をリモートで受講できるそうですよ。 お子様連れででも参加可能ですのでご興味ある方は上…

オトナリラボ 営業スケジュール(11/26週)

11月も最終週です。 12月も間近ですが比較的過ごしやすいですね。 秋を楽しんでください♪11月頭に開催された國定若菜さんによる「“私らしい”子育てと仕事を考える座談会」のレポートを書きました。 また先週の18日、オトナリラボ保育スタッフでありリトミッ…

こどもとはたらく座談会『ひといちばい敏感な子のための子育てハッピーアドバイス』

「HSC/ひといちばい敏感な子」ってしってますか? 「HSC/ひといちばい敏感な子」についてのお話会です こどもとはたらく座談会 『ひといちばい敏感な子のための子育てハッピーアドバイス』 ゲスト講師:池堂邦枝さん(認定子育てハッピーアドバイザー) 「…

「“私らしい”子育てと仕事を考える座談会」が開催されました<レポート>

先日11月10日(土)、國定若菜さん主催の「“私らしい”子育てと仕事を考える座談会」が開催されました。オトナリラボプレオープン期間に開催した「こどもとはたらく座談会」からのスピンオフ企画。今回で3回目です。子育ても、仕事もどちらも「自分らしく」大事…

オトナリラボがデザインをお手伝いしました!

「オトナリラボ」は「株式会社オーバルプラン」というデザインの会社が運営しています。なので、常勤スタッフはデザイナー。いつもお世話になっている方々から声をかけていただき、11月には2つデザインをお手伝いさせていただきましたのでご紹介します! 「…

オトナリラボ 営業スケジュール(11/19週)

11月も後半になりました。 最高気温もあがらない日も増えてきて肌寒い日もありますね。 でも公園で思いっきり遊ぶのにはピッタリの季節! 体を動かして秋を楽しみましょう♪ オトナリラボ営業日 2階コワーキング 1階フロア・イベント等 19日 月 定休日 10:00 …

オトナリラボ 営業スケジュール(11/12週)

11月も真ん中です。年末もそろそろ見えてくるような…。 すこし肌寒い日もありますが、まだまだ遊びやすい季節ですね。オトナリラボのコワーキングは毎週火曜〜金曜オープンしています。 お出かけのついでに見学や遊びに来てくださいね! 11/12週は盛り沢山で…

オトナリラボ 営業スケジュール(11/5週)

11月です!毎日ひんやりしてますが、空が澄んでキレイに晴れる日も続いていますね。オトナリラボのコワーキングは毎週火曜〜金曜オープンしています。 お出かけのついでに見学や遊びに来てくださいね! 11/10(土)の親子リトミック教室はまだ空きが少しあるよ…

10/27 「こどもとはたらく座談会 『わたしたちの保活体験トーク』」レポート

今年の保育園申込みが始まった、10月下旬にオトナリラボの「こどもとはたらく座談会 vol4 わたしたちの保活体験トーク」を開催しました。 進行 当日は妊娠中の方やお父さんも参加してくださり有意義な集まりになりました。オトナリラボのお客様や関係者に事…

オトナリラボ 営業スケジュール(10/29週)

ハロウィンがきたと思ったら、もう11月に入ります! 早いですね〜。 寒くなってきましたが、もこもことした子供の姿って可愛いです^^ おしゃれの秋、お楽しみください♪オルオルリトミックでした子どもたちのハロウィン仮装の様子は、 ぜひ史先生のブログでご…

オトナリラボ 営業スケジュール(10/22週)

10月も折返し、11月が見えてきました…。早い…。 天気がいい日もふえてきて、外遊びが楽しい時期ですね。 秋らしいイベントをお楽しみください♪ 10/22週は土曜営業の午前中はわたしたちの保活体験トークがあります。オトナリラボスタッフ2名は2017年度、2018…

オトナリラボ 営業スケジュール(10/15週)

10月ももう真ん中です。 気温もさがってきてニットも着れる気候になってきましたね。 ただ、湿度も下がってきて病気がうつる可能性も徐々に上がってきてそうです。 秋の実りをいっぱい食べて元気に秋をお過ごしください♪ 10/15週は先月から定期開催がスター…

保活を体験したスタッフとのお話会です*『わたしたちの保活体験トーク』

保育園入園についてのお話会に来てみませんか? 今回は保活を体験したスタッフとのお話会です♪ オトナリラボは、子どもと一緒に居ても仕事が出来るコワーキングスペース。時々「子どもを保育園に入れないと言う事を薦めているんですか?」と尋ねられる事があ…

オトナリラボ 営業スケジュール(10/8週)

10月になりました。 気候は涼しく秋らしくなってきましたね。 10/8の週は、ライター講座が木曜12日からスタートします! まだ申し込み可能ですので興味ある方はお申し込みください♪ otonari-labo.hatenablog.com また、火曜日には「京都子育てスクール」、最…

子育てスクールが京都新聞(9月27日朝刊)に掲載されました

9月から開催している「京都子育てスクール」の記事が京都新聞に掲載されました。「赤ちゃんのいる母親が地域社会とつながるきっかけになれば」と2014年から始められた「子育てスクール」。 オトナリラボでの開催は2回目になります。↓こちらは前回開催したと…

オトナリラボ10月 スケジュール

こどものいる生活を楽しもう! 10月もイベント盛りだくさん♪ オトナリラボでは2階のコワーキング利用の他に、1階で親子に役立ついろいろなイベント・教室を開催しています。 10月は 「ライター講座」の本講座がスタートします。もうすぐ京都市の保活もスター…

10月からの新料金!初めてでも使いやすく、お得な回数券も登場!

2018年10月からの新料金です。 来年春に向けての目標に向けてのお勉強、ちょっとしたリフレッシュ、いろいろな使い方をして頂けたらと思います。 0歳児さんから、兄弟・姉妹で、パパも一緒に、大歓迎です♪ コワーキングスペース+見守り保育 利用料金 平日(…

オトナリラボ 営業スケジュール(10/1週)

もう9月が終わってしまいました。 今年は残暑がすくなかったですね。 ただ、気温がいきなり下がり体調を崩すおこさんも多かったのでお気をつけください!毎回人気の「京都子育てスクール」、第3回目は「ぷちベビーサイン」です。 親子で楽しんでコミュニケー…

ママのお悩み「できる?できない?仕事との両立」

こんにちは、オトナリラボ芳野です。いつもイベントやスケジュール予定の記事ばかりなので、久しぶりに「オトナリラボについて」を書いてみようと思います。 「できる?できない?仕事との両立」 こちらのフレーズ、「子育ての悩み ランキング」と検索して一…

オトナリラボ 営業スケジュール(9/24週)

9月後半は3連休が続いていますね。 ただ今年は残暑も少なくいきなり気温がさがったり雨が続いていて体調を崩しやすくなってると思います。みなさまお気をつけください。毎回人気の「京都子育てスクール」、9/25に行われる2回目は「かんたんバレエ〈バレトン…

こどもとはたらく座談会『わたしたちの保活体験トーク』開催します!

保活や保育園入園後について、経験者にたずねてみませんか? こどもとはたらく座談会VOL.4『わたしたちの保活体験トーク』 オトナリラボの主催イベント「こどもとはたらく座談会」、今回は「保活・保育園入園」の経験者から話しを聞く座談会を開催しようと思…

ライター講座/プレ講座*レポ 9/14(金)開催

9/14(金)は「こどもとはたらくスクール」第一弾「ライター講座/プレ講座」を開催しました! 最近の台風や季節の変わり目とあって、足が遠のく中、当日も雨。にもかかわらず2名の方にお越し頂きました。お二人ともママさん。それぞれの思いを持って参加して…

オトナリラボ 営業スケジュール(9/17週)

オトナリラボ、いろいろなスクールがスタートしている9月。 9/18からは以前にも開催して人気だった京都子育てネットワークさん主催の「京都子育てスクール」が開始します! 第一回目は「絵本の魅力・手軽な楽しみ」です。 全4回、いろいろなことを体験できま…

ミニコミ誌「かぞくをきろく」つくりました!

7月に行われたオトナリラボ夏祭りにて、オトナリラボ企画でミニコミ誌をつくりました! できあがった冊子はオトナリラボにて300円で販売しています。 サンプルもキッズルームにおいていますのでぜひ手にとって見てみてください。 参加者は全員育児中のおかあ…

来週9/14(金)『ライター講座』プレ講座*ライターというお仕事について

今秋開講します、こどもとはたらくスクール『ライター講座』は、未経験からライターをめざす方のための講座です。こんにちは、オトナリラボ芳野です。「ライター」というお仕事、最近よく耳にしたり、自宅でできるお仕事として興味を持っておられる方も多い…