オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【12/18(土)】オトナリラボのプレママ&パパサロン~妊娠期に知っておきたい産後の話~

妊娠期のプレママ・パパ~これから子どもを持つことを考えている方へ。


f:id:otonari-labo:20211006164749j:plain



2021年12月18日(土) 10:00~11:30
オトナリラボのプレママ&パパサロン
~妊娠期にしっておきたい産後の話~
お申し込みはコチラ



赤ちゃんを迎えたあとの生活について知りたい方へ



「子どもがいる生活」がまったく想像できず、漠然とした不安を感じている

「産後、子育てと仕事の両立が本当にできるのか」と悶々としている


……そんなお悩みはありませんか?



コロナ禍も相まって、なかなか先輩ママ・パパに話が聞けない、両親学級などがなくなって不安……というかたも多いのではないでしょうか。



この12月、オトナリラボではプレママ・プレパパを対象としたお話会を無料で開催します


乳幼児親子さんのサポートをしているオトナリラボの保育スタッフに、いろいろな話を聞いてみませんか?




赤ちゃんのお世話についてはもちろん、産後の心身や夫婦の関係性、保活~仕事復帰の見通しを立てるのに役立つ話も


乳幼児期の子育て真っ最中のオトナリラボ利用者さんの体験談などもご紹介♪




来場・オンライン同時実施なので、外出を避けている方・遠方にお住まいの方にもご参加いただけます。


日時:12月18日(土)10:00~11:30
対象:妊娠期のプレママ・パパ、これから子どもを持つことを考えている方
料金:どなたでも無料
形式:来場(オトナリラボ/京都市下京区)or オンライン(Zoom使用)


コンテンツ内容



① 赤ちゃんのお世話

オムツ替え、授乳、沐浴、寝かしつけ……。なんとなくイメージはつくけれど、実際どんなスケジュール感になるの?全然寝れないってホント…?
妊娠期までに知っておいた方がよいこと・準備しておいた方がよいことをお話します。

ベビーグッズ、分娩・産後時のママ用アイテムについてのご相談も。



② 産後の心身・夫婦の関係性

出産を経験する女性はもちろん、パートナーも押さえておきたい産後の身体・メンタルの変化についてお話。
マタニティブルーや産後うつ、その他マイナートラブルについて、オトナリラボ利用者の経験談もご紹介。

また、夫婦で話し合っておきたい協力体制・共通認識についても。



③ 保活~産後の仕事復帰

早ければ、出産後半年~1年以内に保活・仕事復帰に動き出されるかたもいらっしゃるのでは?
保活に備えてやっておきたいことや意識したいことをお伝えします。京都市の保活スケジュール等についてもご質問いただけます。

産後の仕事復帰についての不安やお悩みもぜひお話ください。




※コンテンツ内容は変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。



こんな方にオススメ

・近くに出産経験のある友人知人がおらず、リアルな話を聞く機会がない
・出産後の心身がどうなっているか&赤ちゃんを迎えた生活についてのイメージが湧かない
・夫婦でどのような心構えをしていたらよいのか知りたい
・産後の仕事復帰や保活への不安がある


参加方法がえらべます

オトナリラボ会場へ来場頂いての参加
オンライン(Zoom)で参加
どちらかお選び頂けます!
※会場参加に関しては、大人3~4名までとさせていただきますので、お早めのお申し込みをオススメします。

京都市外・遠方からのご参加も大歓迎です!


↓オンライン参加方法についての詳細はコチラをご参考ください
otonari-labo.hatenablog.com




※感染症の流行状況によっては、オンライン限定での実施となる可能性がございます。



みなさまとお話できるのを楽しみにしております!
はじめての方も、ぜひお気軽にお申込みくださいね♪



お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)