オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【7/3(土)】先輩ママに聞いてみよう!産後の復職シミュレーション/ことはた無料プレセミナー

産後の復職についての不安感、
経験者ママに打ち明けてみませんか?


\こどもとはたらく=ことはた/
ことはた・ママの復職支援プログラム


ことはたプレセミナー
先輩ママに聞いてみよう!産後の復職シミュレーション

日時:2021年7月3日(土) 10:00〜11:30
会場:オトナリラボ またはオンライン

*当セミナーは「復職を考える女性」を対象としていますが、テーマに理解・関心のある方でしたらどなたでも参加いただけます。


<受講予約 受付中*お申込は専用フォームから!>



昨年度に引き続き、
2021年8月度よりスタート予定の「ことはたプログラム」


「ことはたプログラム」は、
妊娠期~子育て中の女性をメイン対象とした復職支援プログラムです。
※産後の女性を意識した内容ではありますが、男性にもご参加いただけます。


主な対象者は、

・育休からの職場復帰、再就職を予定している方
・転職や独立を考えている方
・キャリアについて再考をしたい、壁打ちがしたい方  …など。



育休復帰・再就職前の時期に、「復職に役立つ多彩なセミナー」「保育付きコワーキングサービス」「キャリアデザイナーによる個別カウンセリング」を通して、子育てと仕事を両立するために必要となる知見やスキルを身につけることで、参加者のみなさんが安心して"自分らしい"復職ができるようにサポートいたします。


本講座の情報公開&ご予約受付スタートしました!
otonari-labo.hatenablog.com




6~8月は、本プログラムスタート前のプレ企画として、
気軽にご参加いただけるセミナーを実施いたします!



6月:保活を考える①入園までの見通しを立てよう!※終了
8月:ことはたキックオフ!クラウドツール勉強会(復職のモヤモヤ整理ワーク&プログラム概要説明)



7月度のテーマは「産後の復職シミュレーション」



産後の復職について、先輩ママに聞いてみよう!



産後、子育てにどっぷりの状態からの仕事復帰。


「子育てと仕事の両立、本当にやっていけるの?」
「産後の頭で、仕事についていけるの?」


そんな不安な気持ちや焦りを抱えている方も、少なくないのではないでしょうか。


育休からの職場復帰を経験した先輩ママをゲストに招き、自身の育休復帰ストーリーや、現在「子育てとはたらく」を両立するために行っている工夫やタイム・タスクマネジメント、夫婦間コミュニケーションなどについてお話いただきます。


皆さんが「子育てとはたらく」を両立していくために、事前にどんなことを意識しておくとよいか、何を夫婦間で共有しておくべきか……などを考えるうえでのヒントになる内容です♪


先輩ママや他参加者と意見交換・気持ちの共有をする時間も!



プチセミナーを通して、少しでも不安感が薄くなり、仕事復帰や今後の子育てについてポジティブな気持ちになってもらえる場にできればと考えています😌



オンライン参加の場合、状況によっては画面&音声OFFでの参加もOK!


その場合、チャットなどで相互交流できれば嬉しいです💡



セミナー内容


使用スライドの一部をご紹介


産前・産後 時間の使い方の違い

・育休中の時間の使い方
・保活について
・職場との事前面談


手帳とNotion

・使用しているツールの紹介
・どうやって日々を回しているか

夫婦関係とサポーター

・夫婦の家事&育児分担
・家庭、職場、園関係のマネジメント



ゲスト講師


岩田采佳(いわたあやか) instagramnote



2020年度ことはたプログラム(ママの復職支援プログラム)に参加。

大学卒業後「家族の時間を生み出したい」という思いを胸に、家事代行業に就職するも、非効率な業務フローに疑問を感じ、一年未満で即退職しました。

その後は「ひとが企業で働く時間を、効率よく楽に、楽しく」と思いを新たにし、業務効率化クラウドサービスの法人営業へ転職。

新サービスの営業担当も経験し、新たな営業手法を会社から表彰してもらうなど、仕事が波に乗っていた時期に自身の妊娠が発覚。てんやわんやで、部署初の産休育休へ突入していきました。

復帰後は企画課に異動。現在は「社内教育・研修」の企画運営をしている、時短ワーママ。京都から大阪に通勤しています。






詳細

日時:2021年7月3日(土) 10:00〜11:30
会場:オトナリラボ または オンライン
定員:会場 5名、オンライン 10名
料金:無料(託児+1,000円)


*復職を考える女性を対象としていますが、テーマに理解・関心のある方でしたらどなたでも参加いただけます(性別問わず)。

*ご夫婦でのご参加や、妊娠中の方、またこれから子どもを持つことを考えている世代の方もご参加も大歓迎です。

*託児は、別室にて保育スタッフがマンツーマンで対応します。同席の場合、託児料はいただきません。

*感染症の流行状況によって、オンライン参加のみ(来場・託児なし)となる可能性がございます。






ご予約・お問い合わせは専用フォームから!




育休中・子育て中に復職を考えるママが、自分らしく安心して復職できるように、
講師・スタッフ共々、参加者の皆さんをお迎えする準備を進めています。



ご参加お待ちしています!



お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)