オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【8/7(土)】ことはたプログラム キックオフ!クラウドツール勉強会

ことはたプログラムの概要&コース説明と
クラウドツールを使った復職前のモヤモヤ整理!

f:id:otonari-labo:20210611163017j:plain


\こどもとはたらく=通称:ことはた/
ママの復職支援・ことはたプログラム

ことはたプログラム キックオフ!
クラウドツール勉強会

日時:2021年8月7日(土) 13:30〜15:00
会場:オトナリラボ またはオンライン

*当セミナーは「復職を考える女性」を対象としていますが、テーマに理解・関心のある方でしたらどなたでも参加いただけます。


<受講予約 受付中*お申込は専用フォームから!>



昨年度に引き続き、
2021年8月度よりスタート予定の「ことはたプログラム」!


「ことはたプログラム」は、
妊娠期~子育て中の女性をメイン対象とした復職支援プログラムです。
※産後の女性を意識した内容ではありますが、男性にもご参加いただけます。



主な対象者は、

・育休からの職場復帰、再就職を予定している方
・転職や独立を考えている方
・キャリアについて再考をしたい、壁打ちがしたい方  …など。



育休復帰・再就職前の時期に、「復職に役立つ多彩なセミナー」「保育付きコワーキングサービス」「キャリアデザイナーによる個別カウンセリング」を通して、子育てと仕事を両立するために必要となる知見やスキルを身につけることで、参加者のみなさんが安心して"自分らしい"復職ができるようにサポートいたします。


7/30(金)更新!
コース受講・講座単発受講の受付スタートしました!

otonari-labo.hatenablog.com





8月はキックオフセミナー!



○ 「ことはたプログラム」の概要説明&コース案内

○ デジタルツールを使った交流&復職前のモヤモヤ整理




オンラインアプリケーションJamboardを使って、はたらく子育て世代同士、ワイワイ交流しましょう♪



Jamboardとは?


Jamboardは、Googleフォトやドライブ、カレンダー等と同じく、Googleが提供しているサービスです。


Googleアカウントがあれば、誰でも無料で使うことができます!


f:id:otonari-labo:20210702133337p:plain


機能としては、電子ホワイトボードといった感じ。


オンライン越しでも、共通のホワイトボードに各々がテキストを書き込んだり、付箋を貼ったり、図形や写真を挿入したりして、相互コミュニケーションをとることができます。

f:id:otonari-labo:20210702133406p:plain
地域・学校によっては、小学生のICT教育のツールとしても活用されています。


ワークショップのねらい


一定期間子育てに集中してからの仕事復帰・求職活動を前にショックを受けるのは、


「喋れなくなっている!」

「テキストが書けなくなっている!」


……ということです。



私も産後、自分の考えをまとめてわかりやすく人に伝えるというスキルが極端に低下していることに気づきました。


日頃コミュニケーションをとるのは、乳幼児~小学生である子どもやパートナーだけになっていたりしますもんね……。


「自分って本当は何をどうしたいんだっけ?」「しばらく子ども軸でしか物事を考えていなかった」……という方も少なくないのではないでしょうか。


今回のキックオフセミナーは、自分軸で思考するリハビリにとってもおすすめ!




アイスブレイクを通して操作方法を確認したあとは、付箋機能を使って復職にあたっての不安やモヤモヤを書き出し。


近しい立場の参加者同士、そして子育てしながら働くゲスト・スタッフとの対話を通して、課題を整理していきましょう。


最後は、復職するまでにやりたいことをアウトプットして、自分の考え・気持ちを明確にしていきます。



ゲスト


本プログラムの伴走者・キャリアカウンセリングを担当する國定若菜さんをゲストに招き、自分らしい復職を実現するために、どんなことをしていけばよいかをお話いただきます。

f:id:otonari-labo:20200916002104p:plain


−−−−−−−−

今年度中や来年春の復職を意識している方はもちろん、まだ何も決まっていないけれどいずれ働きたい方、子育てに専念しているからこそ対話やアウトプットの場に参加したい方も大歓迎♪


デジタルデバイスの扱いが苦手……という方もスタッフがフォローしますし、来場の場合はアナログ方式でも参加可能!


わからないことがあれば、ぜひお気軽にお問合せください。




こんな方にオススメ


・復職するにあたってのモヤモヤを整理したい
・自分の考えや気持ちをアウトプットする場所がほしい
・はたらく乳幼児の親たちとのつながりがほしい
・オトナリラボの復職プログラムや保育付きコワーキングに興味がある


タイムスケジュール


13:30 自己紹介

13:45 Jamboardを使ってみよう!復職前のモヤモヤ整理

14:15 「ことはたプログラム」 概要・コース説明



詳細

日時:2021年8月7日(土) 13:30〜15:00
会場:オトナリラボ または オンライン
定員:会場 5名、オンライン 5名
料金:無料(託児+1,000円)

※来場参加:可能であれば、PCまたはタブレットをご持参ください(貸し出し可)
※オンライン参加:できるだけPCまたはタブレットよりご参加ください
※Jamboardをご自身で操作体験するため、Googleアカウント(Gmail)をご用意ください。


*復職を考える女性を対象としていますが、テーマに理解・関心のある方でしたらどなたでも参加いただけます(性別問わず)。

*ご夫婦でのご参加や、妊娠中の方、またこれから子どもを持つことを考えている世代の方もご参加も大歓迎です。

*託児は、別室にて保育スタッフがマンツーマンで対応します。同席の場合、託児料はいただきません。

*感染症の流行状況によって、オンライン参加のみ(来場・託児なし)となる可能性がございます。






ご予約・お問い合わせは専用フォームから!




育休中・子育て中に復職を考えるママが、自分らしく安心して復職できるように、
講師・スタッフ共々、参加者の皆さんをお迎えする準備を進めています。



ご参加お待ちしています!







お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)