オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【11/20(土)】知っておきたい!ママ向け社会保険・法令・制度/ことはたプログラム

復職・再就職、フリーランスへの転向前に確認しておきたい法令・制度の話!

f:id:otonari-labo:20210928163251j:plain


\こどもとはたらく=通称:ことはた/
ママの復職支援・ことはたプログラム

ことはたプログラム 11月度セミナー
知っておきたい!ママ向け社会保険・法令・制度

日時:2021年11月20日(土) 13:30〜15:00
会場:オトナリラボ またはオンライン

*当セミナーは「復職を考える女性」を対象としていますが、テーマに理解・関心のある方でしたらどなたでも参加いただけます。





<受講予約 受付中*お申込は専用フォームから!>



「ことはたプログラム」とは?



妊娠期~子育て中の女性をメイン対象とした復職支援プログラム。
全6回のセミナーに関しては、主に産後の女性を意識した内容となっておりますが、性別問わずご参加いただけます。



・育休からの職場復帰、再就職を予定している方
・転職や独立を考えている方
・子育て中のキャリアを再考をしたい、壁打ちがしたい方

…などにご参加いただいています!



育休復帰・再就職前の時期に、「復職に役立つ多彩なセミナー」「保育付きコワーキングサービス」「キャリアデザイナーによる個別カウンセリング」を通して、子育てと仕事を両立するために必要となる知見やスキルを身につけることで、参加者のみなさんが安心して"自分らしい"復職ができるようにサポートいたします。


11月度セミナー


2021年11月20日(土)13:30~15:00
第3回 ことはたセミナー
知っておきたい!ママ向け社会保険・法令・制度

*来場 or オンライン
*参加費:3,000円 / 夫婦同伴 +1,500円(託児+1,500円)

※単発受講の場合の価格 / コース受講についてはコチラ




【11月スタート特別コースでのご受講も!】
11/20 社会保険・法令・制度セミナー+お好きなセミナー2講座(保育別)
+キャリアカウンセリング(保育別)
+保育付きコワーキング 2時間1回
+特典

特別価格:12,500円


<ことはたプログラム・お申し込みは専用フォームから>





セミナー内容


育休復帰について、会社とどうやり取りしたらいい?
復帰・復職後の働き方で社会保険がどう変わる?
など、『働くママ』になる前に知っておきたい事をお伝えします!


京都府・滋賀県を中心に、女性活躍支援事業にも長年携わる経験豊富な先生から、子育てと仕事の両立モデル事例やハラスメント防止制度などについても伺います。


育休からの復帰、子育てから復職。
働くママになると「仕事をする」とともに「給与を受けとる」ことが出来ますが、パート・時短やフルタイムといった労働時間・働き方によって「社会保険」が変わってきます

また、働くにあたって「子育てのため」の支援を受けることができるのも知っていますか?



これらについて、会社からの説明や書類を渡されただけではよくわからない・前例があまりなく自分で調べないといけないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。


今回は、働くママになる前に知っておくと安心出来る・損しない!
「社会保険・法令・制度」について、専門家である 特定社会保険労務士の高橋佳子先生から教えていただきます!


会社や身の回りに尋ねにくいような疑問も、専門家に直接ご質問いただけます。
参加申込の際には、ぜひ「不安な事・知りたい事」も書き添えてください。セミナー内で先生にお答えいただけますよ!


*ことはたプログラムは育休復帰・子育て中の復職を考えるお母さん向けの復職支援プログラムですが、空き状況によって上記の内容に関心のあるすでに復帰・復職済みの方、妊娠中の方も参加いただけます。関心がある方はぜひお問い合わせください。





こんな方にオススメ


・社内や部署内での育休取得事例が少なく、参考になる話が聞けない

・上司や人事に聞いても、はっきりしないことが多い

・柔軟な働き方を選択したいが、会社にどう伝えてよいかわからない

・子育てしながらの再就職を検討しているので、社会保険制度の基本についていま一度知っておきたい



講師


高橋 佳子 氏

f:id:otonari-labo:20210903164120j:plain:w400


● 特定社会保険労務士
● 産業カウンセラー
● 健康生きがいづくりアドバイザー


外資系企業在職中、良好なコミュニケーションの重要性を実感した経験から、企業向けに"人と人"の関わりに着目した人材戦略・顧客管理のアドバイスを積極的に行う。長く京都府女性活躍推進事業に関わり、女性活躍を進める企業の支援を続けている。




日時:2020年11月20日(土) 13:30〜15:00
会場:オトナリラボ または オンライン(Zoom)
定員:会場5名、オンライン10名
料金:単発受講 3,000円(託児+1,500円)

*復職を考える女性を対象としていますが、テーマに理解・関心のある方でしたらどなたでも参加いただけます(性別問わず)。
*ご夫婦でのご参加や、妊娠中の方、またこれから子どもを持つことを考えている世代の方もご参加も大歓迎です。
*託児は、別室にて保育スタッフがマンツーマンで対応します。同席の場合、託児料はいただきません。
*感染症の流行状況によって、オンライン参加のみ(来場・託児なし)となる可能性がございます。






ご予約・お問い合わせは専用フォームから!




育休中・子育て中の復職を考える方々が、自分らしく安心して復職できるように、内容の詰まったセミナーを準備しております。


コース受講・単発受講どちらでも大歓迎!
ご参加お待ちしています!

otonari-labo.hatenablog.com






お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)