オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【7/16(金), 8/7(土)】どうする?こどもの性教育/子育て座談会

f:id:otonari-labo:20210608143909j:plain



性の話、いつから何を伝えていけばいいの?


どうする?子育て座談会
「こどもの性教育」

お申し込みはコチラから



子育てのなかで、ちょっと気になるけど周囲のママ友に相談するには抵抗がある・どこで情報を得ればよいのかわからないことがある……
そんな声にお応えするために、オトナリラボでは子育て座談会を毎月開催しています。



今回のテーマは「こどもの性教育」



いま、幼少期からの性教育が重要視されるようになってきました。


自分の身体の仕組みやヘルスケアの話はもちろん、自他の心身を侵害されない・しないようにするための知識、そして“自分らしくあるため”の方法……などを含んだ内容のことです。


子どもの成長と共に大切なことを伝えていくためには、幼少期から、性についての話を気兼ねなくできる家庭環境・親子関係を築いていくことが大切になってきます。


そのためには親である私たち自身が、性について、そしてその周りにある事柄についての正確な知識を知っておくべき必要がありますね。



〇子どものオムツ替えやトイレトレーニング、着替えや入浴・保湿などで身体を健やかに保つためのケア

〇プライベートゾーン・パブリックゾーンや、心身における自分と他者の線引きについての認識

〇ドキッとするような質問をされたとき/子どもが望ましくない行動や言動をとったとき、落ち着いて説明や指導をするためのヒント

〇子どもが性被害に遭わないようにするために考えておきたいこと



……いま、何を知っておくべきか、どこで正確な知識を得ればよいか。


「性についての話をすることに抵抗感がある」

「必要性はわかっているけれど、何をどう伝えていいやら…」


そんな率直なモヤモヤを共有しながら、子どもを持つ親同士、ざっくばらんにお話しましょう!



イベント進行は、学校教育機関や教職員研修などで、実際に性教育の授業を行ってきた経験があるスタッフが担当します。




こんな方にオススメ

・親世代が学んできたことしか知らないので、いまのスタンダードを知りたい
・性教育の大切さはわかるけど、いつから何を伝えればよいかわからない
・子どもからの質問にうまく答えられず、困った経験がある
・子どもに対して性の話をしたくない気持ちがある


イベント詳細
日時:7/16(金), 8/7(土) 10:00~11:30
対象:妊娠期~子育て中の方
料金:1,100円/会員800円(託児+1,000円)
場所:オトナリラボ/オンライン(Zoom)

参加方法がえらべます

オトナリラボ会場へ来場頂いての参加
オンライン(Zoom)で参加
どちらかお選び頂けます!
※会場参加に関しては、大人3~4名までとさせていただきますので、お早めのお申し込みをオススメします。

京都市外・遠方からのご参加も大歓迎です!


↓オンライン参加方法についての詳細はコチラをご参考ください
otonari-labo.hatenablog.com





ご予約・詳細お問合せにつきましては、下記お問合せフォームまたはLINEよりお気軽にご連絡ください。




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/https://form.run/@otonari-labo-1615782031
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)