オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【9/11(土)】保活を考える②保育者に聞く!園選びのポイント/ことはたプログラム

現場を知る保育者から園の話を聞いて、自分の判断軸を定めよう!

f:id:otonari-labo:20210811110858j:plain


\こどもとはたらく=通称:ことはた/
ママの復職支援・ことはたプログラム

ことはたプログラム 9月度セミナー
保活を考える② 保育者に聞く!園選びのポイント

日時:2021年9月11日(土) 13:30〜15:00
会場:オトナリラボ またはオンライン

*当セミナーは「復職を考える女性」を対象としていますが、テーマに理解・関心のある方でしたらどなたでも参加いただけます。



■□━━━アーカイブ配信受講、申込受付中!━━━□■
otonari-labo.hatenablog.com



<受講予約 受付中*お申込は専用フォームから!>



「ことはたプログラム」とは?



妊娠期~子育て中の女性をメイン対象とした復職支援プログラム。
全6回のセミナーに関しては、主に産後の女性を意識した内容となっておりますが、性別問わずご参加いただけます。



主な対象者は、

・育休からの職場復帰、再就職を予定している方
・転職や独立を考えている方
・子育て中のキャリアを再考をしたい、壁打ちがしたい方  …など。



育休復帰・再就職前の時期に、「復職に役立つ多彩なセミナー」「保育付きコワーキングサービス」「キャリアデザイナーによる個別カウンセリング」を通して、子育てと仕事を両立するために必要となる知見やスキルを身につけることで、参加者のみなさんが安心して"自分らしい"復職ができるようにサポートいたします。


9月度セミナー



2021年9月11日(土)13:30~15:00
第1回 ことはたセミナー
保活を考える②保育者に聞く!園選びのポイント

*来場 or オンライン
*参加費:3,000円 / 夫婦同伴 +1,500円(託児+1,500円)

※単発受講の場合の価格 / コース受講についてはコチラ


*復職を考える女性を対象としていますが、テーマに理解・関心のある方でしたらどなたでも参加いただけます(性別問わず)。
*ご夫婦でのご参加や、妊娠中の方、またこれから子どもを持つことを考えている世代の方もご参加も大歓迎です。
*託児は、別室にて保育スタッフがマンツーマンで対応します。同席の場合、託児料はいただきません。
*感染症の流行状況によって、オンライン参加のみ(来場・託児なし)となる可能性がございます。



<受講予約 受付中*お申込は専用フォームから!>




セミナー内容


来年度4月の保育所申込の時期が近づいてくる頃。

園見学に行き始めたけれど、どこをチェックすればよいのか全然わからない。

夫婦で意見がまとまらず、どちらも価値観がフワフワしている。

大きい保育園と小規模保育園って何が違うの?どっちがいいのかわからない。


……そんなお悩みはありませんか?



セミナーに参加して、保育者であるゲストやオトナリラボスタッフと一緒に、園選びで重視すべきポイントを考えていきましょう!


今回のゲストは、京都市内の小規模園で園長を務める安藤先生。

小規模保育園ならではの特性についてや、園の運営者・保育者としてどういうことを大切に子どもたちと関わっているか……など、お話をお伺いして、保育園という場所に対するみなさんの解像度を上げていきます。


その後、いろいろな観点における園選びのチェック項目を洗い出しつつ、

「子どもの過ごす場所を選ぶにあたって、親として何を優先したいか」
「園の立地・距離など、物理的な条件とどう折り合いをつけるか」

……などについて、自分の判断軸を定めるためのワークをしましょう!


オトナリラボ利用者・スタッフの園選び体験談や、入園後のギャップについてなどもお伝えします。



ゲスト


安藤準佑さん


伏見いろどり保育園 園長
「#小規模保育園を広めたい」 プロジェクト代表

伏見区墨染で、小規模保育園『伏見いろどり保育園』を夫婦で設立・運営。手厚い保育体制を実現している。
子ども一人ひとりの性格・個性、発達にじっくり関わることのできる、小規模保育ならではのよさを広める活動を展開中。





こんな方にオススメ


・園選びのポイントがわからない
・自分の考えや気持ちをアウトプットする場所がほしい
・はたらく乳幼児の親たちとのつながりがほしい
・オトナリラボの復職プログラムや保育付きコワーキングに興味がある


タイムスケジュール


13:30 自己紹介

13:40 安藤先生に聞く!保育園ってどんなところ?

14:10 自分軸を定めよう!園選びワーク

14:25 質疑応答

15:00 終了






ご予約・お問い合わせは専用フォームから!




育休中・子育て中の復職を考える方々が、自分らしく安心して復職できるように、内容の詰まったセミナーを準備しております。


コース受講・単発受講どちらでも大歓迎!
ご参加お待ちしています!







お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)