オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

<申し込み締切>【9/17(土)】園生活をイメージしよう!vol.1 ~保育&教育の基礎知識~ / ことはたプログラム

育休中・復帰後のママ・パパへ!
私たちらしい「子育てとはたらく」のヒントをお届けします!


\子育て世代の「こどもとはたらく」をサポート!/

ことはたプログラム<2-1>
園生活をイメージしよう!vol.1
~保育&教育の基礎知識~

日時:2022年9月17日(土) 10:00〜11:30
会場:オトナリラボ またはオンライン

<参加申込・受付中!お申し込みは専用フォームから!>

※当セミナーは、9/16(金)時点で参加者僅少につき、アーカイブ動画配信に変更となりました。アーカイブ受講をご希望の方は、上記フォームよりお申込みください。


ことはたプログラムとは


いまから、そしてこれから「子育てしながら働く=こどもとはたらく」にチャレンジする子育て世代を応援するプログラム。

ワークショップセミナーとキャリアカウンセリングで、皆さんの子育てと仕事の両立をサポートします。

※性別・年齢・現在の就労状況問わずご参加いただけます。


主な対象者

・育休からの職場復帰、再就職を予定している方、また復職後の方
・将来的に転職や独立を考えている方
・ご自身のキャリアについて再考したい、壁打ちがしたい方  …など。


今年度のプログラム

3種類・全6講座のワークショップをご用意!

「自分と仕事をアップデート」
「園生活をイメージできる保活」

「やってみたい!をプロジェクトにする」

キャリアコンサルタント・保育士・先輩ママ・パパが皆さんをサポートします!



↓ より詳しくはコチラ!

▶ことはたプログラム2022 ー受講方法&コース説明 / 各種セミナー案内
▶「こどもとはたらく」をもっと自分らしく!ー代表・芳野より



園選択の不安・悩みを解消!


2022年9月17日(土)10:00~11:30
プログラム<2-1>
「これから」のママ・パパ向け「保活」ワークショップ

園生活をイメージしよう!vol.1
~保育&教育の基礎知識~


*来場 or オンライン
*参加費:3,500円 ※単発参加の場合 / コース受講についてはこちら


内容


お子さんの入園、漠然とした不安や焦りを感じてはいませんか?


入園先を決めるのにまず考えるのは、空き状況や自宅・職場からの距離感、預かり時間などの条件。それらを考慮したうえで、やっぱり気になるのは「子どもにとっていい環境かどうか」ですよね。


とはいえ、初めての子育てだと、何を基準に選んだらいいのか判断するのは難しいものです。保育士や子育て経験者といっしょに気になるポイントを解決しながら、園選択の方向性を定めていきましょう!


同時に、入園申し込み~慣らし保育のスケジュール感を確認し、いまのうちに考えておきたいこと・準備しておきたいことを洗い出していきます。



〘こんなお話を予定しています〙

 ☑ 保育所・こども園・幼稚園の違いを知る(働きながら預けるメリット・デメリット)
 ☑ 乳幼児期の育ちの環境について考える(保育指針・指導要領の話 / 自身の子育て観)
 ☑ 入園&復職後の生活シミュレーション(洗い出しのためのフレームワーク)



2022年度に保活・園活予定の方はもちろん、まだ未定だけど今のうちから見通しを立てておきたい・参考知識がほしい!という方も大歓迎♪





詳細・参加方法


日時:2022年9月17月(土) 10:00〜11:30
形式:来場(オトナリラボ)または オンライン(Zoom)
料金:単発参加 3,500円 / コース参加についてはこちら / 託児+1,500円

*妊娠中の方、またこれから子どもを持つことを考えている世代の方もご参加も大歓迎です。
*ご夫婦での受講希望等、ご家族の同伴につきましては、追加料金1,500円にて承ることができます。
*託児は、別室にて保育スタッフがマンツーマンで対応します。同席の場合、託児料はいただきません。
*感染症の流行状況によって、オンライン参加のみ(来場・託児なし)となる可能性がございます。


ご予約・お問い合わせフォーム






育休中・子育て中に復職を考える皆様が、自分らしく安心して復職できるように、
講師・スタッフ共々、参加者の皆さんをお迎えする準備を進めています。


ご参加お待ちしています!





お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/=ことはたプログラム2022=ご予約・お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)