オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

プログラムの特徴をご紹介!/ことはた*ママの復職支援プログラム

育児復帰・子育て中に復職をお考えの皆さまへ
専門家講師と一緒に復職に向けた準備をしませんか?

f:id:otonari-labo:20201012132718j:plain


\こどもとはたらく=ことはた/
ことはた・ママの復職支援プログラム

セミナー・コワーク・カウンセリングをセットにした
伴走型・子育て女性向け復職支援プログラム

詳細はこちら


実施期間:2020年10月〜2021年3月

<参加者募集中!お申し込みは専用フォームから!>


今回は、本プログラムの特徴について詳しくご紹介します!

このプログラムはキャリアカウンセラー國定若菜先生と、「こどもとはたらく」を応援するコミュニティスペースオトナリラボで企画しています。

ベースとしてキャリアカウンセリングがあり、さらに各種テーマをセミナーで学んでいただけるプログラムとなっています!
『伴走型』支援のための『コース受講特典』をご用意しています。
こちらについて、少し詳しく説明していきます♪

キャリアカウンセリングとは?

『キャリアカウンセリング』といっても、ちょっと聞き慣れない…どこかで聞いた事はあるけどよく分からない。という方も居られると思います!簡単に説明します!

キャリアカウンセリングとは、一般的には仕事を探したりステップアップするために
「どういう仕事をしたいか、どう出世や昇進をかんがえるか、将来の目標は?」
などを『キャリアカウンセラー』と対話し整理する。と言うものです。

今回、國定先生によるキャリアカウンセリングでは「仕事・キャリア」に関わることだけでなく、
「自分はどんな人物か、何が自分らしさか」自分をしっかり振り返り、
「どこで、誰と、どんな風に生きたいか?」
「自分らしい生き方」を見つめる。
そんなキャリアカウンセリングを行います。


子育てという人生の中で大きなステージをむかえ、変化し続ける今だからこそ、
少し時間を取って自分を振り返る『キャリアカウンセリング』

ぜひ、仕事・職場復帰の準備として取り入れて頂きたいと思っています!


ですので、ことはたプログラム「Aレギュラーコース/Bライトコース/Cオンラインコース」では『キャリアカウンセリング』がセットになっています。
また、ことはたプログラムではお母さんがしっかりとカウンセリングに集中できるように、お子さんの保育も行います!
(保育はオトナリラボで実施の場合のみ)


個人で、保育付き且つお手軽な料金で受けられる機会は、意外と他にないと思います。
復職前のキャリアカウンセリングに興味がお有りの方は、ぜひこの機会をご活用ください!


國定先生のキャリアカウンセリングについてはこちらでも詳しく案内されています。
【ご案内】お仕事や働き方にまつわるお悩みゴト相談 | もっと自由に、豊かになる|自分を生きるキャリアデザイン論



プログラムの特徴と参加特典!

本プログラムでは、単発受講以外の全てのコースに「コース参加特典」が付いて来ます!

① 國定先生オリジナル・ワークシート『ことはたプログラム専用テキストブック』

『ことはた公式LINE』國定先生・オトナリラボからメッセージが届いたり、チャット相談できます!


それぞれ、少し説明していきます!

まず、①國定先生オリジナル・ワークシート『ことはたプログラム専用テキストブック』
キャリア理論や心理学に基づく、思考整理のための直接書き込めるワークブックです。

ワークシートは7つ。
「好きなことMAP/強み・弱み/大事な価値感…」などなど、
テーマや整理の仕方が分かりやすくシートに書かれているので、とても分かりやすいと好評です!
順番に進めてもらっても、自分が気になる所から取り組んでもらっても良いと思います♪


使い方について、國定先生のブログでも説明されているので参考にしてください!
(ブログではワークブックとして販売されているものを説明されていますが、本プログラムでは専用テキストブックとして装丁したものをお渡しします)

ameblo.jp


また、ワークをやりたくても…子どもと一緒では難しい、ゆっくり考える時間が取れない…
という方のために『保育付きコワーク』をご用意しています。
ことはたプログラム「Aレギュラーコース/Bライトコース」で利用出来ますし、オトナリラボでは「初回1時間無料」サービスもあります。
コース申込前に体験していただくのもオススメ!



もう一つの特典『②ことはた公式LINE』
國定先生・オトナリラボから、ことはたプログラムについてや復職に役立つメッセージが定期的に(2週に1〜2回程度)届いたり、LINEチャットをつかって復職準備や子育てについて心配や疑問を気軽に相談できます!(11〜3月限定)

頑張っている参加者さんに、出来るだけ寄り添いたい。
そんな気持ちで企画しています。
質問の応対は参加者と講師で個別に行う事が出来ますので、プライバシーも確保されます。
ちょっとした疑問や不安も、気軽にたずねてくださいね♪


参加方法・お申し込みはこちら!

セミナー・コワーク利用・キャリアカウンセリングをセットにし、お得に受講していただける
「コース受講(A~C)」と、1講座から受講できる「単発受講(D)」
をご用意しています。

・セミナー、コワーク、カウンセリングはいずれも見守り保育付きです。コース受講料には保育料が含まれます。プログラム参加中、保育スタッフが別室でお子さんをお預かりします。
・単発受講の場合で、セミナー参加中の保育を希望される場合は別途保育料をいただきます。(1,000円/お子さん1人)
・セミナー、カウンセリングはオンライン(Zoom)でも受けられます。
・ライトコース、オンラインコースはセミナー①〜③から1つ選んで受講頂きます。追加で受講したいセミナーは単発受講の料金になります。
・ コースでお申し込みいただき、参加・受講出来なかった場合、保育の利用が無かった場合の返金は致しかねます。ご了承ください。

f:id:otonari-labo:20200917171424j:plain


会場・アクセス

オトナリラボ
京都市下京区万寿寺通富小路東入堅田町 592-8
OPEN am9:30~pm4:30 CLOSE 日・月


● 京都市バス「河原町五条」又は「河原町松原」から徒歩 5 分
● 京阪電車「清水五条」から徒歩 10 分
● 京都市営地下鉄烏丸線「五条」から徒歩 15 分
● 阪急京都線「京都河原町」から徒歩 15 分
● 契約駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
● 自転車、ベビーカー置き場あり
● 最寄りのコンビニまで徒歩3分

f:id:otonari-labo:20200917174405j:plain
f:id:otonari-labo:20200917174402j:plain




最後までお読みいただきありがとうございました!

以上の説明では不十分な点、分かりにくいところがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
参加申込・お問い合わせは専用フォームまたは、下記の問合せ先へご連絡ください。


<ことはた専用フォーム>


育休中・子育て中に復職を考えるママが、自分らしく安心して復職できるように、
講師・スタッフ共々、参加者の皆さんをお迎えする準備を進めています。

ご参加お待ちしています!



<PDFファイルをダウンロード>
f:id:otonari-labo:20200914171513j:plain
f:id:otonari-labo:20200914171508j:plain





お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ保育付きコワーキング・各種イベント等申し込みフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)