オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

自分のキャリア&思考を棚卸し!個別キャリアカウンセリング/ことはたプログラム2021

f:id:otonari-labo:20210727133321j:plain


\こどもとはたらく=ことはた/
ママの復職支援・ことはたプログラム

「セミナー・コワーク・カウンセリング」を
保育付き or オンライン コースで受講する
伴走型・子育て女性向け復職支援プログラム

開催期間:2021年9月〜2022年3月

<参加者募集中!お申し込みは専用フォームから!>
<2021年度「ことはたプログラム」チラシはこちらから!>



ことはたプログラムとは?


子育てコミュニティスペース・オトナリラボが企画・運営する「ママの復職支援プログラム」。

みなさんは、子育てに追われるうちに「自分軸」がわからなくなっていませんか?

不安・モヤモヤを抱えた復職にしないために、専門家や先輩ママからの知見を得ながら、丁寧に自分の棚卸しをして、納得のいく自分らしい「子育てとはたらく」を目指しましょう!

【プログラム1】 子育てと仕事の両立セミナー(全6回)
【プログラム2】 保育付きコワーク利用
【プログラム3】 キャリアカウンセリング
+復職準備に役立つ[受講特典]



このページでは、
【プログラム3】キャリアカウンセリング
についてご案内いたします。



プログラム全体説明・コース受講料金については、
こちらのページをご参照ください

個別キャリアカウンセリング

▼概要


キャリアコンサルタント(※国家資格)の國定若菜先生との1対1のキャリアカウンセリングです。
今後の課題や目指す方向性について、1時間かけてじっくり整理しましょう。




キャリアカウンセリングは、コース受講者のみご利用いただけます。
「10/16(土)わたしの価値観を知り、一歩踏み出すワークショップ」の受講および専用ワークへの取り組みで自分を深堀りしたうえで臨み、ご自身の目指す方向性をより具体的なものにすることを目的としています。


*実施場所:オトナリラボまたはオンライン
*コース受講者のみ/事前予約制




▼國定若菜さんより(キャリアコンサルタント/ことはたプログラム監修)




キャリアカウンセリングといっても、何を話すのか・どんなことをするのか……など、ピンとこない人もいるかと思いますので、簡単に説明しますね。



何を話すの?

「キャリア」とあるので、仕事や職業に関係することだというのは想像していただけるかと思いますが、その他にも家事や子育てについてもお話いただくことができます。
なぜなら、「キャリア」とは、妻や母親といった役割のうえでの経験・経歴もまた含むものだからです。



どんなことをするの?

あなたがどんなことを望んでいるのかや、自分らしさとは何なのかを一緒に見つめ、あなたらしい選択や行動をするためのお手伝いをします。


「こうありたい!」「このことで悩んでいる!」と明確な目標や問題を持っている方もいれば、「何だかモヤモヤする」「これでいいのか不安」といった漠然とした状態で相談に来られる方もいます。


気を張らずにありのままを話していただければ、大丈夫。
話しているうちに、段々とありたい姿や問題が見えてきます。


ことはたプログラムでは専用テキストブックをプレゼントしています。
7種類のワークシートに書き込んでいくことで、ご自身の思考整理や棚卸しができるようになっています。

ことはたプログラム 専用テキストブック


ワークシートに取り組むことで、キャリアカウンセリングをより効果的に受けていただくことができますので、
ぜひおうちで、もしくは保育付きコワーキングの利用時にワークに取り組んだうえで、キャリアカウンセリングに臨まれてくださいね。



お申込・お問合せ



<ことはたプログラム・お申し込みは専用フォームから>


フォームからお申込いただきますと、オトナリラボから2営業日以内に、お返事およびお支払いのご案内をいたします。
お支払い確認後、セミナー、コワーク、キャリアカウンセリングの具体的な実施日時をご予約いただきます。



ことはたプログラムについて、直接オトナリラボから詳細な説明を聞きたい!など、より詳細な情報や質問がしたいと言う方も、ご遠慮なく専用フォームよりお問合せください。


会場・アクセス

オトナリラボ
京都市下京区万寿寺通富小路東入堅田町 592-8
OPEN am9:30~pm4:30 CLOSE 日・月(土不定休)


● 京都市バス「河原町五条」又は「河原町松原」から徒歩 5 分
● 京阪電車「清水五条」から徒歩 10 分
● 京都市営地下鉄烏丸線「五条」から徒歩 15 分
● 阪急京都線「京都河原町」から徒歩 15 分
● 契約駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
● 自転車、ベビーカー置き場あり
● 最寄りのコンビニまで徒歩3分

f:id:otonari-labo:20200917174405j:plain:w400
f:id:otonari-labo:20200917174402j:plain:w400



育休中・子育て中に復職を考えるママが、自分らしく安心して復職できるように、
講師・スタッフ共々、参加者の皆さんをお迎えする準備を進めています。


みなさまのご参加お待ちしています!



<2021年度「ことはたプログラム」PDFファイルをダウンロード>






お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)