オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

子育てエピソード募集します♪ /子育てミニコミ「こどもたちのきろく」


子育ての体験をきかせてもらえませんか?

f:id:otonari-labo:20210119151653j:plain

オトナリラボ制作 子育てミニコミ
「こどもたちのきろく」

アンケートはコチラから
<<締切:2021年2月7日(日) 23:59>>


当アンケートの趣旨


オトナリラボでは2020年春から「乳児子育てサロン」を実施しています。



ストレスの多い妊娠期に続き、いきなり放り込まれる子育ての世界。
赤ちゃんの身体や心の発達のこと、親としての関わり方など、困りごとや不安なことがどんどん出てきますよね。


正確な情報が欲しいけど、どこで得ればいいの?
ネット検索を続けていたら、不安になってきた……。
私の育児、これで大丈夫なのかな?


……といった不安や悩みを気軽に共有・相談いただける場を提供しています。




こちらのイベントでは、参加者のみなさんのお悩みやご質問への対応の他、オトナリラボの保育スタッフから、赤ちゃんの心とからだの発達の流れ、発達段階にあわせたふれあい遊びやおもちゃ・絵本のご紹介などをしています。


これに加え、次年度からは妊娠~乳児期の子育てを経験されてきた皆さんの経験談をお伝えすることができれば……と、このたびアンケートを実施することとなりました!


頂戴したアンケートの結果は、オトナリラボ制作のミニコミ誌「こどもたちのきろく」に掲載のうえ、これから子育てに臨まれる妊娠期~赤ちゃんを育てているママ・パパに配布させていただく予定です。


アンケート内容

妊娠期、ねんね(新生児期~生後4ヶ月)、おすわり(生後5~8ヵ月)、たっち(生後9~12ヶ月)の4時期それぞれについて、いくつか選択式&自由記述式の質問がございます。


現在のお子さまの月齢・年齢に即して、回答可能な時期区分の質問にのみお答えください。

(例)現在生後7ヶ月のお子さま⇒妊娠期、ねんね期、おすわり期への回答



複数のお子さまがいらっしゃる場合は、もっとも記憶に新しい育児についてでも、ご兄弟・ご姉妹の子育て全体を思い返しつつのご回答でも構いません。


なお、選択式の項目のみご回答&送信いただいても大丈夫ですが、自由記述式の質問項目にもご記入いただけるとたいへんありがたいです!




子育てやお仕事でお忙しい中、大変恐縮ではございますが、可能な範囲でご協力をお願いできますと幸いです。



アンケートはこちらから!
アンケートフォーム

締め切りは<<2021年 2月 7日(日)>>になります。






それでは、皆さまのお声をお聞かせいただけること、楽しみにしております♪


どうぞよろしくおねがいします。




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/https://form.run/@otonari-labo-1597898065
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)