オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【2/27(土)】ことはたセミナー③「価値観ワークショップ」/ママの復職支援プログラム

「自分が大切にしたい価値観」を知り、
次の一歩を踏み出しましょう。

f:id:otonari-labo:20210112101834j:plain


\こどもとはたらく=ことはた/
ことはた・ママの復職支援プログラム

子育てと仕事の両立セミナー③
わたしの価値観を知り、
一歩踏み出すワークショップ

日時:2021年2月27日(土) 13:00〜14:30
会場:オトナリラボ またはオンライン

*当セミナーは「復職を考える女性」を対象としていますが、テーマに理解・関心のある方でしたらどなたでも参加いただけます。


<受講予約 受付中*お申込は専用フォームから!>



自分らしい働き方、生き方のコタエは自分の中にある


今回テーマにしている「価値観」は、出産、育児、復職というライフキャリアの節目にいる方にこそ、深めていただきたくて企画しました。

周りを見渡せば、多様な働き方、生き方をしているロールモデルに出会える時代になりました。
「こんな働き方、生き方がしたいな」と憧れるような人、1人はいるのではないでしょうか。


ロールモデルに出会えることは良いことでもありますが、その人の働き方や生き方がほんとうに自分にとっての幸せなのかというと違いますよね。

実は、ここから一歩踏み込み「自分が大切にしたい価値観」を言語化することが大切になってきます。


また、ライフキャリアの節目にいる方は「自分が大切にしたい価値観」が揺れ動く時期でもあります。

子ども、家族、仕事、お金、趣味や学び。
大切にしたいものが増え、バランスに迷う場面も多くなるかもしれません。

こんな時も、「自分が大切にしたい価値観」があると選択する時の道標になります。


価値観といっても、具体的に言葉にするのは難しいもの。
さまざまな価値観が記載されているワークシートと対話で整理していくので、安心してご参加くださいね☺︎



講師よりメッセージ

2人目の育休の時、時間をゆっくり取って、
自分はどうありたい?何をしていたら幸せ?と自分自身の内側に目を向けるようにしました。

思えば、それまでの私は周りからの評価や「こうすべき」にとらわれて消耗してしまったり、社会の風潮に翻弄されていたなと思います。


自分の大切にしたい価値観を明らかにして立ち返ることで、少しずつ、自分らしく、子育ても仕事も楽しめるようになってきました。

もちろん、今も悩むことはあります。
でも価値観が落ち込んだ時の光だったり、行動する時のエンジンになっています。


価値観という大切なものをみつめる時間をご一緒できることを、楽しみにしております!



f:id:otonari-labo:20200916002104p:plain

國定 若菜

多様な個性が輝き、違いも認め合える社会に」をコンセプトに、セミナーやワークショップの企画運営をしている。
会社員として働きつつ、フリーのキャリアコンサルタントとして約4年活動→週3アルバイト社員→フリーランス一本
と働き方を変えてきました。3児の母。

ブログ
「〇〇さんだから」で仕事をもらおう! | もっと自由に、豊かになる|自分を生きるキャリアデザイン論




日時:2021年2月27日(土) 13:00〜14:30
会場:オトナリラボ または オンライン
定員:会場 5名、オンライン 10名
料金:会場 1,500円、オンライン1000円
   (託児+1,000円)


*復職を考える女性を対象としていますが、テーマに理解・関心のある方でしたらどなたでも参加いただけます。

*「ことはたプログラム」参加者でなくても単発で受講出来ます。また、セミナーとセットでことはたプログラムに参加する事も出来ます。


ご予約・お問い合わせは専用フォームから!
forms.gle



ことはたプログラムとは?


育児休業中で春には復帰予定の方、そしていったん離職したけれど復職を考えているお母さんの中には、「子育てしながらの復職」に不安を持たれている方も多いと思います。

2020年10月度よりオトナリラボで、子育て中の女性に向けた復職支援プログラム[通称:ことはたプログラム]を開講いたします!
キャリアカウンセラーや社労士などの専門家や復職経験者を講師に迎えた「仕事と育児の両立セミナー」、保育付きでしっかり相談できる「キャリアカウンセリング」、さらに発見した課題や自身の学習に集中して取り組むことができる「保育付きコワークデー」をセットでご用意しています。

ことはたプログラムを通じ様々な知見や相談相手を得ることで、みなさまが安心して「自分らしい復職」をスタートできるよう応援します!


詳しくはこちらの記事をご覧ください。


会場・アクセス

オトナリラボ
京都市下京区万寿寺通富小路東入堅田町 592-8
OPEN am9:30~pm4:30 CLOSE 日・月


● 京都市バス「河原町五条」又は「河原町松原」から徒歩 5 分
● 京阪電車「清水五条」から徒歩 10 分
● 京都市営地下鉄烏丸線「五条」から徒歩 15 分
● 阪急京都線「京都河原町」から徒歩 15 分
● 契約駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
● 自転車、ベビーカー置き場あり
● 最寄りのコンビニまで徒歩3分

f:id:otonari-labo:20200917174405j:plain
f:id:otonari-labo:20200917174402j:plain


参加申込・お問い合わせは専用フォームまたは、下記の問合せ先へご連絡ください。


<ことはた専用フォーム>


育休中・子育て中に復職を考えるママが、自分らしく安心して復職できるように、
講師・スタッフ共々、参加者の皆さんをお迎えする準備を進めています。

ご参加お待ちしています!



<PDFファイルをダウンロード>
f:id:otonari-labo:20200914171513j:plain
f:id:otonari-labo:20200914171508j:plain





お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ保育付きコワーキング・各種イベント等ご予約申し込みフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)