オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【イベントレポ】ことはたセミナー①「社会保険・法令・制度」②「タイム&タスクマネジメント」/ママの復職支援プログラム

こんにちは!オトナリラボスタッフのKです。

オトナリラボで今年から実施している「ママの復職支援プログラム・ことはたプログラム」のセミナーにスタッフとして参加したレポートをお送りします。

11/28 ことはたセミナー①「社会保険セミナー」

11月28日(土)ママの復職支援プログラム
「知っておきたい!ママ向け社会保険・法令・制度」
には、ご来場3組、オンライン1組の方にご参加いただきました。
お母様たちは1階で受講していただき、お子さん達は2階で保育という形で開催しました。

講師は、特定社会保険労務士の高橋 佳子 先生。
社会保険の概要からはじまり、労災、雇用保険、厚生年金、健康保険など基本的な事から、税金控除「130万の壁」社会保険控除のお話も。

女性のライフイベントにかかわる社会保険、利用制度や、妊娠初期〜産後まで法律や制度を教えていただきました。


妊娠中・産後はなかなか学べる時間が持てないので、妊娠前から知っておくと不安が軽減するかもしれないポイントや、職場復帰・仕事復帰してから気になるハラスメント関係もわかりやすく盛り込んでくださいました。


出産から復帰後まで、夫婦お互いの会社の制度を確認できる「チェックシート」も付いていて、夫婦で話せるキッカケによさそうです!


最後には、事前に参加者さんからいただいていた質問に対して先生からアドバイスがあり、皆さん興味深く聞いておられました。
少しだけQ&Aの時間も設け、普段なかなか聞けない事をお話していただけたかと思います。

改めて社会保険や制度について知る事が出来、とても貴重な機会になりました!


f:id:otonari-labo:20210119143818j:plain


12/5ことはたセミナー②「タイム&タスクマネージメント セミナー」

ママの復職支援プログラム「タスク&タスクマネージメント」は翌週の12/5(土)に開催されました。

こちらも子育てをしていく中で、機会があればじっくり学びたいテーマです!


先生のご都合でオンラインでの開講になりましたが、ご来場1組、オンライン3組の方にご参加いただきました。

来場で託児を希望されていた参加者さん親子は、何度かオトナリラボへお越しいただいたことがあり、お子さんもだいぶ慣れて来ておられてセミナーの間お気に入りのおもちゃで楽しく遊んでいただけました♪


講師は、システムエンジニアをされている先輩ママ・森田 芙未子 先生。
まずはじめに、ご自身の育休体験談、お子さんの習い事事情、ワークライフバランスの考え方についてお話してくださいました。

ご自身だけでなくご家族のマネジメントを大切にされていて、家族それぞれの予定など細かにタスク管理されているとのこと。
実際にされている管理方法など紹介してくださりとても参考になりました!


セミナーの途中には、育休後・復職してから実践に活かせるワークも行いました。
お仕事をしていると仮定して、実際に項目をはめ込んでいくタスクマネジメントや、仕事のタスクをいくつ即回答できるか答えるワークに取り組みました。

参加者ひとりずつに発表していただき、復職後にどのように仕事をするかをイメージ。
久しぶりに仕事の時間の流れを考えて、脳を動かした感じがした、考えるトレーニングになったという感想もありました。


最後に、森田さんご自身に響いた言葉やセンスメイキング理論を紹介されました。
ご自身の体験がヒントになればということで
「子育てをしていく中で、こどもがやりたい事もだけど、自分のキャリアややりたい事も諦めて欲しくない」と仰っていました。


どちらのセミナーも、子育てしながらの時期にしっかり時間を取りたくても難しい内容でしたが、ことはたプログラムに参加することで「復帰にむけて少し実感が湧いてきた、準備に前向きになれそう」という感想もいただきました。



さて、次回のことはたセミナー③「わたしの価値観を知り、一歩踏み出すワークショップ」は、2021年2/27(土)に開催されます。
自分らしく子育てと仕事を両立するための「価値観を知ること」がテーマになっているので、自分自身とじっくり向き合う機会になりそうだと思います!


1月から募集開始した「ステイホーム・コース」「単発参加」は引き続き募集中ですので、関心のある方はお気軽にお問合せください!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。


会場・アクセス

オトナリラボ
京都市下京区万寿寺通富小路東入堅田町 592-8
OPEN am9:30~pm4:30 CLOSE 日・月


● 京都市バス「河原町五条」又は「河原町松原」から徒歩 5 分
● 京阪電車「清水五条」から徒歩 10 分
● 京都市営地下鉄烏丸線「五条」から徒歩 15 分
● 阪急京都線「京都河原町」から徒歩 15 分
● 契約駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
● 自転車、ベビーカー置き場あり
● 最寄りのコンビニまで徒歩3分

f:id:otonari-labo:20200917174405j:plain
f:id:otonari-labo:20200917174402j:plain


参加申込・お問い合わせは専用フォームまたは、下記の問合せ先へご連絡ください。


<ことはた専用フォーム>


育休中・子育て中に復職を考えるママが、自分らしく安心して復職できるように、
講師・スタッフ共々、参加者の皆さんをお迎えする準備を進めています。

ご参加お待ちしています!



<PDFファイルをダウンロード>
f:id:otonari-labo:20200914171513j:plain
f:id:otonari-labo:20200914171508j:plain





お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ保育付きコワーキング・各種イベント等ご予約申し込みフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)