オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

+満員御礼+【7/15(金)】こどもと祇園祭inオトナリラボ「キミだけの鉾をつくろう!」




こどもと祇園祭inオトナリラボ
「キミだけの鉾をつくろう!」

※7/15(金)オトナリラボ開催分は満席となっています。※
7/16(土)Maman京都さんによる開催分をご検討ください(場所:天性寺)

お申し込みは「こどもと行こう!祇園祭」専用フォームから!



3年ぶりに復活する祇園祭の山鉾巡行にちなんで、子どもたちに祇園祭の魅力を伝える&体感するワークショップをいろいろな場所・内容で開催します!


オトナリラボでの内容は、これまでの工作イベントでも大人気だったカラフルな「手形・足形」を使って鉾を飾ります。
成長の記念にもなる、世界にひとつだけだけの鉾を作りましょう!


鉾作りの前には「祇園まつりってなに?」を知る紙芝居の読み聞かせや、地域のお祭りの意味や楽しみ方をお話しする時間も設けます。

こどもが生まれて、京都に住み始めて初めての祇園祭!少しでも楽しめたらと思われている方も多いのではないでしょうか。
地域のお祭りでもあり、京都・日本を代表するお祭りでもある「祇園祭」ぜひ、イベントに参加してからお祭りを知って、足を運んでいただければと思います!



▼コンテンツ


1. 「祇園祭ってなに?」お話会

2. 鉾づくりワークショップ

3. 手作り鉾&おやこで写真撮影


▼主催


こどもと行こう!祇園祭 実行委員会


祇園祭って何?なんで1ヶ月もやってるの?山鉾・お神輿の役割ってなに?

日本三大祭の一つである祇園祭は1000年以上も続く、伝統ある京都のお祭り。面白い物語がいっぱいなんです。

その魅力をもっと多くのこどもたちへ伝えたい! 見て、触れて感じてもらえる祇園祭の体験をデザインし、未来を担うこどもと、町と、人といろいろなことをつなぎたいという思いで活動しています。


instagramでも情報発信中♪



▼詳細


日時:7/15(金) 10:00〜11:30 ※満席
対象:乳幼児親子
定員:5 組
料金:1,000円 ※鉾1台分の製作費+見守り保育代込み(同室)
形式:来場のみ(オトナリラボ)

ご予約・詳細お問合せにつきましては、「こどもと行こう!祇園祭 実行委員会」のご予約・お問合せ専用フォーム もしくは お電話 080-8844-0248(※オトナリラボが受付代行)よりお願いいたします。




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/https://form.run/@otonari-labo-1615782031
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)