オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【12/12(土)オンライン開催】こどもとデザイン〜はるこの祇園祭を通して〜/子育てとわたしの教室


あなたが「子どもたちの未来に残したいもの」は何ですか?

f:id:otonari-labo:20201029154931j:plain

子育てとわたしの教室2020
『こどもとデザイン』
〜はるこの祇園祭を通して〜

ゲスト:コドモト・はるこの祇園祭 制作メンバー

お申し込みはコチラから

**お知らせ**
コロナ感染症の状況を踏まえて、こちらのイベントは内容を一部変更してZoomによるオンライン参加とFacebookライブによる配信での開催とさせていただきます。アーカイブ配信(YouTube限定配信)とさせて頂きます。
<2020/12/8更新>


今夏、祇園祭に合わせて「こどもと行こう!祇園祭」のコドモトさんが配信した「はるこの祇園祭」という物語。

note.com

その制作メンバーをお招きしたトークイベントを開催します!


2020年、祇園祭の山鉾巡行がなくなった…!
やろうと考えていた活動をどうしよう。コドモトさんにとってゼロからのスタートとなった今年度の活動。

みなさんも「何も出来ない、諦めないといけない」と思うことがいろいろあったと思います。


そんな中でも祇園祭を子どもたちに伝えたい、今できる方法で、楽しい・ワクワクする「こどもたちの未来」を思い描きながら「はるこの祇園祭」は生まれました!
制作メンバーは、デザイナー・イラストレーター・脚本家…など、多彩な面々。
プロジェクト起ち上げから、物語・イラストの制作について『こどもとデザイン』の視点から制作メンバーにお話しいただきます。


・なぜ物語の配信をしたの?
・祇園祭を題材に、どうやって調べたの?
・物語やイラストをどうやって作ったり描いたりしたの?
・子育てや仕事をしながら、どうやって制作したの?
・子どもたちの反応は?

ほかにも参加者の皆さんからのご質問にお答えします!


後半にはミニワークショップも考えています。
オンラインで「はるこの祇園祭」制作メンバーとワークします。お楽しみに!


<参加方法と料金>

① Zoomによる参加:オンラインでゲスト講師に直接質問や配信後のグループトーク・ワークショップに参加できます。

②YouTubeによるアーカイブ配信の視聴。

いずれも【参加費500円/「はるこの祇園祭」の本プレゼント付き】となります!

(Facebookでのライブ配信は、運営上の都合に付き今回は実施致しません。ご了承ください)

特典

参加方法①②どちらをお申込の方にも、来春発行予定の「はるこの祇園祭」の冊子をプレゼント!
noteで配信された内容を一冊にまとめたブックレットになる予定です。発行部数に限りがありますので、この機会をお見逃しなく!
希望される方は、下記「専用お申込フォーム」の住所欄に住所をお忘れ無くご記入ください!
(お支払いはお申込後にキャッシュレス決済をご案内します)

お申込フォーム

はるこの祇園祭専用フォームとなっております。
当日Zoomで参加・交流したいな!という方も、当日は予定が合って無理だけど話しを聞きたいな!というかたもこちらのフォームからお申し込みくださいませ!

forms.gle

講師

コドモト『はるこの祇園祭』制作メンバー
●山本安佳里(コドモト
 https://akaridesign.jp

●佐々木未来
Instagram

●たみお
 https://www.yuriikahyakkaten.com


<紹介ブログ>
note.com



イベント詳細
日時:12/12(土) 13:00〜14:30
対象:子育て中のかた、テーマに関心のある方
料金:来場700円 / オンライン500円
場所:オンライン(Zoom)またはFacebookライブ配信
主催:オトナリプロジェクト実行委員会


ご予約・詳細お問合せにつきましては、専用お問合せフォームまたはLINEよりお気軽にご連絡ください。

forms.gle




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/https://form.run/@otonari-labo-1597898065
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)