オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

受付終了【7/11(土)】プレママサロン「しりたい!新生児のお世話」

妊娠生活を送るみなさまへ

f:id:otonari-labo:20200623165718j:plain


オトナリラボでは、2020年度より、出産や産後の生活に対しての不安を抱えている妊娠中のかた&パートナーのかたを対象としたプレママサロンを実施しています!


★受付終了しました★

オトナリラボのプレママサロン
「しりたい!新生児期のお世話」
2020年7月11日(土) 10:00~11:30
オトナリラボ参加orオンライン参加


★ご予約・お問い合わせは、お問合せフォームまたはLINEから★

オトナリラボ会員についてはコチラから




出産を控えたママ・パパたち(※テーマによっては産後のママ・パパも)が、気負わずいろんなことを質問できるイベントを目指しています。


6月度まではオンラインのみでの開催でしたが、7月度より会場(オトナリラボ)とオンラインの同時開催といたします!京都市近隣にお住まいの方はぜひオトナリラボにお越しのうえ、ご参加くださいね。


7月プレママサロンのお知らせ

◎プレママサロン「しりたい!新生児のお世話」

日時:7/11(土) 10:00~11:30
対象:現在妊娠中のかたとそのパートナー
料金:500円 ※オトナリラボ会員無料
場所:会場orオンライン


やっぱり一番気になるのは、産後の赤ちゃんのお世話。


今回のイベントでは、新生児のお世話の実際のところや、赤ちゃんが加わった生活スケジュールについて、保育スタッフや育児中のママ・パパたちの経験談を聞いていただきます。


写真や動画などを通じて、実際のお世話の様子などをご覧いただくことで、テキスト情報だけではイマイチ想像がつかない新生児のお世話に対して実感を持っていただけるイベントです。


ちなみに、前回はこんな質問をいただきました☆彡


・哺乳瓶の消毒って毎回しなくてはならないの?スペアがあったほうがいい?
・授乳のあとのげっぷってどうやって出すの?
・赤ちゃんが湯船でうんちしちゃったらどうするの?


お医者さんや助産師さんに尋ねるにはちょっと躊躇うけど気になる……ということについて、気負わず何でも聞いていただければと思います♬


f:id:otonari-labo:20200530183517p:plain
同テーマで実施した前回サロンの様子。実際の沐浴動画を見ながらお話しました。


参加方法がえらべます

オトナリラボ会場へ来場頂いての参加
オンライン(Zoom)で参加
どちらかお選び頂けます!
※会場参加に関しては、大人3~4名までとさせていただきますので、お早めのお申し込みをオススメします。

京都市外・遠方からのご参加も大歓迎です!




出産を経験した乳幼児の親の体験談を聞いたり、不安に思っていることや気がかりなことを「こんなこと聞いたら/言ったらダメかな……」など躊躇わずに率直に聞いていただくことで、少しでも今現在の気持ちを軽くし、自身の今後の妊娠生活・出産・子育てについて見通しを立てていただければ幸いです。


※助産師をはじめとする医療者が同席するイベントではないため、医療的な側面を含むご質問への断定的な回答は控えております。

※担当スタッフはオトナリラボの保育・イベントスタッフ(保育士資格or幼稚園教諭免許所持)です。乳幼児の発達段階やそれぞれの時期の関わり方などについてご質問いただくことができます。



■イベントの留意点

・初産婦さんを想定したイベント内容となりますが、2人目以降を妊娠中のかたのご参加も可能です。
・パートナーさまと一緒にご参加いただけます。
・オンライン参加時、音声などはこちらでコントロールいたします。発言が難しい環境の場合、チャット機能をご利用いただけます。


■参加申込

LINEメールフォームからお申し込みください。
個別に参加方法の説明を返信いたします。

※会場(オトナリラボ)参加 / オンライン(Zoom使用)参加 のいずれをご希望であるかお知らせください。



皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております♪





お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)