オンラインイベントってだいじょうぶなんですか?
直接会ったり集ったり出来ないご時世ですので、オトナリラボでもオンラインイベントを積極的に企画していますが、いくつかこういったご質問をいただいて居ます。
(いくつか頂くってことは、もっとたくさんの方が不安に思ってると言う事だと思います…)
そこで、オトナリラボとして「オンライン・セキュリティ」についてどう対策しているか、簡単にご説明しておこうと思います。
- オンライン会議システムZoom オトナリのセキュリティ対策について←現在この記事です
- オンライン会議システムZoom インストール&参加について
- オンライン会議システムZoom オトナリイベント中の使い方について
Web会議システムZoomについて
オンラインイベントでは「Zoom」を使用しています。Zoomって最近あちこちで聞くようになりましたよね。
Zoomは何が出来るのか。というと、「ホスト」が開いた「ミーティングルーム」に「参加者」が集まって、ビデオ付きの通話が出来ます。
LINEグループでビデオ通話する。みたいな感じですね。
このミーティングルームへはURLでアクセス出来るので「このURLに集まって!」と招待しやすいのも魅力です。
その便利さのために、自粛期間に利用者が爆発的に増えてしまったり、脆弱性がニュースになったりしています。
とはいえ、もともと1つのミーティングに100人まで参加出来る。とか、1つのミーティングの中で、分室を付くってグループワークできる。とか、そういう機能があるんだから、それほど規模の小さなサービスではないので、個々の問題にはZoom社が対応していると考えています。
こちらのような記事で詳しくは解説されていますね。
セキュリティ対策について
オトナリラボではZoomを使ったオンラインイベントを行う上で、このような対策を行っています。
・URLを公開しないこと
参加申込頂いた方にだけお教えします。
・ミーティングルームにはパスワードを付けること
各イベントで変更しています。
・待機室機能を使うこと
入室前にお名前確認して、ホストが承認したら入れます。
・ミーティングのロック機能を使う
参加者が集まったら、他の人が入れないように鍵をかけます。
こういった対策をすることで、知らない人が乱入してきたりと言ったトラブルを防ぐことが出来ると考えて居ます。
こちらの記事でも、分かりやすく説明されていますので参考に。
note.com
インターネットセキュリティは、どうしようもない事も実はあるんですが、出来るだけ安全に、楽しんで使用出来ると良いですね!
オトナリラボではスタッフのオンラインランチの場としても使用しています♪
スタッフでのzoomランチ、とっても楽しく行えました!
— オトナリラボ@こどもとはたらくコワーキングスペース (@otonari_labo) 2020年4月21日
先月出産したスタッフの赤ちゃんともみんなでご対面(?)できました✨
横におられたご家族からも「人が話してるの聞いてるだけでも元気出たわ〜」と言っていただけたようでした。少しだけでもお互いの顔を見てのお話はリフレシュできますね☺️ https://t.co/bADmYhyu89 pic.twitter.com/1HR3b2Disw
お問合せ
こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)