オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

4/16 \Zoomをやってみましょう!/ オトナリラボ・オンライン体験デー

「オンライン開催・Zoomってなに?」オンライン体験デー

f:id:otonari-labo:20200428102431p:plain:w200

ZOOMとは、インターネットを使った会議システム(アプリ)のこと。
オンラインイベントやZoomミーティングを使用した講座、最近よく目にしますね。

f:id:otonari-labo:20200428102633j:plain


聞き慣れないので、難しそう…、会社やビジネスで使われるものなので、子育てにおいては余り馴染みがない方も多いかも知れませんが、離れたところに居る人同士のコミュニケーションツールとして、大変便利に様々な分野で活用されています!


そこで、外出自粛期間中でお家で過ごす親子の皆さんに、気楽に「Zoom」を体験出来る「オトナリラボ・オンライン体験デー」をやってみたいと思います!
お子さんも一緒に映ったり声が聞こえても大丈夫!
お家の中でどうやって過ごしてる?
Zoomってどうやって使うの?
気軽におしゃべり出来たら良いと思います!



<開催日時>

4月16日(木) 10時〜
*途中の出入り自由

<料金>
無料


<参加の仕方>

・LINE・DM・メール等で「Zoom参加したいです!」とご連絡ください。
 当日アクセス頂く「URL・ミーティングID・パスワード」をお送りします。

・Zoomアプリを事前にインストールしておくと、参加がスムーズです。但し、アプリを使用しなくても参加できます。こちらのページから、Zoomを利用する機器に合わせてインストールしてください。
 Zoom:ダウンロードセンター

 *インストールしたくない場合は、アプリを使用しなくても参加できます。詳しくはこちらの説明を参考にしてください。
Zoomアプリをインストールしないでミーティングに参加したい – Zoom-Support


・イベント日時に合わせて、お送りしたURLにアクセスしてください。Zoomアプリをインストール済みの場合は、ミーティングIDとパスワードを入力します。

f:id:otonari-labo:20200414102229p:plain:w400
[参加]を押すと、パスワードを入れる画面が現れます。


・「オトナリラボ・オンライン体験デー」と書かれた画面が出て来たらOKです。

・参加中はマイク&スピーカーをONにしてご参加ください。ビデオはどちらでもOKです。
f:id:otonari-labo:20200414102936p:plain:w170
「コンピューターオーディオに参加する」を選んでください。


<どんなことをするの?>
10時〜    ウォーミングアップ(ラジオ体操など)
10時20分〜 Zoomの使い方 スマホ・PC
10時40分〜 おしゃべり(最近のお家での過ごし方を教えてください!)
11時30分   おわり

*途中出入り自由です。



オトナリ座談会「どうする? 絵本の読み聞かせ」もお楽しみに!

4月18日(土)10時〜 「絵本の読み聞かせ」をテーマに、オンライン座談会を予定しています!


otonari-labo.hatenablog.com


こちらは有料となっていますが、絵本・読み聞かせに話題を絞って資料も用意しています。

“こういう題材のおすすめ絵本が知りたい”というリクエスト等ありましたら、座談会の中で取り上げたいと思います。
もちろんみなさんからの絵本紹介も大歓迎!


ゆったりとしたおしゃべり会ですので、最近家族以外に会話をしていない・たまには息抜きをしたい……というママさん・パパさん、妊娠中のかたはぜひご参加くださいね♪





お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)