オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【1/21(金), 2/12(土)】どうする?わが家の防災/子育て座談会

f:id:otonari-labo:20211208163116j:plain


もしもの時の準備、できていますか?


どうする?子育て座談会
「わが家の防災」

お申し込みはコチラから


※来場・オンラインともに空きあり!


↓ ご予約・お問合せ前に必ずご確認ください
【重要】まん延防止等重点措置適用下での営業について【1/27~2/20】 - オトナリラボ blog






子育てのなかで、ちょっと気になるけど周囲のママ友に相談するには抵抗がある・どこで情報を得ればよいのかわからないことがある……


そんな声にお応えするために、オトナリラボでは子育て座談会を毎月開催しています。





今回のテーマは
「子育て家庭の防災」について。




地震だけではなく、台風や大雨による被害や火災などにより、突然の非難を促されるケースも増えてきています。


とくにお子さんがいる家庭は、子どもの成長に合わせて防災備品を見直したり、園や学校との連携などを確認しておいたり……と、もしものときに備えて確認しておきたいことがたくさんあります。


けれど、日々の子育てや仕事に追われる中で、なかなかそこまで気が回っていない……というご家庭も多いのではないでしょうか。




そこで、オトナリラボの子育て座談会を通して、参加者のみなさんで防災への備えを確認してみよう!ということになりました。


物理的な備えはもちろんのこと、いつもと異なる状況下において、お子さんがどのようなストレスを抱えることになるのか、また、そのメンタルケアのために知っておくといいことはあるのか?……についても、お話できればと思います。


お子さんに防災について伝えるために役立つ絵本・動画などもご紹介予定!


他の家庭がどういった備えをしているのか気になる、京都市の防災情報をどこに取りに行っていいかわからない、というママパパにもおすすめです。




こんな方にオススメ

・赤ちゃん、子どもがいる家庭での防災用品を確認しておきたい。
・被災したときの子どものケアについて知っておきたい。
・子どもに防災について知ってもらうための絵本などを紹介してほしい。
・自治体の情報など、どこで得ればよいのか教えてほしい。



イベント詳細
日時:1/21(金), 2/12(土) 10:00~11:30
対象:子育て中のかた
料金:1,100円 (オトナリラボ会員 800円)/ 託児 +1,000円
場所:オトナリラボもしくはオンライン(Zoom使用)

参加方法がえらべます

オトナリラボ会場へ来場頂いての参加
オンライン(Zoom)で参加
どちらかお選び頂けます!
※会場参加に関しては、大人3~4名までとさせていただきますので、お早めのお申し込みをオススメします。

京都市外・遠方からのご参加も大歓迎です!


↓オンライン参加方法についての詳細はコチラをご参考ください
otonari-labo.hatenablog.com





ご予約・詳細お問合せにつきましては、下記お問合せフォームまたはLINEよりお気軽にご連絡ください。




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)