オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【1/20, 27(木)】赤ちゃんから楽しめる!カンタンお手玉づくり&親子あそび/子育てとわたしの教室



布を選んで、中身を詰めて、手縫いで仕上げる温かいおてだま。

f:id:otonari-labo:20211202110503j:plain

赤ちゃんから楽しめる!
カンタンお手玉づくり&親子あそび
子育てとわたしの教室2021

お申し込みはコチラから

※1/20,27(木)ともに満席となっています。現在キャンセル待ちのみ受付中。





昔ながらの遊びの定番、お手玉



実は、赤ちゃんの時期からいろんな遊び方ができるって知っていますか?



ねんね期の赤ちゃんは、手に握ってその手触りを感じたり、音を聞いたり、投げたり振り回したり。


おすわりができるようになると、「ちょうだい」「はいどうぞ」のやりとり遊びや、両手での持ち替え、箱や袋の出し入れに。


1歳以降は、おままごとの食材にしてみたり、並べて電車や虫さんに見立ててみたり。


3歳になると、本格的なお手玉遊び!まずはひとつで投げてみて、徐々にふたつ、みっつと両手で投げられるように……。



f:id:otonari-labo:20211203102010j:plain


シンプルなのに、赤ちゃんから幼児~児童期、そして大人までしっかり楽しめる、奥の深いおもちゃなのです。




そんな"お手玉"を、お子さんのために手作りしてみませんか?




今回は、手芸サークルでの指導経験豊富かつ保育士資格を持つ、つくルーム・杉本さんをお招き。手縫いでおてだまを作ったあとに、親子でさまざまな遊びをたのしんでいきます♪



材料・裁縫道具はすべてこちらでご用意。裁縫タイムは、スタッフがお子さまを見守っているので安心です。



下京まちづくりサポート事業としての開催につき、お得な価格でご参加いただけます。





お手玉づくり


俵型のお手玉・2個を手縫いで仕上げていきます。
カラフルな布地、大豆・小豆・米などから中身を自由に選ぶことができます。
お持ち帰り用に、別途2個分の布も差し上げます。

所要時間:30分~1時間(説明込み/出来上がった方から順次遊びに参加)



親子あそび


つくったお手玉を使って、お子さんと一緒に遊びましょう。
まずは、お子さんがお手玉を触ったり、つまんだり、口にもっていったり、投げたり…どういう風に遊びを見出しているのかよく観察してみます。
その後、わらべうたにのせた触れ合い遊びや、昔ながらのお手玉遊びなどを一緒に楽しみましょう。

所要時間:30分程度



※7月度に実施した手芸イベント「手ぬぐい短パンをつくろう♪」とは異なり、1回のご参加で完結するイベントとなります。




講師:つくルーム・杉本春菜


京都五条で7歳男児、2歳女児を育てています。

2016年より、京都市下京区の修徳児童館で「~こどものためのものづくり~手芸サークルつくルーム」を主催。

4年間で延べ200人くらいのママ達と手芸&おしゃべりを楽しんできました。

アウェイ育児&頼るのが苦手…。

子育て世代の力になりたいと思い、2021年度に保育士資格取得。








イベント詳細
日時:1/20, 27(木) 10:00〜11:30
対象:妊娠中・子育て中の方
料金:1,200円(材料費・見守り保育込み)
   ※きょうだい連れでご参加の場合、ご予約時にご相談ください。
場所:オトナリラボ
定員:5名

※1/20,27(木)ともに満席となっています。現在キャンセル待ちのみ受付中。




ご予約・詳細お問合せにつきましては、下記お問合せフォームまたはLINEよりお気軽にご連絡ください。




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/https://form.run/@otonari-labo-1615782031
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)