オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

《アーカイブ動画公開中‼》こどもとはたらく座談会「子育てと仕事の両立体験&Tips シェア ~vol.1 夫婦でつくる両立のかたち~



こどもとはたらく座談会
「子育てと仕事の両立体験&Tips シェア」

~ vol.1:夫婦でつくる両立のかたち ~



7/9(土)に実施した、こどもとはたらく座談会!


オトナリラボのご利用者でもある岩田さんご夫妻をスピーカーにお招きし、出産・子育てを経て変化した日々のスケジュールや家事育児分担、夫婦の在り方について、等身大のお話をお伺いしました。


↓ 座談会詳細についてはコチラ
otonari-labo.hatenablog.com



子育て世代のみなさんであれば、自身の経験や心情と重なる共感ポイントはもちろん、自分たちのこれからに参考になるお話もいっぱい!


決して最初から上手くいったわけではない、真摯に自分自身と向き合いながら試行錯誤の日々を重ねてきたお二人のお話、ぜひ聴いてみてください。



前半:岩田夫妻の家事育児分担トーク
youtu.be




後半:パネルディスカッション(岩田夫妻 × キャリアコンサルタントの國定さん) 
youtu.be






次回はコチラ!!



===================================
2022年8月20日(土)10:00~11:30
vol.2:わたしとライフステージと働き方

===================================


フルタイム/時短/パート/フリーランス
働き方を変えてきた先輩の体験談


私は初めての出産、育休復帰を経験し「思っていたのと違う!」と戸惑っていました。出産による心身の変化、職場環境や仕事内容の変化に。

家族や周りのため、何より自分のために、どうすれば笑顔でいられるのか。悩んだ末、働き方をライフステージに合わせて変えてきました。働き方を変えてわかったこと、働き方を変えるためにやってきたことをお話しします。

本イベントが、誰かのモヤモヤを解決するヒントになれば幸いです。


話し手:國定若菜(くにさだわかな)

フリーのキャリアコンサルタント・精神保健福祉士・社会福祉士/ひとり社長2年目。人と組織が「らしく」あるための支援をしています。
会社員として働きつつ、複業で活動→週3アルバイト社員→フリーランス一本と働き方を変えてきました。3児の母。


日時:2022年8月20日(土) 10:00〜11:30
形式:来場(オトナリラボ) または YouTube無料配信
   *YouTube配信は前半30分間のゲストトークのみを予定しています。
   *後半は来場参加者を交えた座談会を予定しています。
定員:来場 ・・・4~5組
料金:無料(来場託児+1,000円)

*ご夫婦でのご参加や、妊娠中の方、またこれから子どもを持つことを考えている世代の方もご参加も大歓迎です。

*託児は、別室にて保育スタッフがマンツーマンで対応します。同席の場合、託児料はいただきません。

*感染症の流行状況によって、オンライン参加のみ(来場・託児なし)となる可能性がございます。

配信URLはコチラ!
youtu.be

*Youtube配信:前半約30分のトーク部分のみ
*後半座談会へのご参加orアーカイブ視聴をご希望の方は、下記フォームよりお申込みください。



=来場参加を希望される方は、下記よりご予約ください=

ご予約・お問い合わせフォーム



※Youtube配信視聴の方は、ご予約の必要はございません
※配信時間になりましたら、ブログ内でお知らせのURLよりご視聴いただけます。



==========


2022年9月より始動予定の「ことはたプログラム」!

いま・これから「子育てしながら働く=こどもとはたらく」ママ・パパの両立を応援する、セミナー・ワークショップ・キャリアカウンセリングをセットしたプログラムです!
※性別・年齢・現在の就労状況問わずご参加いただけます。



主な対象者は、

・育休からの職場復帰、再就職を予定している方、また復職後の方
・将来的に転職や独立を考えている方
・ご自身のキャリアについて再考をしたい、壁打ちがしたい方  …など。



毎年受講いただいた皆さんに「復職が楽しみになった」「納得のいく保活が出来た」などポジティブな感想をいただいています。
今年度のテーマは「自分と仕事をアップデート」「園生活をイメージできる保活」「やってみたい!をプロジェクトにする」3種類のワークショップをご用意。キャリアコンサルタント・保育士・先輩ママ・パパが皆さんをサポートします!


↓ より詳しくはコチラ!
otonari-labo.hatenablog.com
otonari-labo.hatenablog.com






お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)