オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

「こどもとはたらく」をもっと自分らしく!《ことはたプログラム 2022》 に向けて

「子育てしながら働く」をもっと自分らしく
こどものいる暮らしと働き方を楽しむために



こんにちは、オトナリラボ・代表の芳野尚子(よしのひさこ)です。


今回は、私自身の「子育てしながら働くこと」の経験に少し触れながら、ことはたプログラムをどのような思いでスタートさせたのかを書いてみたいと思います。



「子育て」って、思わず「無理、出来ない」って思うようなことばかり。
「子育てしながら働く」ってさらに大変で、始まる前から条件面もメンタル面もネガティブなイメージに押しつぶされそうになる…。


生まれてきたこどもと過ごす日々の中で「いつかこどもと離れて職場に戻る」と言うことに不安を感じていたり、産前は前向きだった復職なのに向き合う気持ちになれない…。


復職後、こどもは保育園、親は仕事へという目が回るような毎日の中で、子育てと仕事の両立なんて出来てないとやりきれない気持ちがわいてくる…。


このような気持ちを抱えているという人は少なくありません。



私自身、15年前にこんな気持ちを抱えながら、自分なりの「子育てと仕事の両立」を始めました。


うまくいかないことばかりで、毎日「こんな生活はやめたい、子どもや家族に申し訳ない」という気持ちでいっぱいでしたが、一方で仕事を手放すことで社会での居場所や自分らしさを失うのでは、という不安を感じて「苦しみつつも現状維持」を保ってきました。

そこから少しずつ「子育ても仕事も、自分らしくポジティブに考えられる」ようになったのは、家族や職場・保育園の支えがあったから。
そんな時代から15年経た今、私が得られたような支えが当たり前ではない人が多く存在すること、「子育てしながら働く事」を諦めるひとが少なくないということに気づきました。


こどもとの暮らしも、社会との関わりである仕事も、自分らしく楽しめるように。

「子育てしながら働くことは苦しいもの」としてやり過ごすのではなく、少しでも「自分らしく楽しめるもの」になってほしいと考え、2020年から「こどもとはたらく」=「ことはた」プログラムをキャリアカウンセラーの國定若菜さんと一緒に起ち上げました。


「こどもとはたらく」に不安や悩みを抱える方に寄り添った内容が特徴で、毎年少しずつ受講者も増え「受講して復職が楽しみになった」「子育てと仕事の両立を前向きに考えられるようになった」というの前向きな声をいただいています!


今、これから「子育てしながら働く」ママ・パパの皆さんを講師・スタッフとも全力サポートします!

どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。



「ことはたプログラム」は、妊娠期~子育て中の方を対象とした「子育てと仕事の両立支援プログラム」です。
※ 性別・年齢・現在の就労状況問わずご参加いただけます。




主な対象者は、

・育休からの職場復帰、再就職を予定している方
・復職後のワーキングペアレンツ
・ご自身のキャリアについて再考をしたい、壁打ちがしたい方  …など。


参加者のみなさんが、安心して自分らしい復職&子育てと仕事の両立に臨むことができるようサポートいたします。



本プログラムスタート前のプレ企画として、無料座談会を実施します💡

ゲストトーク部分に関しては、Youtube配信も行う予定ですので、ぜひお気軽に聴きにいらしてください♪


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

\参加無料/

こどもとはたらく座談会
「子育てと仕事の両立体験&Tipsシェア vol.1&vol.2

日時:7/9, 8/20(土)10:00~11:30
形式:来場 or Youtube配信
料金:無料(来場託児希望の場合、1,000円/名)


otonari-labo.hatenablog.com

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽





プログラム内容・スケジュール


子育てと仕事の両立をサポートする「3種類のワークショップ」と「キャリアカウンセリング」をセットでご受講いただくことができます。

プログラム1:3種類のセミナー&ワークショップ


子育て世代のキャリア支援の専門家や先輩ワーキングペアレンツ(ママ・パパ)を講師に招き、子育て中の復職・キャリアを考えるうえで役立つさまざまなセミナー&ワークショップを実施します。
一方的な聴講だけではなく、参加者のアウトプットの場やワークを設けているので、仕事復帰のリハビリにもオススメです!

いずれの講座も、お子さんと来場受講を希望される方は「見守り保育」をご利用いただけます。安心して子どもから離れて集中出来ると好評です。
また、オンライン受講・アーカイブ受講もご利用いただけますので、都合に合わせてお選びいただけます!

<事前予約制>



① "こどもとはたらく"暮らし&自分を知りアップデートするワークショップ

子育てと仕事の 両立体験&Tips シェア vol.1&vol.2
☑ わたしの価値観を知り、一歩踏み出すワークショップ
☑ 子育て世代のタイム&タスクマネージメント



② "これから"のママ・パパ向け「保活」ワークショップ

☑ 園生活をイメージしよう!vol.1~保育と教育の基礎知識~
☑ 園生活をイメージしよう!vol.2~我が家の子育て観を考える~



③ 自分の「やってみたい!」を実践するプロジェクトマネージメント・ワークショップ

☑「やってみよう!」プロジェクト計画の立て方をまなぶ
☑「やってみた!」プロジェクト達成度を振り返る



時期:22年9月〜22年2月
会場:オトナリラボ(京都市下京区堅田町592-8)/オンライン参加OK(Zoom使用)/アーカイブ受講OK(動画+LINEフォロー)


*各セミナー・ワークショップについてのタイトルや実施内容は変更となる場合がございます。詳細のご案内まで今しばらくお待ちくださいませ。





プログラム2:キャリアカウンセリング


自分を見つめる時間を。キャリアカウンセラーとの対話を通して、現状の課題や不安を整理しましょう。
会場で受けられる場合は、お子さんの保育付き。オンラインで実施も可能(Zoom使用)



担当:國定若菜(キャリアコンサルタント)
時期:22年11月〜23年3月(希望時期にご予約いただきます)
会場:オトナリラボ(京都市下京区堅田町592-8)/オンライン対応OK





受講方法・受講料


*9月からお知らせ・参加申込を開始します。




会場・アクセス


オトナリラボ
京都市下京区万寿寺通富小路東入堅田町 592-8
OPEN am9:30~pm4:30 CLOSE 日・月・祝(土曜不定休)


● 京都市バス「河原町五条」又は「河原町松原」から徒歩 5 分
● 京阪電車「清水五条」から徒歩 10 分
● 京都市営地下鉄烏丸線「五条」から徒歩 15 分
● 阪急京都線「京都河原町」から徒歩 15 分
● 契約駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
● 自転車、ベビーカー置き場あり
● 最寄りのコンビニまで徒歩3分






子育てと仕事の両立を目指すママ・パパが、安心して復職後の生活を送ることができるよう、講師・スタッフ共々、参加者の皆さんをお迎えする準備を進めています!

プログラム・講座については、下記までお気軽にお問い合わせください。






お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)