オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

\無料開催 *Youtube配信あり!!/【7/9, 8/20(土)】こどもとはたらく座談会「子育てと仕事の両立体験&Tips シェア」

育休中・復帰後のママ・パパへ!
私たちらしい「子育てとはたらく」のヒントをお届けします!


こどもとはたらく座談会
「子育てと仕事の両立体験&Tips シェア」


vol.1:夫婦でつくる両立のかたち

2022年7月9日(土)10:00~11:30
配信終了:アーカイブ動画はこちらから!


vol.2:わたしとライフステージと働き方

2022年8月20日(土)10:00~11:30
来場(オトナリラボ) または Youtube配信(前半30分トーク部分のみ)




来場参加 / 8/20(土)後半座談会部分のアーカイブ視聴を希望される方は、
こちらのフォームよりご予約ください!

<ご予約・お問合せフォーム>
※Youtube配信視聴の方は、ご予約の必要はございません
※配信時間になりましたら、ブログ内でお知らせのURLよりご視聴いただけます
※7/9(土)の来場受付は終了しました





昨年度に引き続き、
2022年9月よりスタート予定の「ことはたプログラム」!

いま・これから「子育てしながら働く=こどもとはたらく」ママ・パパの両立を応援する、セミナー・ワークショップ・キャリアカウンセリングをセットしたプログラムです!
※性別・年齢・現在の就労状況問わずご参加いただけます。



主な対象者は、

・育休からの職場復帰、再就職を予定している方、また復職後の方
・将来的に転職や独立を考えている方
・ご自身のキャリアについて再考をしたい、壁打ちがしたい方  …など。



毎年受講いただいた皆さんに「復職が楽しみになった」「納得のいく保活が出来た」などポジティブな感想をいただいています。
今年度のテーマは「自分と仕事をアップデート」「園生活をイメージできる保活」「やってみたい!をプロジェクトにする」3種類のワークショップをご用意。キャリアコンサルタント・保育士・先輩ママ・パパが皆さんをサポートします!


↓ より詳しくはコチラ!
otonari-labo.hatenablog.com
otonari-labo.hatenablog.com




7, 8月は、本プログラムスタート前の「プレ企画」として、気軽にご参加いただける無料セミナーを開催いたします!



こどもとはたらく座談会
「子育てと仕事の両立体験&Tips シェア」


自分らしい "子育てと仕事の両立" にチャレンジ中のゲストを招き、子育て・仕事に対する意識や夫婦関係の在り方の変化、実際に経験した困難やそれを乗り越えるためのチャレンジなどの体験談をシェアいただきます!


いま・これから "育児と仕事" とどのように向かっていくか、お悩みや困難を抱えている方にとって、ヒントになるようなお話を伺っていきます。



===================================
2022年7月9日(土)10:00~11:30
vol.1:夫婦でつくる両立のかたち

===================================

夫婦での家事育児の分担/試行錯誤の3年間で築いてきた「ミッション分担の考え方」と「夫婦の心理的安全性」のお話


大学在学中から交際開始、卒業後そのまま結婚「どこから見ても仲良し」だった岩田家。が、出産後、家事育児を巡って、どこか関係性がギクシャクするように…

多くの家族が「子どもを迎える」タイミングで関係性を編み直していきます。私たちもそのうちの一家族です。様々な方法を試し、時に考え方を変えつつ、「家族一人一人が、笑顔でいられるように」試行錯誤してきた3年間についてお話したいと思います。


話し手①:岩田あやか

「働く人の時間を楽に・楽しく」を信条に、IT企業で法人営業・セミナー講師として勤務し、27歳で産休育休を取得。現在は29才、営業人材育成・研修担当。個人Instagram(@Ig_nakami)では、手帳・ノートの活用術について発信しています。


話し手②: 岩田たかほ

新卒で教育関連企業で働き、3年目に妻と「人生設計合宿」を行い、大学院への進学を決意。大学院生をしつつ、家庭教師で収入を得る生活を数年過ごしました。現在、京都大学大学院教育学研究科博士後期課程・日本学術振興会特別研究員。30歳。


★配信終了:アーカイブ動画はこちら
t.co







===================================
2022年8月20日(土)10:00~11:30
vol.2:わたしとライフステージと働き方

===================================

フルタイム/時短/パート/フリーランス
働き方を変えてきた先輩の体験談


私は初めての出産、育休復帰を経験し「思っていたのと違う!」と戸惑っていました。出産による心身の変化、職場環境や仕事内容の変化に。

家族や周りのため、何より自分のために、どうすれば笑顔でいられるのか。悩んだ末、働き方をライフステージに合わせて変えてきました。働き方を変えてわかったこと、働き方を変えるためにやってきたことをお話しします。

本イベントが、誰かのモヤモヤを解決するヒントになれば幸いです。

話し手:國定若菜(くにさだわかな)

フリーのキャリアコンサルタント・精神保健福祉士・社会福祉士/ひとり社長2年目。人と組織が「らしく」あるための支援をしています。
会社員として働きつつ、複業で活動→週3アルバイト社員→フリーランス一本と働き方を変えてきました。3児の母。

▼配信URLはこちら!
youtu.be





詳細・参加方法



日時:2022年7月9日(土) / 8月20日(土) 10:00〜11:30
形式:来場(オトナリラボ) または YouTube無料配信
   *YouTube配信は前半30分間のゲストトークのみを予定しています。
   *後半は来場参加者を交えた座談会を予定しています。
定員:来場 ・・・4~5組
料金:無料(来場託児+1,000円)

*ご夫婦でのご参加や、妊娠中の方、またこれから子どもを持つことを考えている世代の方もご参加も大歓迎です。

*託児は、別室にて保育スタッフがマンツーマンで対応します。同席の場合、託児料はいただきません。

*感染症の流行状況によって、オンライン参加のみ(来場・託児なし)となる可能性がございます。


=来場参加を希望される方は、下記よりご予約ください=

ご予約・お問い合わせフォーム



※Youtube配信視聴の方は、ご予約の必要はございません
※配信時間になりましたら、ブログ内でお知らせのURLよりご視聴いただけます





事前アンケート募集中💡



各回ゲストへのご質問・相談内容を募集します!
子育てしながら働く中での不安や悩みごと……どんなことでも気軽にご記入ください!
イベント後半の「質問&相談コーナー」でゲストがお答えします♪


回答対象:妊娠中~子育て中の方(お子様の年齢は問いません)
回答期限:vol.1 2022年7月8日(金) 10:00 / vol.2 2022年8月18日(金)10:00

docs.google.com







育休中・子育て中に復職を考えるママが、自分らしく安心して復職できるように、
講師・スタッフ共々、参加者の皆さんをお迎えする準備を進めています。


ご参加お待ちしています!



お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)