オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【座談会レポ】幼児期から考える小1の壁 / オトナリラボ





こんにちは、オトナリラボスタッフです!



先日10/28(土)に、小1の壁をテーマにした座談会を開催しました。


otonari-labo.hatenablog.com




今回は、その様子をお伝えいたします💡




∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥




当日は、来場1名・オンライン4名にご参加いただきました。


少しずつ小学生となった我が子との生活に思いを馳せるようになってきた年少・年中さんのママから、いまのうちからちょっと見通しを立てておきたいという0歳さんのママまで。


「親類や友人に小学生になった子どもがいる」という状況だと、伝え聞くエピソードに、なんだか乳幼児期と違った大変さがありそう…と感じることもありますよね。




今回の座談会では、


 
 ・小学生の生活をイメージしてみる
 ・「小1の壁」って、具体的になに?
 ・学童ってどんな場所?


…を、お話していきました。




冒頭の自己紹介でも、とくに「学童」については気になっている方が多い様子でした。


保育園や幼稚園と同じく、なかなか実際に子どもが通い出すまではイメージがつかない場ですよね。


まだ保活・園活でカツカツなのに、そんなところまで考えられない!という方がほとんどかと思いますが、直近で転居を考えているご家庭にとって、居住区の学童事情は結構重要な問題だったりします。


参加者さんの中にも、転居を考えているので参考になった!という方が何名かいらっしゃったため、引っ越し先の学童事情について、どこで情報を取っていけばいいの?というお話にもなりました。



⇩学童については、こちらのコラムでも説明しています💡
otonari-labo.hatenablog.com





「小1の壁」のポイントについては、仕事との両立、学校まわりのこと、子どもの成長(学習フォローやメンタルサポート)などのカテゴリ別に見ていきました。


「漠然とした不安が、具体的な不安に…」といった感想も。



otonari-labo.hatenablog.com



スタッフも、まさに小学生の子育て中&来年度に小学生生活を控えた親ですが、日々いろんな洗礼を受けながら、なんとか乗り切っていこうとしているところです。


「●歳になったら楽になります!」「こうしたら解決します!」……なんて、気休めにも言えないのが子育ての世界。


それゆえに、先の子育て生活についての見通しを立てることで、ちょっとでも心構えをもつことができればいいなという気持ちで、こうしたテーマの座談会を実施しています。


みんなで悶々とした気持ちを率直に共有しながら、お子さんのことについて、そしてご自身の価値観などについて、じっくり思いを馳せることのできる場となっていれば幸いです。



「これから始まる保育園生活&復職だけでもため息ものですが、まわりの小学生ママたちの声にも関心をもって、小学生となった我が子に思いを馳せてみようと思いました」とのご感想もいただき、うれしく思いました😌




∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥




今回の座談会イベントに際し、小学生ママパパたちへのアンケートを実施しました。


そこでいただいた声を、一部公開させていただきます。実感のこもった、非常に参考になるお話です……!










次回座談会のお知らせ



次回は、これから復職&入園を控えた親御さんに向けての座談会を実施します!


直近で復職予定のある方はもちろん、これから復職・再就職を考えたいという方のご参加も大歓迎。



otonari-labo.hatenablog.com




ご予約お待ちしています✨





❖ 子育てコミュニティスペース オトナリラボ
otonari-labo.hatenablog.com



お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)