オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【ご協力お願いします】「小1の壁」についてのアンケート実施中!!




皆さんの感じた「小1の壁」、聞かせてください

=アンケートはこちらから=

対象:小学生の子育て経験をお持ちの方
回答期限:2023年10月22日(日)23:59



座談会イベントのお知らせ



オトナリラボでは、この秋、子育て中のみなさまに向けて、体験&説明会を兼ねた座談会を開催いたします💡


子育てについてはもちろん、これからの自身の在り方や、仕事と育児のバランスについて考えられる機会になれば幸いです♪



🍂10/3(火)10時~ 知っておきたい!保活&園活のはなし

リクエストにお応えして、再度開催!申し込み~入園までのスケジュール感、これまでの利用者さんたちの体験談シェアなど。申し込みを前に、悩みやモヤモヤが沸いてきた方、ぜひご参加ください。

otonari-labo.hatenablog.com
※来場満席 / オンライン参加受付中



🍂10/28(土)10時~ 幼児期から考える小1の壁

子どもが小学校に上がると、幼児期より家庭生活が大変になる&仕事との両立が厳しくなるという「小1の壁」について、見通しを立ててみませんか?小学校入学で感じたこれまでとの生活の変化や、学童の利用について、小学生ママパパの体験談をシェア。

otonari-labo.hatenablog.com



🍂11/7(火)10時~ 復職後の生活をイメージしてみよう!

はたらく子育て家庭の体験談シェア、復職・入園にあたってのモヤモヤ吐き出しワークなどを通して、気持ちや状況を整理して、これからの生活の見通しを立てていきましょう。アウトプットをすることで、復職前の思考のリハビリにも!

otonari-labo.hatenablog.com




上記の座談会はすべて、【来場・オンライン(Zoom)】いずれの形式でもご参加いただけます。



ぜひぜひお気軽にご予約くださいね🍁





「小1の壁」アンケートご協力のお願い



さて、今回は、アンケートへのご協力のお願いです!



子どもが小学校に上がると家庭生活や仕事との両立がより困難になるという「小1の壁」についてお話をお伺いしたく、アンケートを実施することになりました。



皆さんの感じた、園生活と小学校生活の違いや、子どもの成長への戸惑い、仕事と子育ての両立のなかでの変化などについて、ぜひ教えてください。





⇩アンケートはこちら
forms.gle



=============

●回答対象:小学生の子育て経験をお持ちの方(※現在のお子さんの年齢 / 回答者の性別・就業の有無は問いません)
●回答期限:2023年10月22日(日)23:59

=============




回答いただける項目のみで結構ですが、自由記述欄へご記入をいただけますとたいへん参考になります🙇



*無記名式のアンケートとなります。イベントのご予約・お問合せなどは、別途ご連絡ください。
*当アンケートへの回答内容は、個人が特定できない形式にて各種イベント・セミナーに用いる資料、ブログ記事やSNSなどでご紹介する可能性がございます。何卒ご理解のうえ、ご回答をお願いいたします。








周囲の方へのシェアも大歓迎!



お手すきの際、ぜひご協力いただけますと幸いです。






お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/https://form.run/@otonari-labo-1615782031
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)