オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

感染症対策⑤ 臨時休業中の活動・イベントについて

感染症対策⑤ 臨時休業中の活動・イベントについて

f:id:otonari-labo:20200306120007p:plain

臨時休業中の活動-その1-「手作り布マスクの通販」について

いつもオトナリラボの活動を応援いただきありがとうございます。

先週3/31より臨時休業をいただいているオトナリラボですが、場所に来て頂くことは出来なくても、何か子育て中の皆さんの役に立てることはないか…と考えております。

まずは、先週後半よりオトナリラボで販売していた「手作り布マスク」の通販をInstagram・Facebookで発信しています。


www.instagram.com


好評につき、こちらの投稿分の在庫もあと僅かとなっておりますが、生産してくれているヨウコさん(オトナリラボのお隣さん)が改良版や新柄で製作してくれているので、再入荷までまたしばらくお待ちください。


手作りマスク、布マスクって効果あるの?という声もあるかも知れません。

・咳エチケット
・飛沫やエアロゾルを防ぐ役割
・鼻・喉粘膜の保湿・保護の役割

以上の点においては役立つと考えてられます。
また、使い捨てマスクは未だ一般には入手しにくい状態で、これから先も続きそうです。
布マスクはきちんと洗濯・消毒すれば繰り返し使うことが出来ますので、使い捨てマスクがなくなった…と言うときに役立つと思います。

ちなみに、我が家でも使い捨てマスクは最後の一箱が残り半分に。
もしもどうしても使い捨てが必要な時に置いておくために、最近は布マスクを積極的に使っています。

女性向け・男性向け・小学生向け・幼児向け 各種サイズをご用意しています。形状もプリーツ・立体型からお選び頂けます。
お役に立てたら幸いです。


臨時休業中の活動-その2-ミニコミ誌「かぞくをきろく2020」発行

オトナリラボで毎年企画・発行しているミニコミ誌・最新号「かぞくをきろく2020」
を発行しました。

本号は【下京区民が主役のまちづくりサポート事業/下京区140周年協賛事業】に補助をいただき無料配布させていただいております!

otonari-labo.hatenablog.com

写真やイラストを豊富に、参加家族10組の「家族の記録」を1冊にまとめています。
ほっこり、思わず笑ってしまうような、楽しい冊子です。

オトナリラボにて配布したいところですが、来て頂く事が出来ませんので、送料140円にて郵送致します。
外出自粛の中の息抜きにぜひお手にとって頂ければと思います。
郵送のお申し込みはフォームで承っております。



臨時休業中の活動-その3-2020年度初のイベントはオンラインで!

感染症対策として、4月もイベントはオンラインで開催します。
テーマは「絵本の読み聞かせ」について。
素朴な疑問から、ちょっと深い学びまで、参加者の皆さんとお話し出来るのを楽しみにしています!

otonari-labo.hatenablog.com


オンラインイベントでは、最近話題のWeb会議システム「Zoom」を使用します。
出来れば音声・ビデオをONの状態にして、対面で会話するように参加いただきたいと思いますが、事情によって難しい場合は、声だけ、チャットだけ、聞くだけ。という参加方法もあります。

また、感染症対策のためZoomを使用する機会が世界的に増えているということで、安全性等が問われていますが、
オトナリラボでのZoom開催はセキュリティ対策を行っていますので、どうぞ安心してご参加ください。


その他、余談。。。

今週は、教育機関が再開するのかどうか、緊急事態宣言や外出の自粛などの情報が飛び交うスタートでした。
テレビ報道や、ネットニュースなど、何を信用したら良いのか分からず、不安で情報をシャットアウトしたくなる時があります。
あおるような見だしや、映像に気を取られて、実際に身の回りでどういうことが起きているのか、どう対策すればいいのか。がはっきりしない状況ではと思います。

最近見かけて、是非参考にしていただければと思った情報をご紹介します。


教えて!ドクター」より

新型コロナウイルスげき退作戦!
oshiete-dr.net


新型コロナウイルス感染症対策下で子どもたちを支える
https://oshiete-dr.net/pdf/2020co.pdf



分かりやすいイラストと一緒に、親子でできることが説明されています。
布マスクの扱い方や、基本的な手洗いの方法・意味など。
また、情報収集の仕方や、もしもの自身の仕方なども学会や厚生労働省等の情報を中心に小児科医の視点でまとめられています。


諏訪中央病院の玉井道裕先生 より

新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(続)」
drive.google.com


「手洗い・消毒の重要性」「どうやって感染するの?」「換気の重要性」「接触感染」
そのほか、手書きイラストで「よくわからないけど大事」と思っていたことが大変分かりやすく説明されています。
これからより気をつけたい「やるべきこと」がわかります。

ぜひご家族一緒に目を通していただきたい情報です。



こういった情報が、遠くからシェアされて来て、誰でも読むことができる。
凄い時代になったなと思います。

とある先生が仰ってました。
この危機的な状況を経て、後にやってくる時代は、それまでといろんな事が大きく変わっているだろうし、変わっていないと行けないと思う。ピンチをチャンスにと考えられるように、一人一人が行動していきましょう。


ひきつづき、皆さんそれぞれに頑張っていきましょう!




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)