オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

6/8 「こどもとはたらく座談会 『子育てと仕事を 自分らしく楽しもう2』」レポート

先日、3月に開催してキャンセル待ちになったイベントの2回目が開催されました!
(3月の開催レポートはこちら



前回の内容と少し変更があり、1つのワークにたっぷり時間をとる形で開催されました。

まずは芳野の挨拶から。
f:id:otonari-labo:20190612150230j:plain

続いて國定さんのお話をみんなで聞きます。
f:id:otonari-labo:20190612150251j:plain

その後は3つのグループにわけて、それぞれグループトークをしました。
自己紹介をして、自分の状況を話し、その後のお話を聞いた後、「社会性が強いか、自分が強いか」自分がどちらにあたるかを話します。
今回は社会性だけでなく自分が強いという参加者さんもいて、その人の話をみんなでききました。
色々な人のお話を聞くのはやはり面白いですね。
(國定さんも色々な参加者さんのお話を聞けるのがとても興味深いそうです)


メインのワークは國定さんが用意してくださった価値観カードを使います。
それぞれ上位3つ選んでから「自分の価値観の大事な3つ」をそれぞれグループで発表しました。
f:id:otonari-labo:20190612150310j:plain

このカードはとても好評で
「大事にしている価値観を絞るのは難しかったけれど大事な3つを意識することでこれからうまくいきそう」
「カードを使って大事と思ってることに順位をつけていくと考えがクリアになりました」
「夫や色んな人と試してみたい」
「自分の価値観の根底にあるものを考え直すきっかけをもらえました」
など、とてもいい経験になったようです。


その発表が終わったところで、開始時間が結構時間が経ったので、お母さんに会いたい子供たちが下に降りてきて、みんなで休憩タイムをしました。

f:id:otonari-labo:20190612150217j:plain
2階で楽しくすごしてましたよ♪


最後は「明日から、一人でできる、小さい行動」を考えてもらって全員で発表でおわりです。
f:id:otonari-labo:20190612150321j:plain

この「小さなアクション」は「小さな」といっても考えるのは大変で、みなさん時間をとって真剣な表情で考えておられました。
ですが、発表することで國定さんが背中を教えてくれますし、みんなに拍手されると応援されてる気持ちになりますね。
ここが座談会のよさでもあるのかなと思っています。
(皆さん、この日決めた小さなアクションは無事行えたでしょうか…?)



会が終わったあと書いてもらったアンケートでも大勢の方が「大変満足」という答えをいただきました。
「自分の大事にしているものがはっきりして、今の選択に自信が持てた」
「いろいろな人の価値観が知れてよかった」
「パパ会をしてみたい、夫にも参加してもらいたい!」
など。

なかなか自分一人では振り返ることも難しいことも、こうやって場があれば振り返りできます。
また、多くの方が書かれていたように、こういう場に来ることで「いろいろな人の意見」が聞けるのはとても刺激になりますよ!

國定さんのイベントは2.3ヶ月に一度音ペースで開催予定です。
ぜひまたご参加くださいね!
(ブログやラインなどでチェックしてください♪)


國定さんが書かれた今回のイベントレポは以下です。
こちらもぜひお読みください♪