オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

ラジオ番組でご紹介いただきました!

f:id:otonari-labo:20190516152610j:plain

オトナリラボ代表の芳野です。

先日、偶然の出会いから、ラジオ番組にお誘い頂きまして、オトナリラボをご紹介いただきました!

連休前の、北区「新大宮広場」で京都市ソーシャルイノベーション研究所(SILK)のオープンデー。
諸用とコーヒーを目当てに初めてお邪魔しました。スタッフの方を尋ねて挨拶していると、偶然となりに居合わせた方、絹川社長をご紹介いただきました。

わたしの名刺のオトナリラボのロゴマーク(↑看板の家マーク)を見て「この看板を見たことがある、写真も撮ったよ!」とのこと。
注目して頂いてありがとうございます!と、「オトナリラボの見守り保育付きコワーキングスペース」について説明すると…
ちょうど育休中の従業員や、若い女性従業員のこれからを考えてて、と関心を寄せていただきました!

社長のお悩みは…
育休中の従業員に復帰してもらいたい。でも子育てもしっかりしてもらいたい。社内では女性社員は少数だけど、皆さん大事な仕事を担ってもらっている。これから出産・子育てを迎えるだろう女性社員も当事者になるとき、会社としてどんなサポートが出来るだろうか。
事業所内保育所をつくる事も注目されているけれど、中小企業にとって余り現実的ではない…。

このような中小企業のお悩みは、実はオトナリラボの立ち上げ時にもありました。
わたしたちの場合は、育休中の従業員の早期復帰、待機児童を持つスタッフの就業の継続。
その実現ためにオトナリラボの「子どもは見守り保育、親は隣の部屋で仕事」という環境がうまれました。

この環境を必要とする「子どもが預けられず仕事を諦めないといけない」という方に広く役立ててもらえたら、とオープンな「コワーキングスペース」という形で営業を開始しました。

そして、こうやって営業していることで、他の中小企業の当事者の方にもきっと役立つ時がくるのでは…!と考えていました。

今回は、今すぐに何かというお話ではありませんでしたが、知っていただけたことで、今後繋がっていけばと期待しています!


そして後日…
社長直々に見学・取材にお越しくださりました。

開業して2年目に入ったばかりの施設で、こぢんまりとしたスペースですが、熱心にお話を聞いて頂き、実際の利用者の方にも取材いただきました。
また、その流れで社長がライフワークにされているラジオ番組でお話する機会を頂きました。

収録は、絹川社長にしっかりと「オトナリラボ」について整理してご紹介いただいたのですが、わたしは流れに乗りきれず準備してなかった感が丸出しで…

公成建設株式会社は、建設業を通じて、豊かな国土づくりに邁進し、広く社会に貢献します。 | 第146回 ・こどもとはたらくオトナリラボ~オトナリラボってどんな所?

↑こちらで音声データが、また5/18,19、25,26の15:30~16:00 FM79.7京都三条ラジオカフェ で放送されます。

最近あまりブログなどには書いていなかった、オトナリラボ立ち上げに当たってのあれこれ、見守り保育付きコワーキングについて諸々ご紹介いただいてます。
後日、放送回の全文も公開されるそうです。

少しでもいろいろな方に知っていただければ幸いです!