オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

令和2年度 京都はぐくみ憲章実践推進者表彰 はぐくみアクション賞をいただきました

f:id:otonari-labo:20210221132313j:plain


こんにちは、オトナリラボです。

昨年末に発表されました「令和2年度 京都はぐくみ憲章実践推進者表彰」にて、オトナリラボが『はぐくみアクション賞』を頂きました!
● 京都はぐくみ憲章実践推進者・被表彰者一覧(PDF)



京都はぐくみ憲章実践推進者表彰 授賞式に参加しました

2月5日(金) ウィングス京都にて、緊急事態宣言下でしたので、受賞者のみの参加、ソーシャルディスタンス、マスク着用、超短縮型で授賞式が執り行われました!
オトナリラボからは、代表・芳野のみ参加させていただきました。


f:id:otonari-labo:20210221133325j:plainf:id:otonari-labo:20210221132308j:plain


オトナリラボがスタートしてから4年目、こういった受賞は初めてのことで大変光栄な事と、授賞式に参加しひしひしと感じました。

この度は、選出いただきありがとうございました。
始まってまだ年の浅い取り組みですので、今後の継続・活躍に期待をいただいていると捉え、京都市に暮らすみなさまの「こどもとはたらく」を引き続き支えていきたいと思っています。




オトナリラボの取り組みについて

ここであらためて、オトナリラボの取り組みについて少しまとめておこうと思います。


オトナリラボは「こどもとはたらく」を応援するコミュニティスペース。
京都・五条河原町近くの路地奥の小さな町家で営業しています。
子どもの近くで仕事ができる「見守り保育つきコワーキングスペース」や、親子で楽しめる・子育てに役立つ「セミナー・イベント」を企画・運営しています。
パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。




妊娠出産を経て子育てが始まる女性の多くが「育児休業中」または「出産前までは働いていた」女性です。
それまで「社会に出て働く自分」だったのが、妊娠出産後「良き母である事」を求められ、「子を全力で守り育てる」使命と、「復職し社会に出る」という課題を同時に抱えることになります……。

こうして考えると、子どもを産み育てる母親でありながら社会でも自分らしくある事って本当に大変なことです!

お母さん1人の力では、必死で頑張っても疲れ切ってしまう。


オトナリラボでは「働くお母さんとそのお子さんとご家族」を支えることを「子育て支援」と考えて活動しています。

− 保育付きコワーキングスペース
− 子育て広場
− 親子・子育てイベント・教室
− 親向けのキャリア支援プログラム


親子のコミュニケーションや子育てに関する学びの教室から、親御さんの自身の事やキャリア・働く事まで、スタッフや外部講師によるコンテンツ・プログラムを年間を通じて企画し、多数の親子に参加頂いています。


また、オトナリラボでは「保育」の視点を大切にしています。
親御さん向け教室中の学びやコワーキングの利用中、お子さんをスタッフがお預かりし「見守り保育」します。また、子育てに関する学びでも「保育」観点からの知識やノウハウをご紹介しています。
大切なお子さんの成長を、親御さんと一緒に見守る、気のおける「お隣りさん」のようなパートナーである事を心がけています。



以上のオトナリラボの取り組みは、2018年に保育付きコワーキングスペースから始まり、3年間を経て形作られてきたものです。
私たちは、これから先「子育てと働くが共存する社会」が「より可能なものになる」ことが求められていると考えています。
そのために出来ることはなにか、試行錯誤しながら引き続き活動を続けていきたいと思います。


引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。



★子育て中の親御さんへ
オトナリラボの親子向けの施設利用・サービスなどに関心のある方は「サービス案内」「スケジュール」をご覧ください。
また、子育て・キャリア相談をLINEでも行っています。お気軽に登録・お問合せください。



★子育て関連事業者様・企業様へ
オトナリラボは、京都市内に所在するデザイン会社「株式会社オーバルプラン」が運営する、子育て支援をテーマとした自社事業です。これまでに、オトナリラボ事業を足掛かりとして、
− 子育て世帯向けプロダクトデザインプロジェクト
− 子育て支援NPO団体様の出版・印刷物のデザイン支援
− 従業員の育児休取得・復職の促進支援事業
などにも取り組んで参りました。

事業者様へのデザイン支援・コラボレーションについて、詳しくは担当者(芳野)担当者(芳野)までお問合せください。






★LINEアカウントで毎月のオトナリ通信・イベント情報をお届け★
ご登録はこちらから



★スタッフコラム更新中!★
otonari-labo.hatenablog.com





お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ保育付きコワーキング・各種イベント等ご予約申し込みフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)