オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

感染症対策④ 臨時休業と3月のご利用レポ

感染症対策について④ 臨時休業と3月のご利用レポ

f:id:otonari-labo:20200306120007p:plain

臨時休業のお知らせ

いつもオトナリラボの活動を応援いただきありがとうございます。

先週3/27まで、感染症対策として健康確認・手洗い消毒の徹底や、1日の利用人数を制限するなどしたうえで、見守り保育付きコワーキング・親子の遊び場をオープンしていましたが、いよいよ新型コロナ感染拡大を深刻な状況と受けて、しばらく営業をお休みさせていただきたいと思います。

臨時休業期間
3/31(火)〜4/13(月) 5/17(日) ※延長しました


3月に入ってから、新型コロナ感染拡大が心配され、教育機関や公共の子育て関連施設が休業が相次ぎました。
子どもを連れて行けるところがなくなり、お家で過ごすしかない中、そんな時だから民間事業でやっているオトナリラボは、できるだけ親子を受け入れられる場所として営業を続けよう、という姿勢で営業継続してきました。

しかし、この週末に京都市内でも新型コロナ感染者が続けて増加し、全国的に感染拡大が深刻になってきました。
いつどこで自分が感染する、感染させるかわからない、というリスクが強まってきています。


今週・来週の2週間様子を見て、4月3週目からの営業再開はその時の状況から判断してお知らせしたいと思います。


休業期間中については、
・各種SNSで引き続きコラムなどの情報発信を行います!
・手作りのガーゼ布のマスク(200円)販売しております。購入方法・色柄・形については、今後Instagramで発信していこうと思います。ただ今準備中です。
・LINE、お問合せフォーム、SNSのDMいずれも受け付けております。オトナリラボ芳野が対応いたしますので、何かありましたらお尋ねください。

オトナリラボは子育てと働く事を引き続き応援していきます!
今後ともよろしくお願いいたします。


3月のご利用レポ

オトナリラボの見守り保育付きコワーキングスペースは、昨年も2~4月はほとんど毎日ご利用が続く状況でした。
この時期は、育休中のお母さん達が4月からの職場復帰に向けて準備を進めたい時期です。
お子さんの保育慣れもかねて、定期的に利用される方が増えて来ます。

育休中、小さなお子さんと自宅で一対一の状況では、なかなか自分の事に集中するのは難しいのが現実です。
寝ている間に、祖父母やお父さんの手を借りて…というのも条件的になかなか難しい。

オトナリラボでは、お子さんの月齢に合わせて保育スタッフを手配しますので、お母さんが集中して作業・お仕事されたい間、保育スタッフがお子さんをキッズスペースでお預かりします。
お子さんによっては泣いたり、落ち着かなかったりもありますが、それも慣れれば…お母さんでなくても、楽しく遊ぶことが出来るようになります。

この3月は、新型コロナの影響もあって、少し利用の理由が昨年と違う状況の方も居られました。
上の子の保育園から登園を控えるように言われて。と言う事でご兄弟でご利用があったり。
普段保育園に行ってるけど、家庭保育を増やして欲しいと言われて週3回に絞っているという方や、
幼稚園のプレクラスに行っていたけど、休園になって行くところがないという方も。


予定していたサポートが受けられない。というのは、すでに予定がある人にとっては、大変なことですよね。
そんな時に役立ててもらえればと、オトナリラボは休業せずに、見守り保育付きコワーキングを営業していました。

理解ある保育スタッフたちと一緒に、たくさんの親子のサポートをする事ができ、充実した3月でした。

4月いつ頃から再開出来るかまだはっきりしていませんが、見守り保育付きコワーキングというサービスで、親子の過ごし方や子育てと働く事を引き続き応援していきたいと考えています。


また、今後のサービス向上のために、4月後半から料金体系の変更を予定しています。
これまで、「見守り保育付き」としてはかなり安価でご利用頂いていましたが、消費税の増税などもあり少しだけ値上げする形になります。
事業を長く続けて行くためにも、ご理解の上ご利用頂ければと思います。


詳細はまた後日お知らせ致します。
今後とも、オトナリラボをどうぞよろしくお願い致します。


お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)