オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【12/10, 2/18(土)】ことはた「マイプロジェクト」~プロジェクト計画の立て方をまなぶ&プロジェクト振り返り~ / ことはたプログラム

育休中・復帰後のママ・パパへ!
私たちらしい「子育てとはたらく」のヒントをお届けします!





\子育て世代の「こどもとはたらく」をサポート!/

ことはたプログラム<3-1, 3-2>
自分の「やってみたい!」を
実践するための実験ワークショップ

日時:2022年12月10日, 2023年2月18日(土) 10:00〜11:30
会場:オトナリラボ またはオンライン

<参加申込・受付中!お申し込みは専用フォームから!>


====================

🎄マイプロジェクトコース 特別価格!🎁


全2日程の「マイプロジェクト」セミナー(12, 2月実施)
両日ご参加の方へ、特別セット価格をご用意!


通常3,500円×2回 = 7,000円

特別価格 6,000円

====================



セミナー2回のみのセット価格となります。他コースと異なり、キャリアカウンセリング及びオリジナルワークブックは付きません(LINEでの伴走サポートあり)
*個別キャリアカウンセリングの受講を希望される方は、ライトコース(13,000円 / お好きな2講座+キャリアカウンセリング+受講特典)をご検討ください。




ことはたプログラムとは


いまから、そしてこれから「子育てしながら働く=こどもとはたらく」にチャレンジする子育て世代を応援するプログラム。

ワークショップセミナーとキャリアカウンセリングで、皆さんの子育てと仕事の両立をサポートします。

※性別・年齢・現在の就労状況問わずご参加いただけます。


主な対象者

・育休からの職場復帰、再就職を予定している方、また復職後の方
・将来的に転職や独立を考えている方
・ご自身のキャリアについて再考したい、壁打ちがしたい方  …など。

今年度のプログラム

3種類・全6講座のワークショップをご用意!

「自分と仕事をアップデート」
「園生活をイメージできる保活」

「やってみたい!をプロジェクトにする」

キャリアコンサルタント・保育士・先輩ママ・パパが皆さんをサポートします!



↓ より詳しくはコチラ!

▶ことはたプログラム2022 ー受講方法&コース説明 / 各種セミナー案内
▶「こどもとはたらく」をもっと自分らしく!ー代表・芳野より




「やってみたいけど…」を形にしてみませんか?


2022年12月10日(土)10:00~11:30
「やってみよう!」プロジェクト計画の立て方をまなぶ

2023年2月18日(土)10:00~11:30
「やってみた!」プロジェクト振り返り

*来場 or オンライン
*参加費:3,500円 ※単発参加の場合 / コース受講についてはこちら




ことはた「マイプロジェクト」とは?


産後体調や気持ちの変化があったり、あれこれとやることがあるのに全然家事も仕事も進まなかったり、子育てしながら働くことについて悩む人も多いのではないでしょうか。


そんな中、仕事か家庭かの二者択一ではなく、あなたやあなたの身の回りの人にとって納得できる選択肢を一緒に考えていきたい。


ことはたプログラムでは、そんな思いから働きながら子育てをしている先輩たちの話を聞く場や、自分自身の価値観について考える時間をつくってきました。


今年度のことはたプログラムはもう一歩ふみこんで、実際に「やってみる」ところまでをサポートする、伴走型のワークショップをつくりました。


子育ても働くも、100人いれば100通り。


これという正解もないからこそ、プロジェクトを立てて、実行して、振り返るというサイクルを通して、自分らしい「こどもとはたらく」かたちをつくるお手伝いをしていきます。




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

セミナー概要


📘1回目(12/10実施)
実行する "マイプロジェクト" を決めて、計画のポイントを学びます
(家庭・仕事などマイプロジェクトを立てる/プロジェクト計画のポイント)


📘2回目(2/18実施)
自身のプロジェクトを振り返り、達成に向けて再度計画を立てます。
(PDCAサイクルを回し、プロジェクト達成を加速させる)



※2回にわたってワークを行いますが、別途個別で講師に相談いただけます。
※オリジナルのワークシートをお渡しするので、さまざまな場面やプロジェクトで活かしていただけます。



プロジェクトを通して、目標設定 ⇒ プランニング ⇒ 実行 ⇒ 振り返り のPDCAサイクルを回す練習ができるので、仕事復帰の準備にもぴったり💡


▼プロジェクトのイメージ

 ・家事スキルアッププロジェクト
 ・キレイにととのう暮らしプロジェクト
 ・年○円貯金プロジェクト

 生活のこと、仕事のこと、どんなことでもOK✨


▼当ワークショップで得られること

 ・プロジェクトの立て方、達成までのポイントがわかる
 ・評価はされないので、安心してチャレンジできる
 ・プロジェクトに対して、他の視点からアドバイスがもらえる



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




講師・國定若菜さんより🍀



プロジェクト立ち上げは小さなものから大きなものまでさまざま経験あり。

育休中に立ち上げた個人的なプロジェクトは「ワークブック制作プロジェクト」。プロジェクトを通して、仕事復帰に向けた頭と心の準備を楽しくできたと感じています。

ことはたラボでは、プロジェクトを通じて皆さんの夢や思いをカタチにできたら嬉しいです。



■ 講師プロフィール

大学卒業後、人材、教育福祉業界でキャリア支援を約10年経験。

大学生から社会人に対し述べ2000名サポートしており、個の強みや価値観の言語化、行動変容が得意。管理職・複業を経て2020年にフリーランスに。3児の母。


ameblo.jp



昨年度ことはたプログラム参加者の声







詳細・参加方法



日時:2022年12月10日, 2023年2月18日(土) 10:00〜11:30
形式:来場(オトナリラボ)または オンライン(Zoom)
料金:単発参加 1講座あたり3,500円 / 2日程セット 特別価格6,000円
   コース参加についてはこちら / 託児+1,500円
   ※単発参加も可能ですが、12/10, 2/18両日のご参加をお勧めいたします。お得なコース参加(2講座~)がオススメです。  

*妊娠中の方、またこれから子どもを持つことを考えている世代の方もご参加も大歓迎です。
*ご夫婦での受講希望等、ご家族の同伴につきましては、追加料金1,500円にて承ることができます。
*託児は、別室にて保育スタッフがマンツーマンで対応します。同席の場合、託児料はいただきません。
*感染症の流行状況によって、オンライン参加のみ(来場・託児なし)となる可能性がございます。


ご予約・お問い合わせフォーム







育休中・子育て中に復職を考える皆様が、自分らしく安心して復職できるように、
講師・スタッフ共々、参加者の皆さんをお迎えする準備を進めています。


ご参加お待ちしています!





お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/オトナリラボ ご予約 ・ お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)