オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

2020*オトナリラボだからできる事[2]

2020年を迎え数日が経ちました。
新年のご挨拶に代えて、オトナリラボ代表の芳野(株式会社オーバルプラン・取締役)より、オトナリラボについてこの2年についてとこれからをブログにてお送りします。
(長くなるので、数回に分けてお送りします)
[1]はこちら 


f:id:otonari-labo:20200104232903p:plain:w400


オトナリラボの使い方 ③
利用者(お母さん)の就業状況


オトナリラボに来られる方の就業状況を、コワーキング・イベントどちらも合わせて見てみると、次のようなケースが有ります。

圧倒的に多いのが「育児休業中」のお母さん。
次の4月の保育園入園を考えて、それまでに子ども連れでできる事を調べていろいろと体験したり楽しんだり勉強したりされています。そういう中で、オトナリラボを見つけて定期的にイベントやコワーキング利用をして、同じように育児休業中の方同士で交流されたり、今この時だから親子で楽しめることを大事にされています。


その次に多いのが「今は離職して子育て優先」という方。幼稚園入園や小学校入学を機に仕事を再開しよう。と考えて居られる方も多いようですが、人それぞれです。
児童館や近隣の幼稚園の開放にも通われて居ますが、お子さんの活動範囲の広がりや、時にはお母さんの自分の時間も持ちたいという方も居られます。


もちろん「会社・仕事復帰済み」という方も居られます。お子さんは普段保育園に通われている方が多いので、土曜のご利用やイベントに来られる方が多いです。
普段見る事の出来ない子どもが遊んで居る様子を見たり、スタッフとの交流も楽しみの1つという声もいただいています。


「子育てと仕事の両立」ひとそれぞれの形を「どれもアリ」と捉え、応援したい。
オトナリラボはそのように思って、ひとりひとりの利用者とお話しを重ねています。

もうすぐ復帰という方には、具体的に復帰前後の準備や変化について。
復帰済みの方には、仕事と子育ての両立ノウハウについて、
いずれと考えて居る方には、それまでのお子さんの成長や、仕事にしたいことについて。

また、それぞれの考えて居る事を交流する場(座談会)を設けることで、お互いの励みになるという感想も頂いています。


オトナリラボの使い方 ④
利用されるお子さんの月齢


オトナリラボを利用されるお子さんの月齢は、イベントについては対象の月齢が有りますので、それに合わせて傾向がありますが、コワーキングを利用される月齢については、かなり幅広い状況です。

まず低月齢の方は生後3ヶ月から。
早い方は妊娠中から「子ども連れで利用出来きる施設」としてリサーチした上で、お子さんを連れて外出出来る時期として2〜3ヶ月ごろから見学をしていただく事があります。

もちろん、季節柄3ヶ月頃が特に暑い・寒いと言う事で動き辛い方も居られますので、6ヶ月〜8ヶ月という月齢でお越し頂く方も居られます。

また、逆に1歳を過ぎて3歳頃まで、家の中では子どもが動き回って自分の用事が出来なくなって来た。ということで施設を探してお越し頂く場合もあります。

オトナリラボとしては、特に月齢に制限は設けていませんが、他のお子さんと一緒になった場合の相性や安全も考えて少人数でご利用枠を調整しています。


お子さんの成長とともに、後追いや人見知りがひどくなる時期があります。
そういう時期は、お母さんから離れられない事が、逆にお母さんにとってもしんどい時期です。

何で近くに居るのに泣くんだろう。うちの子だけかなあ。泣くと迷惑掛ける。

そのように思われて、見学だけでご利用を断念される方もありますが、私たちとしては、お子さんが泣かれる事は自然なことで、お母さんも含めてコミュニケーションが取れるようになることでいずれ慣れて穏やかに過ごしてもらえると考えて居ます。

少し時間がかかる事も有りますが、穏やかに過ごせることと、お母さんが少しでも用事に集中出来ることを精一杯手助けしたいとスタッフ一同考えています。



続きは次のブログにて!
→ 2020*オトナリラボだからできる事[3]



お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)