オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

2020*オトナリラボだからできる事[3]

2020年を迎え数日が経ちました。
新年のご挨拶に代えて、オトナリラボ代表の芳野(株式会社オーバルプラン・取締役)より、オトナリラボについてこの2年についてとこれからをブログにてお送りします。
(長くなるので、数回に分けてお送りします)
[1]はこちら 、[2]はこちら 


f:id:otonari-labo:20200104232903p:plain:w400


オトナリラボの使い方 ⑤
利用者の居住地域について


オトナリラボは京都市下京区に所在し、京都駅から地下鉄で一駅、最寄りバス停から徒歩5分。繁華街の四条河原町からも徒歩圏と大変便利なエリアにあります。

ご近所のご利用が多いと思われがちですが、意外と交通機関を利用して少し遠方からもお越し頂いています。
車でのお出かけに慣れておられる方は、車で来てコインパーキングに止めて。という方も。(申し訳ありませんが、契約駐車場はございません)

これまで府外では
・大阪
・奈良
・兵庫
・滋賀
・広島(!)  から

府内では
・長岡京市
・亀岡
・宇治  などから

市内では、全域からお越し頂いています。


京都府内を見てもなかなかない施設であるということで、遠方からも時間を掛けてお越し頂ける事を大変嬉しく思っています。
来た甲斐があると思って頂けるような、施設・サービスであるように努力していきたいと思います。


オトナリラボの使い方 ⑥
ご利用の1日の流れ


子ども連れで出かける、というのは準備やお子さんのご機嫌、移動の道中などあれこれ不安や面倒がたくさんあります。
ここでは、定期的にご利用頂いている方の1日の流れを例に紹介します。
こちらの例は、3時間のご利用(昼休み1時間を挟む)の場合です。


朝:お子さん起床、朝の授乳や離乳食。親御さんの身支度など

9時ごろ 自宅を出発

10時ごろ オトナリラボに到着。お子さんの体調(授乳やオムツ替え)を見て、保育スタッフに引き渡し。デスクワーク開始。
お子さんによっては午前の午睡。寝ない場合は遊び。月齢に合わせて好みのおもちゃで遊びます。

12時ごろ 昼休み。利用者とスタッフでお昼ご飯&おしゃべり。お弁当はご予約制で注文出来ます。親子で遊んだり、授乳・オムツ替えで午後の利用の準備。

13時ごろ デスクワーク再開。お子さんによっては午睡。

14時ごろ ご利用終了。3時間の利用。親子でおやつを食べて遊んでから帰宅する方も。利用を16時半まで延長する方も。


最近はこのペースでのご利用が親子とも負担が少なく便利なようです。

もちろん、営業時間内9時半〜16時半でご利用の場合もありますし、スタートを11時から、13時からとずらしてと言う場合も有り、自由に設定頂いています。

いずれの場合も、朝親子で出かけて、お昼を挟んで過ごし、昼過ぎに出て夕方までに帰宅する。
こういったペースが身につくと、親子の生活リズムが整ってメリハリが付いて良い。と言われる方も居られます。
また、利用のペースも月に数回〜週3回と様々なケースで利用いただいています。



続きは次のブログにて!
→ 2020*オトナリラボだからできる事[4]



お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)