オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

12/21 「オトナリラボのクリスマス会」開催レポート!

先日開催した「オトナリラボのクリスマス会」のレポートです♪
otonari-labo.hatenablog.com


クリスマスムードの装飾がされたオトナリラボに、10組26名(お子さま14名)の親子が集いました。

f:id:otonari-labo:20191227154126j:plain:w500


低年齢のお子さんでも親子で楽しめる、手あそびでスタート♪

「ペンギンさんのやまのぼり」
「コンコンクシャンのうた」
「とんとんとんとん クリスマス」

寒い季節にぴったりなので、ぜひおうちでも遊んでみてくださいね!



次は、クリスマスソングでリズム遊び!英語で歌いながら、手拍子や振りでリズムを感じます♪


英語の歌詞を上手に歌いこなすお子さんも!保育園や幼稚園で聴いていたのをしっかり覚えていたようです。

今回一緒に歌った、
「We Wish a Merry Christmas」
「Jingle Bell」
他にも、たくさんのクリスマスソングがあります。
クリスマスのような外国由来の行事は、いろんな国の言葉や歌に触れるよい機会にもなりますね!




身体が温まってきたところで、工作タイム!


親子みんなの手形をとって、大きな手形ツリーを作ります。


キットパスという、水溶性チョークを使って手形・足形を取っていきます。

f:id:otonari-labo:20191227153427j:plain:w400
f:id:otonari-labo:20191227154114j:plain:w400




みんなが次の工作に移るなか、スタッフがちょきちょきペタペタ……
f:id:otonari-labo:20191227155025j:plain:w400




2つめの工作は、紙皿リース!トランスパレントペーパーという、折り紙に似た光を通す半透明の色紙を使います。

f:id:otonari-labo:20191227160016j:plain:w300
f:id:otonari-labo:20191227160023j:plain:w300
光にかざすと、このように見えます



自由に色や形を組み合わせて窓辺に貼るだけで、ステンドグラスのような素敵な作品ができます。
お部屋の中で過ごすことが多いこの時期、ぜひおうちでも使ってみてくださいね!



色紙やはぎれ、シールなどを使ってデコレーションしていきます。

f:id:otonari-labo:20191227154228j:plain:w300f:id:otonari-labo:20191227154158j:plain:w300



お子さんたちは、好きな色紙やハギレを選んだり、指先でノリを塗ったり、ハサミでちょきちょき切ったり……年齢に応じてできることで工作を楽しみます。
ちょっと疲れてきたら、傍らのおもちゃで遊びながら時間を過ごします。



そんな横で、お母さん・お父さんが一生懸命ラストスパートをかけて完成……!
みなさんそれぞれにオリジナリティのある素敵な紙皿リースになりました♪

f:id:otonari-labo:20191227153307j:plain:w500




最後に、冬やクリスマスにちなんだ絵本を読みました!
眠たくなってきた頃合いですが、お姉さんたち中心にじっくり聞いてくれています。

f:id:otonari-labo:20191227154210j:plain:w300


クリスマス絵本には、ポップで賑やかなものからクリスマスの成り立ちを知ることのできる厳かなものまで、たくさん素敵なものがありますね。
読み聞かせの場が新しい絵本との出会いになってくれたらよいなと思います♪




異年齢のお子さんたちがたくさん集まる会となりましたが、みなさまのおかげで賑やかに、かつ暖かな雰囲気の中イベントを終えることができました。
完成した手形ツリーを囲んでパシャリ!
ご参加いただいたみなさま、改めてありがとうございましたー!

f:id:otonari-labo:20191227162824j:plain:w500





☆★1月イベントのお知らせ★☆

1/11(土)は、オトナリラボ2周年記念イベント!Twitterで人気の手作りおもちゃクリエイターむーさんをゲストに、おもちゃ工作&おしゃべり会を開催します。
とってもかわいい【ハーイ村のみなさん】をみんなで作って遊びましょう♪


otonari-labo.hatenablog.com


まだお席に若干の余裕がございますが、人気イベントなので予約はお早めに!!


お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム(※こちらは今回のイベント申し込みフォームではありません、ご注意下さい)
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo
友だち追加