オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボ10月 スケジュール

こどものいる生活を楽しもう! 10月もイベント盛りだくさん♪

オトナリラボでは2階のコワーキング利用の他に、1階で親子に役立ついろいろなイベント・教室を開催しています。 10月は 「ライター講座」の本講座がスタートします。もうすぐ京都市の保活もスタート!ということで 「こどもとはたらく座談会 わたしたちの保活体験トーク」を開催します。実際の経験を聞いてご自身の保活に活かしてください!
f:id:otonari-labo:20180927114549j:plain

イベントピックアップ

10/12(金) 10:00〜12:00
「こどもとはたらくスクール ライター講座 第1回」
3000円(託児+1500円)  講師 北川由依
子育て中にライターという職業について5年目の北川由依さんを講師に、文章で伝えるということを実践的に体験していきます。1回目は「書く仕事の基本」。心構えや取材から掲載までの流れについて等を学びます。単発でも参加できますが1回目から全回受講がおすすめです。


10/27(土) 10:00〜11:30
こどもとはたらく座談会「わたしたちの保活体験トーク」
700円(お子さん連れで参加可能)
京都市内の保活や保育園入園の経験を、スタッフや利用者の方々に話してもらいます。見学時にどういった点を質問したらいいか、注目したらいいか、保育園入園後の様子などお話する予定です。質問も受け付けます。 お菓子とお茶を楽しみながら気軽にお喋りしましょう♪


10/18(木) 10:15〜12:00
「まちのきゅうしょくしつ【離乳食教室】」
500円 主催 給食人サークル
離乳食ってどんなものを食べたらいいの? 固さは? 形態は? 味付けは? 保育園の給食室で子どもの食事作りに携わってきた給食人サークルの方々が教えてくれます。

10/2(火)、10/9(火) 10:30〜12:00
「京都子育てスクール」
1250円(4回連続5000円) 主催 京都子育てネットワーク
育休中のママへ、赤ちゃんと楽しめる4回連続講座。3回目は「ベビーサイン」、4回目は「育児のハテナを科学する」です。赤ちゃんと一緒に楽しんでくださいね♪


レギュラークラス

10/13(土) 0・1歳9:45〜/ 2・3歳10:45〜/ 4・5歳11:45〜
「Olu’olu リトミック」
Olu' oluリズム広場 西浦 史
1500円(初回体験500円)
子どもたちが安心して自分を表現でき、笑顔になれるリトミック。月齢に合わせて3クラス、各45分間の月1回開講です。土曜の午前中、親子一緒に楽しみましょう!


毎週 月10:00〜 水 10:00〜/13:00〜 各90分
「JSAボールエクササイズ」
fitnessOZ 酒井祐子
ビジター2100円/月2回4000円/託児1500円
疲れをほぐすストレッチのようなエクササイズ。年齢を問わず楽しめ育児疲れや運動不足を解消したい方へ!

10/13(土) リラックス13:30〜/ リズム14:30〜 各45分
「ママ・パパのためのリラックス&リズム ボールエクササイズ」
1クラス1200円/2クラスセット2200円/託児可
オトナリラボで毎週開講しているクラスを今回は「ママ・パパのため」の内容で土曜日に開催します!各45分、リラックスとリズム、2種類のクラスを体験できます。



このオトナリラボ通信は毎月LINEやFacebookなど各SNSでも配信しています。
LINEではトークで直接ご予約もできます♪
「オトナリラボ」で検索、もしくはこちらのQRコードから友達追加してくださいね。
f:id:otonari-labo:20181001120757p:plain