オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

10/27 「こどもとはたらく座談会 『わたしたちの保活体験トーク』」レポート

今年の保育園申込みが始まった、10月下旬にオトナリラボの「こどもとはたらく座談会 vol4 わたしたちの保活体験トーク」を開催しました。

進行

f:id:otonari-labo:20181031115920j:plain
当日は妊娠中の方やお父さんも参加してくださり有意義な集まりになりました。

オトナリラボのお客様や関係者に事前リサーチのアンケートにお答えいただいたので、その集計結果を見ながらお話しました。

  • ご自身の状況、どんな保活をしてきたか、書類提出について
  • いま通っている保育園について
  • これから保活をする方へ
  • オトナリからのおすすめ情報

f:id:otonari-labo:20181031120059j:plain

保活経験者であるオトナリスタッフが話しながら、途中で参加者の方が調べてきていた情報もお話してくださり、とても賑わいました。


オトナリラボなつまつりでも好評だったお菓子と紅茶をみんなで飲みながら一息…保活をしている中で出てくる「あるある」も共有して盛り上がりました。笑

また、西京区(激戦区!?)で保活をされた方に、ゲストとしてお話しいただきました。
f:id:otonari-labo:20181031142209j:plain
貴重なお話を、ありがとうございます。
(今年は3歳児の保活とのこと。頑張って下さい!)

まとめ

アンケートでは皆さんに「たいへん満足した」とお答えいただきました!
ありがとうございます。

オトナリラボからのおすすめ情報も、第一希望を決める上でヒントになるものも紹介でき、よろこんでいただけたように思います。
すでに提供されている情報でも、なかなか一人で探すのは大変だと思うので、お手伝いになっていれば幸いです。

また、事前アンケートにご協力いただいた皆さまありがとうございました。皆さまから、これから保活の方へのあたたかいアドバイスお伝え出来たと思います!


保育園へ申請書類を提出できるのは11月末までです。
オトナリスタッフの経験からすると、市役所に提出するより、実際に園にいって提出してお話できるならするのが良いと思います!

あと一ヶ月で提出できるよう、ぜひ早めに書類をご準備下さい。


皆さんの子育てと仕事が充実したものになる
「保育園入園」になりますように
オトナリラボも応援しております!