オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボでの感染症対策① 〈おしらせ〉

f:id:otonari-labo:20200306120007p:plain

オトナリラボです。いつも応援ありがとうございます。
五条河原町近くにある子ども連れで利用出来るコワーキングスペースとして、見守り保育・子育てイベント等開催しています。

昨年末より流行しています「新型コロナウィルス」について、多くの方が外出を控えたり感染を心配されている事と思います。
また、それ以前から「インフルエンザ」やその他のウィルス性含む風邪・感染症についても流行傾向にありました。

オトナリラボは小さなお子さん連れの親子に出入り頂く施設ですので、施設利用やイベント参加に対する心配の声も聞かれます。
ここで改めて、オトナリラボとして対応方針をお伝えしようと思います。


オトナリでの感染症対策について

メディアでは「新型コロナウィルス」の流行が目立ちますが、日常的には「インフルエンザ」「ノロウィルス」ほか様々な感染症についても心配されますし、感染症対策の基本はこれまでと変わらず「手洗い・消毒」。と言われています。

  • オトナリラボに来られ方には「手洗い・消毒」をお願いします。1F・2Fとも手洗い場がありますのでご利用ください。
  • マスクについては、市場で購入しにくい状況もあり、必須とはしていません。咳のある方はマスクの使用を勧めます。

共用するものとして、大人向けにはデスク・椅子・扉はアルコールまたは次亜塩素酸除菌スプレーの散布・拭き取りを始業前に行います。
おもちゃについては、使用後アルコール消毒または水拭きを行っています。(おもちゃによってアルコールが適さないものもあるので)
お子さんに使う布類(シーツ・タオル)は、ご自宅からお持ち頂いたものか、オトナリラボで都度洗濯したものを使用しています。フェイスタオルについては、1人ずつ別けて共用しないようにしています。

スタッフについても同様に行います。
また、スタッフ本人または同居の家族が感染症に罹った際は自宅待機とします。

これまで、オトナリラボを介した大きな感染症拡大はありませんが、潜伏期間もありますので絶対的とは言えません。


今後について、ご利用・ご参加に当たって次の点を確認させていただこうと思います。
・親子とも、前日の健康確認。(熱・咳・鼻水など)
・親子とも、当日来所後の体温測定。

ご面倒をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


感染症に関する情報について

オトナリラボでは、最新の情報をインターネットから収集し、スタッフで共有しています。
注目している記事をシェア致しますので、参考にご覧ください。


■まとまった情報が分かりにくい「小児の新型コロナ」についてまとめられています。
[まとめ] 小児のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の科学的根拠|Dr.KID|note


■日本小児科学会によるQ&A
新型コロナウイルス感染症に関するQ&A|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY


■教えてドクター「風邪のホームケア・手洗いについて」
https://twitter.com/oshietedoctor/status/1230837183373643776?s=20


■厚生労働省「新型ウイルスを含む感染症対策をまとめた日本語版のチラシ」
https://twitter.com/MHLWitter/status/1228909404361113600?s=20


今後の、営業・イベント開催自粛について

京都市内において、現状のまま感染拡大が見られない場合は、とくに自粛休業は予定しておりません。
ただし、今後近畿圏で急速な感染拡大が起こった場合や状況を見て、自粛休業も考えられると思います。
その際は再度ブログ・SNSを通じてお知らせしていこうと思います。


感染拡大を食い止めるには、各個人の感染症対策も欠かせません。
どうぞ皆さま個々に日頃から「手洗い・消毒」に気をつけていただけますよう、よろしくお願いします。


f:id:otonari-labo:20200225095716j:plain


お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)