オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

【4/29(水・祝)10時~】プレママサロン第1回「しっておきたい!妊娠中と産後のリアルな生活」*オンライン開催*

f:id:otonari-labo:20200422143131j:plain

妊娠生活を送るみなさまへ


コロナウイルスの影響によって、両親学級や各種イベントは中止、立ち合い出産や里帰りもNG、息抜きに出かけたり友人とお茶をすることすら叶わない……。平時以上に不安とストレスの大きい妊娠生活を送られていますよね。


助産師会などを中心に、オンライン上での両親学級やカウンセリングなどが提供されはじめ、すでにそのようなサービスを利用されているプレママさんもいらっしゃるかと存じます。


オトナリラボでも、出産や産後の生活に不安を抱えている方々に何か提供できないかということで、プレママ向けの座談会イベントを開催することになりました。


出産を経験した乳幼児の親の体験談を聞いたり、不安に思っていることや気がかりなことを「こんなこと聞いたら/言ったらダメかな……」など躊躇わずに率直に聞いていただくことで、少しでも今現在の気持ちを軽くし、自身の今後の妊娠生活・出産・子育てについて見通しを立てていただければ幸いです。


助産師をはじめとする医療者が同席するイベントではございませんが、スタッフの中には保育士資格や幼稚園教諭免許を所持する者が在籍しておりますので、乳幼児の発達段階やそれぞれの時期の関わり方などについてもご質問いただくことができます。


今回のテーマ


第1回のテーマは「しっておきたい!妊娠中と産後のリアルな生活」


乳幼児の子育て真っ最中のスタッフが、自身の妊娠~産後の生活についてお話します。


「出産準備、ぶっちゃけこれ買っておく必要あった?」
「妊娠中にやっておいてよかったことって何?」
「産後ってどういうスケジュールでお世話してた?」
「新生児のお世話で何が大変だった?」


プレママさんの気になりどころを考えつつ、スタッフが作成した資料をもとにわかりやすくお伝えします。


お医者さんや助産師さんなどプロのかたの前では逆に尋ねにくいことだってあると思います。同じように不安な思いをしながら親になったスタッフたちに何でも聞いてくださいね♪


コロナの影響が色濃くなってきた3月末に無事出産を迎え、現在新生児のお世話真っ只中のスタッフも登場予定です。※スタッフ当人やお子さんの体調次第で変更となる可能性がございます。ご了承ください。


■イベント日時

日時  2020年4月29日(水・祝) 10:00~11:00 ※途中参加・途中退場可
対象  現在妊娠中のかたとそのパートナー
料金  無料
場所  ご自宅 ※Zoomが利用できるPC・スマートフォン・タブレットおよびインターネット環境が必要です。


■イベントの留意点

・初産婦さんを想定したイベント内容となりますが、2人目以降を妊娠中のかたのご参加も大歓迎です。

・パートナーさまと一緒にご参加いただくことも可能です。

・音声はこちらでON/OFFをコントロールします。小さなお子様がそばにいらっしゃる場合も遠慮なくご参加ください。

・音声での発言が難しい環境下の場合、チャットでご質問などをいただくことができます。

・妊娠中であるというセンシティブな情報に関わるため、最初からビデオをOFFにした状態での参加・ニックネームなどでの参加も可能です(※参加申し込み時は本名でのご連絡をお願いしております)。


■オンラインとは?

Web会議システム「ZOOM」を使って、複数人でのビデオ通話で交流します。
インターネットのつながるスマホ・PC・タブレットから利用出来るアプリですが、アプリ無し(Chromeなどブラウザ)でも参加出来ます。
参加方法は、オトナリラボから送るURLにアクセスするだけでとても簡単です。
初めて使うという方のために、初めのアクセスの仕方をメール等でお送りしています。

セキュリティについて心配という方はこちらでご説明しています。
オンラインイベントのセキュリティ対策について - オトナリラボ blog



■参加申込

LINEメールフォームからお申し込みください。
個別に参加方法の説明を返信いたします。




今回はお試し回ということで参加料無料です!


京都市近郊にお住まいの方はもちろん、せっかくですので遠方のかたもぜひ遠慮せずにお申し込みください!






お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)