オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

子連れでお出かけーレストラン・カフェ編ー/こどもとくらす

f:id:otonari-labo:20200821153538j:plain


こんにちは、オトナリラボ新スタッフのKです。幼い二児の母です。
日々、オトナリラボのチラシを置かせていただけるお店を探し訪問しています。
必要としている方に、オトナリラボの情報をお届けできますように...!
どうぞ宜しくお願いいたします。



先日、オトナリラボの施設案内パンフレットが出来上がりました。
A4サイズの見開きで、現在実施している感染症対策の他、2020年度イベントスケジュールなども掲載しています。
今年の夏からは、毎月発行しているイベントカレンダーと併せて京都市内のカフェやお店、施設にも置いていただいておりますので是非お手にとってご覧ください。


今回は、チラシを置かせていただいているお店の中からレストランやカフェをいくつかご紹介します♪

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

Restaurant cafe SALAO

f:id:otonari-labo:20200911102616j:plain

最寄り駅は、京都市役所前。
幅広い年齢層の方に愛されているSALAOさんは、京都家族連れ、子連れの方にも嬉しいお座敷があります。
お手洗いにはオムツ台やベビーチェアも設置。
テイクアウトはもちろん、新たにこども弁当の販売も始められました。

さらさ麩屋町

地下鉄京都市役所前から徒歩5分のさらさ麩屋町さん。
2階には思わずワクワクしてしまうガラス張りの個室があり、予約可能とのこと!
離乳食の持ち込み可能。お手洗いには、オムツ交換が出来る台もあります。

さらさ花遊小路

阪急河原町駅から徒歩5分のさらさ花遊小路さん。
大通りから一本入った花遊小路にあり、4月から全面禁煙になったそうです。
ベビーカーのまま入店可能。


さらさ西陣

北区にあるさらさ西陣さん。
元銭湯をリノベーションし、天井が高くレトロなマジョリカタイル張り。
アンティークな店内を眺めながら過ごせます。ゆったり座れる席もあります。


さらさ3、さらさ焼き菓子工房


三条商店街にお店を構える二店舗。
各店舗で販売されているケーキや焼き菓子は、さらさ焼き菓子工房さんで手作りされているとのこと。
各店舗でテイクアウトも可能です。
カフェのさらさ3には、店内で遊べるボードゲームが!奥へ行くとソファ席があります。

CLAMP COFFEE SARASA

JR二条駅から徒歩10分。裏路地にひっそりと佇むCLAMP COFFEE SARASAさん。
緑に囲まれた外観。自家焙煎されている珈琲を楽しめます。
静かな店内で、ホッと一息。ゆったりと大人の一人時間を過ごすのにもオススメです。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


個人的にも、子どもと一緒に食事を楽しめるお店はとても有難いです!
離乳食の持ち込みが可能か、オムツ交換が出来るかなども気になりますよね。

事前にお店の情報を把握しておくと、買い物中にお昼寝してくれたタイミングでも行けたりと、いざという時にも役立つかと思います。
機会がありましたら、是非行ってみてください♫



〈オトナリラボ作成 子育てマップ〉
オトナリラボと利用者さんで作成した京都の子育ておすすめmapはこちらです👇
ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね♪(情報も募集中です!)




オトナリラボスタッフの子育てコラム「こどもとくらす」次回もお楽しみに!



◎スタッフコラム一覧
otonari-labo.hatenablog.com



◎最新イベント一覧
otonari-labo.hatenablog.com






お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)