オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

6/20 こどもとはたらく座談会「子どもと在宅ワークのリアルとこれから」 *オンライン開催*

f:id:otonari-labo:20200605170609j:plain



こどもとはたらく座談会 オンライン開催
「子どもと在宅ワークのリアルとこれから」

6/20(土)10:00〜11:30

<参加無料*お申し込みはこちら>


子どもと在宅ワークのリアルとこれから

 新型コロナによる休園・休校中に開催した「子どもと在宅ワーク」座談会では、子育てと仕事の両立について悩んだり楽しんだりしている事を交流しました。


今回は、再開後だから言える「辛かったこと、良かった事、これからのこと」など、意見交換しましょう。
「withコロナ」と言われるようになり、この後も夏休みなどの長期休みや、何かの時にはまた「子どもと在宅ワーク」という状況は訪れそうです。
すでに経験したことや、他の人の体験をしることで、次の機会に活かせるようなヒントが見つかればと考えています。

ゲストファシリテーターにキャリアデザイナー國定若菜さんを迎え、参加者の皆さんがお話ししやすいように少し工夫を取り入れたいと考えています。

振り返りと更新のためのKPTワーク

f:id:otonari-labo:20200615082121p:plain


今回は、「KPTワーク」で振り返り&これからアイデアまとめをやってみたいと思います!

上の画像は國定さんのKPTです。

  • K: keep= 効果、成果のあった事
  • P: problem= 失敗、良くなかったこと
  • T: try= 今後やってみたいこと、改善点


と分類して考えをまとめます。


今回のテーマは「子どもと在宅ワーク」ですので、参加者の皆さんには

「子ども、自分、仕事」✖️「K: keep、P: problem」
を各一つずつ(計6つ)持ち寄っていただき、
イベント中に皆さんで「T: try 」を出して行けたら、と思っています♪

書きまとめるのに、オンラインホワイトボード「miro」を皆さんで見ながら進めてみたいな!
など、ちょっと新しい試みも!



オンライン開催ではZoomを使用します。
Zoomを使い慣れている方だけでなく、使った事が無い・苦手という方にも体験していただきやすいように、
説明やお手伝いも準備しています。


ぜひこの機会にお試しください!


■参加申込

LINEメールフォームからお申し込みください。
個別に参加方法の説明を返信いたします。




お問合せ

こどもとはたらくオトナリラボ
フォーム/【オトナリラボ】お問合せフォーム
mail/otonari-labo@ovalplan.co.jp
phone/ 080-8844-0248
LINE/@otonari-labo (友達追加はこちらから)