オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

3/9 「こどもとはたらく おしゃべり会「家事&育児おすすめシェア会」」レポート

こどもとはたらくおしゃべり会「家事&育児おすすめシェア会」を開催しました。

夫婦でも参加してもらい、5つのご家庭からさまざまな意見が出ました!
f:id:otonari-labo:20190315164828j:plain


料理

  • 食洗機
  • スープメーカーやホットクックが気になる
  • ヘルシオでなんでも作れる
  • 離乳食の作り方
  • アイラップ

洗濯や掃除、お風呂など

  • サーキュレーター
  • バスハーブ
  • ルンバやコードレス掃除機
  • コインランドリー
  • 乾燥機を便利につかう
  • 携帯の置き場所を決める
  • IKEAのバスマット
  • ピザの日やネットショップの買うタイミングを狙う

ネットサービス

  • fammやALBUSなどのプリントサービス
  • SNSやオンラインサービスの利用
  • LINEのアイデア

育児アイデア

  • 食事中にダイソーのガーデニングシートを敷く
  • オルゴール音の出るメリー
  • ペットボトルや牛乳パックで工作
  • 哺乳瓶の消毒方法
  • ダンボールハウスにおえかき


などなど…。
色々な情報が出て、お菓子を食べながらとても盛り上がりました!
各家庭でそれぞれいろんな経験やこだわりがあって面白いですね。
「ここが気になって…」「これよかったですよ」のQAもありました!

参加する方によってアイデアが違いそうなので、また色々なご家庭の家庭の知恵を聞く機会を持てたらと思います♪
ご参加いただいた方々、ありがとうございました!