オトナリラボ blog

オトナリラボは、パパ・ママが子連れでやりたいことに取り組める場所。 保育スタッフに子どもを見守ってもらいながら仕事をしたり、ゆっくり読書をしたり、時には子どもと遊んだり。コワーキングスペースとして、親子で楽しめる遊び場としてご利用いただけます。 パパ・ママの心のオトナリにいつもある、そんな存在を目指しています。

オトナリラボ 見守り保育付きコワーキングでの過ごし方

今回はオトナリラボの見守り保育付きコワーキングでの過ごし方をレポートしてみたいと思います♪
子ども連れでコワーキング仕事ってどう? どんな感じで利用するの?という方の参考になればと思います。

 * * * *


新年2019年の営業もスタートしました。
本日1/8(火)は見守り保育付きコワーキングの営業日初日、定期的に火曜日にご利用のNさん親子のに1日ご利用頂きました。

どのように過ごされているか、ご紹介させていただきます!

f:id:otonari-labo:20190109113101j:plain
オトナリラボは通りに面した「ろおじ」の奥にあります。

9時20分頃 ご来店

「ピンポーン」と玄関のチャイムを鳴らして入って頂きます。
近隣のコインパーキングがすぐにいっぱいになってしまうので、早めに来られます。開店前も臨機応変に対応させて頂きます。

f:id:otonari-labo:20190109224517j:plain
オトナリラボへご用の方は、右手の柵にあるインターホンでお尋ねください。

9時30分 営業開始。

見守り保育もスタート。
特別に保育プログラムなどはなく、お子さんの好みや成長に合わせておもちゃで遊んだり、絵本を読んだりします。

f:id:otonari-labo:20190109224535j:plain
動く木のおもちゃに夢中のSちゃん。


Nさんのお子さんSちゃんは、最近ははいはいの上達に向けて、身体を動かす練習中。
0歳4ヶ月頃からほぼ毎週お越し頂いているので、すっかりスタッフにも場所にも慣れているSちゃんです。

10時過ぎ オムツ替え

 オムツ替えの仰向けが嫌いだったSちゃんですが、今日は興味のあるおもちゃを手に持って、上手に仰向けでオムツ替えできました。
 スタッフが対応しますので、お母さんはお仕事を継続していただけます。

11時頃 うとうと、ちょっと授乳

 眠たくなって来たら抱っこでゆらゆら。日当たり通いキッズスペースはぽかぽかして良い気持ち。
 少しママにおっぱいをもらって、続きの抱っこはスタッフが。
 20~30分ぐらいの短いお昼寝。
 授乳以外はお母さんはお仕事です。お昼休みまでもう少し、集中します。

12時半 お昼休み、ランチタイム

 ママと一緒に離乳食と、ママとスタッフはランチタイムです。

f:id:otonari-labo:20190109224608j:plain
ある日のランチは近所のカフェからカレーをデリバリー

 日によってお弁当を注文したり、持参したお弁当でみんなでわいわいお昼ご飯をたべます。
 子育ての話しや家族の話、仕事の話しなどおしゃべりも弾みます。
 離乳食も食べて満足なSちゃんは、ママやスタッフと遊んでご機嫌です。


13時半 保育・お仕事再開

 みんなでおしゃべりや子どもとふれあい遊びは楽しいけれど…ママはお仕事もあります!おやつぐらいまで、集中タイムです。

f:id:otonari-labo:20190109225441j:plain

 キッズスペースにはSさん親子が遊びに来てくれました。
 秋の「子育てスクール」以来の再会。同じ5月生まれで成長ぶりを感じます。

f:id:otonari-labo:20190109224553j:plain

 子育て広場のように「オトナリ広場」としてキッズスペースに遊びに来てもらうことができます。
 自宅とはまた違うおもちゃで遊べたり、スタッフとおしゃべりが気分転換になりますよ。
 また、場慣れや人慣れが苦手なお子さんも、お家のような空間なので、保育園・幼稚園まえの練習にもオススメです。

15時ごろ 午後のお昼寝タイム

 いっぱい遊んだあとは眠たくなってきます。カーテンを閉めて電気を消して、少しクールダウン。
 お布団でしっかりお昼寝。
 大人も気分転換に飲み物を入れ直したり、お菓子を食べたりして少し休憩。
 オトナリラボのキッチンには、ワンカップのドリップコーヒーやハーブティー、日本茶などいろいろ揃えていますので、お好きなものを飲んで頂けます。

f:id:otonari-labo:20190109114438j:plain
キッチンには電子レンジや湯沸かしポットも備え付けられていて、自由に使えます!

16時半 営業終了 お疲れ様でした。

 1日のお子さんの様子を保育スタッフがレポートに書いたものをお渡しします。

f:id:otonari-labo:20190109233059j:plain
領収書兼保育レポート。お母さんがお仕事の間の様子が分かりやすく好評です。

 お会計はお帰りの際に。
Nさんは『回数券』をご利用ですので、この日はお金のやり取りはなく、お荷物をもって、お子さんを抱っこして、さっとお帰りいただけます。

 又来週もお待ちしています!



 * * * *


こんな感じの「見守り保育付きコワーキング1日利用」の流れ、いかがでしたか?

9時半から16時半の6時間。
Nさんはお子さんとも触れあいつつ、しっかり集中してお仕事していただけているようです。

ご利用中、受付スタッフ(ワークスペースに常駐しています)も、自分の仕事をしています。デザインの仕事や、オトナリラボの広報活動などのお仕事で、時々Webミーティングもします。
スタッフにとっても、仕事空間のとなりの子どもの空間を眺めたり声を聞いたり、時々遊びに加わるのが良い息抜きになっています。
そして、お子さんにとっても、いろいろな大人に見守られている安心感が過ごしやすさに繋がっていると思います。


Nさんよりご利用の感想

はじめて利用したときに、赤ちゃんが仕事の場にいることでとても和やかな雰囲気でいいなあと感じました。
手持ちの作業にしっかり集中させてもらってるので、仕事ははかどっているし、子供もその間楽しそうにしているので、お互いにとって良い時間となっています!


Nさんのように1日6時間のご利用以外にも、半日3時間のご利用、2時間のご利用など、ご都合に合わせて時間はお選びいただけます。

時間や料金のシミュレーションは、お気軽にメール・LINEでお尋ねください!